ROMANTIC YOKOHAMI - Fm yokohama 84.7

ヨコハミ稲作通信

稲作に明け暮れた2025年?
でしたが、レポートがまだまだ残っています。
とても遅くなってごめんなさい。では…

🌾🌞🌾🌞🌾🌞🌾🌞🌾🌞🌾🌞🌾🌞

「稲之助」さん

我が家の“稲之助”が稲穂をつけてくれたときは、本当にうれしくて胸がいっぱいになって🥰

けれど、その後はなかなか実になってくれず、稲作部員として申し訳のない思いのなかですっかりと落ち込んでしまっておりました😢

ほんとうにすみません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

でも、お米不足が社会問題になっていた中で、バケツで稲作に挑戦するという貴重な体験をさせていただき、あらためて“お米を育てる”ことの難しさと、農家さまのご苦労を実感することができて、これまで以上にお米への感謝は深まりながら一粒一粒をより大切に味わって頂くようになりました✨🍚✨

この稲之助に教えてもらった学びと感謝はこれからも忘れずに大切にしてまいります🌾🥹

11月24日

小粒ではありますが稲之助のがんばりの結晶です🌾😆
愛を米て献上させていただきます💓

残りの稲之助は大切に保管してまた来年も育てたいなぁ✨

🌾🌞🌾🌞🌾🌞🌾🌞🌾🌞🌾🌞🌾🌞

「米女」さん

いよいよお米を送るのですね‼️🎵🌾🍚
米女🌾も脱穀しました😊🎵🎶
脱穀機はこの茶碗🍚🌾
8粒でよかった〜😅💦な量でした‼️💦😅
 
なんだか朝いつも米女🌾の様子をベランダに出て見ていたのでバケツ🪣がなくなってなんだか寂しい気もしますが😅 ホッとする反面…
 
でも石井さんに食べて頂けるのだから光栄ですね‼️🎵🎶🌾🍚
 
🌾🌞🌾🌞🌾🌞🌾🌞🌾🌞🌾🌞🌾🌞
 
米ケル」さん
 
悲しいご報告をしなければなりません....
夜でも明るいところで育ててしまっていた米ケルのその後ですが...やはり稲穂は実らずでした...😭
11月になっても巨大なニラの風貌のまま...そして枯れていってしまいました。
せっかくこんな素敵な機会を与えていただいたのに...
夜も眠らないオトコ、米ケルにしてしまってごめんなさい🙇‍♀️
あぁ、わたしも石井さんにお米を献上したかったなぁ...
優秀な稲作通信員様ばかりなので、きっと美味しいお米が石井さんのところに届くはず☺️(他力本願...)

🌾🌞🌾🌞🌾🌞🌾🌞🌾🌞🌾🌞🌾🌞

舞米」さん

漸く「舞米」さんの脱穀を致しました♪
ですが。。。ぷっくりはしておらず ちょっと小ぶりな舞米となってしまいました💦
8粒選んで送ります❣️
美味しいかどうかはわかりませんが💦😂
春から頑張って育てて出来たお米🌾です😊
石井さんどうぞ召し上がってください〜🙇‍♀️

収穫までの数ヶ月、とっても楽しかったです〜❣️
ありがとうございました😊

🌾🌞🌾🌞🌾🌞🌾🌞🌾🌞🌾🌞🌾🌞

コメスキー」さん

コメスキー、稲刈り、脱穀まで終わりました。

素敵な企画に参加させていただき、ありがとうございます。せっかく石井さんが名付けて下さったお米ですので、今回収穫できたお米で、来年は二代目コメスキーとして育ててみようと思います。

🌾🌞🌾🌞🌾🌞🌾🌞🌾🌞🌾🌞🌾🌞

米彦」さん

前回、青々と成長している姿をご報告しましたがその後、少しずつ黄金色に近づいた米彦たちも登場しはじめました。

とはいえ、まだ青い米彦と半々くらい。

「このまま待っていれば全員きれいに色づくでしょ〜」とのんきに構えていたところ…

ヨコハミの放送で皆さんのレポを聞いて衝撃。

寒くなると、もう育たない!?

そうなんだ!待ってる場合じゃなかった!!

