ヨコハマウォーカーラジオ - Fm yokohama 84.7

10/31 OA 「横濱学」第15回 「横浜とビール」

20151023_102615

今日は、関東学院と横浜ウォーカーのコラボ企画、生涯学習講座「横浜学」の第15回「横浜とビール」について振り返りました。

ゲストは、今回の横浜学でもご登壇された、株式会社横浜ビール 代表取締役社長の太田久士さん。横浜学当日は、とても盛り上がったそうで、教室には沢山の人達が集まり、太田さんも「こんなにビールが好きな人達がいるのか!」と驚かれたそうです。

今日は、太田さんがスタジオにお持ちいただいた、瀬谷の小麦を使った「瀬谷の小麦ビール」を実際に頂きました!味は舌にビールっぽさが残る、フルーティーな味わいだそうです。

太田さんは日本大通りの近くにある、地ビールレストラン「驛の食卓」も経営されていて、ここでは5種類の横浜ビールのほか、神奈川で採れた食材を使った料理などを食べることができます。今日スタジオで頂いた「瀬谷の小麦ビール」も飲めるそうです!

ちなみに太田さんが初めて作った地ビールは、綱島の桃を使ったビールだそうで、綱島はかつて"西の岡山 東の綱島"と呼ばれるくらい、桃の一大産地だったとのこと。これは知りませんでした・・・!ちなみに、現在その桃は一つの農家だけで作られているそうです。また、今年も桃のビールを仕込んだそうで、11月の中旬頃には飲むことができるとのこと!この桃のビールも「驛の食卓」で飲むことができるそうです。

その他、地ビールに対する太田さんの想いや考えなどを熱く語って頂きました!ありがとうございました!

そして今日はプレゼントがあります!穂積さんが出演される舞台「『FAIRY TALE』~フェアリーテイル〜」の鑑賞券をプレゼント!

場所は横須賀市立青少年会館 ホールで、11月14日(土)14:00/18:30と15日(日)14:00の計3回行われます。今回は各公演にペアで2組4名様をご招待!

ご希望の方は、郵便番号・住所・氏名・電話番号・希望の日を書いて番組メールまでご応募ください!当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。

■番組メール:ywr@fmyokohama.co.jp

舞台『FAIRY TALE』~フェアリーテイル〜公演情報

Fairy_tale_frm

Fairy_talebkm


top