ヨコハマウォーカーラジオ - Fm yokohama 84.7

3/5 OA 「横浜学」第17回 「横浜と鉄道」

20160226_102036


今年は2月が1日多い〜・・・なんて思っていたら3月に突入しましたねー。

連休や春休みにお出かけをする人は、是非発売中の横浜ウォーカーを買ってオトクな情報をゲットしてくださいね!

さて、今回は先月の14日、バレンタインデーの日に行われた、関東学院と横浜ウォーカーのコラボ企画、生涯学習講座「横浜学」の第17回「横浜と鉄道」について振り返りました。

ゲストは、今回の横浜学でもご登壇された、関東学院大学名誉教授の小林照夫先生。小林先生は、2014年の秋に行われた横浜学「横浜と橋」と言うテーマでもご登壇されました。

小林先生は今回の横浜学で、横浜-新橋間に開通した日本初の鉄道路線から横浜の都市の発展、そして現在のJR横浜線の事についてお話されました。

横浜線は、長津田からFMヨコハマに来る時に使うのですが、シルクロードを狙った、生糸の輸送を目的に作られた路線だとは知りませんでした・・・!

鉄道と共に発展していった神奈川、まだまだ鉄道に関する面白いお話がありそうですねぇ・・・!


top