ヨコハマウォーカーラジオ - Fm yokohama 84.7

11/1 OA「横浜学」第9回「横浜と一神教」

Photo

本日は、関東学院と横浜ウォーカーのコラボ企画、生涯学習講座「横浜学」の第9回「横浜と一神教」について振り返りました。(一神教とはキリスト教、イスラム教、ユダヤ教に代表される、唯一の神のみを信仰する宗教のこと)
ゲストは「横浜学」でもご登壇された、関東学院・学院長であり関東学院大学文学部教授(ホズミン曰く「スラムダンクの安西先生」似)の森島牧人先生。森島先生には、一神教の中でも特にキリスト教の歴史や横浜との関わりについてお話を伺いました。教会政治には「監督制」「長老制」「会衆制」と色々あるんですね。「関東学院は”会衆制”でございます!」・・・って、上田さん言ってくれるかな?また、日本で最初のプロテスタントの教会は横浜海岸教会だったんですね。今度、横浜散策した時に寄ってみよー。

【おしえて学院】では、皆さんの質問や悩みなど随時受付中!!
Eメール:ywr@fmyokohama.co.jp
“横浜の知恵袋”たちが答えてくれますので、どうぞお寄せください!

top