というわけで、急いで色づいた米彦だけをピックアップして、干す作業へ。

月末の送付には間に合わせたいと思いますのでお待ち下さいませ。

写真は刈って手にしたところ、理想どおりの稲穂っぽい姿になった米彦です。🌾✨

🌾🌞🌾🌞🌾🌞🌾🌞🌾🌞🌾🌞🌾🌞

ヨネスキー」さん

稲刈りを行い、選りすぐりの精鋭メンバー8粒をヨコハミにお送りさせて頂きました。
そして脱こく→もみすり→精米をし なんとかゴールまで辿り着きました(ノ・ω・)ノ
 
米米CLUBのファンでありながらお米を育てた事がなかった私にお米を育てる機会を与えて頂き本当にありがとうございました。
今年一年は特別な年になりました!
 
ちなみに土もバケツも支柱もそのまま残しているので、また新たな種を購入しヨネスキー第二章を始めようかと思っています!

🌾🌞🌾🌞🌾🌞🌾🌞🌾🌞🌾🌞🌾🌞

「米之助」さん

米之助のことは宿泊遠征の日以外ずっと毎日チェックしています。
ですが…落水目安の「穂の85%程度が黄金色」になかなかなりません…やっと50%ぐらいかな。
10月に入ってから日光が降り注がない日がかなり多く、しかも最近めちゃ寒い🍃
寒さに負けてしまわないか心配ですが、せっかくいくらか登熟していそうなので少しでも多くお米を実らせてあげたい🙏
そして、てっぺいちゃんに8粒以上献上したい🙏🙏
石井さん代理の稲も稲作通信員の皆さんも着々と稲刈りをしておられるところ恐縮ですが、米之助の稲刈りは11月まで待ってやっておくんなさいです🙇‍♀️

🌾🌞🌾🌞🌾🌞🌾🌞🌾🌞🌾🌞🌾🌞

「イネリンコ」さん

この度、脱穀まで出来まして、めでたくもお米になったイネリンコ8粒を提出することが出来きました。

画像1枚目・・イネリンコ(①)は背丈が伸び、セカンドの方は(②)その半分しか伸びませんでした。

身の付き具合は②の方が良いように見えてました。脱穀してみると
画像2枚目・・やはり②の収穫量も①の半分くらいでした。

合わせても1合にも満たない量で、身も薄い感じとなりましたが、イネリンコも何とか立派な(?)お米にすることが出来ました(*^^*)

実は、稲作のバケツを土の上で栽培していた為、バケツが泥だらけで恥ずかしくて、これまで画像に写して報告することが出来ませんでした。
でもご報告もこれが最後。イネリンコとイネリンコ・セカンドの闘いの後の勇姿であり、愛の結晶(?笑)の残像を見てやっておくんなさい♫と勇気を出してお見せしたいとおもいました。(画像3枚目)


短いようで長かった稲作の期間、ここをご覧の皆様にはお付き合いくださり、ありがとうございました。そしてスタッフの皆さん、これからも提出したイネリンコがお世話になりますが、これまでお世話になり、本当にありがとうございました。良い経験になりました。
最後になりますが、
石井さん♡私が愛を米て育てたイネリンコ、ぜひ食べてください☆*

🌾🌞🌾🌞🌾🌞🌾🌞🌾🌞🌾🌞🌾🌞

「男米」さん

男米さんは10月末に脱穀も終わりました。

中身の入っていない籾が多くて、、、
身が入っていそうなものと仕分けをしてみたら、男米さん、2号さん、ペットボトルさんを合わせても、手のひらに乗るほどの量でした😓

でも、8粒は石井さんに送ることが出来そうで嬉しいです。

お米作りは、なかなか難しいですね😣
農家の方のおかげで、毎日お米が食べられてありがたいなぁと、改めて思いました。

🌾🌞🌾🌞🌾🌞🌾🌞🌾🌞🌾🌞🌾🌞

「米六」さん

『君のイネだけで』で収穫した稲の藁束で年末ギリギリにしめ縄を作りました(^-^)v
一部、百均の力を借りつつ水引や「迎春」の文字も作成し(墨汁がなくてアクリル絵の具w)
何とか組み上げました
本当に暑くて大変な夏に振り回されましたが楽しい体験がまた一つ増えました
ありがとうございました
また、何か参加型企画あれば是非参加させて頂きます

🌾🌞🌾🌞🌾🌞🌾🌞🌾🌞🌾🌞🌾🌞

「ヨネラ」さん

昨年の「君のイネだけで」で私がお育てした「ヨネラ」さんの収穫した稲藁でしめ縄(のようなもの)を作りました。
不器用さを暴露するような出来栄えではありますが、良い一年の締めくくりになりました。
自分では絶対にやる事はなかっただろうと思うので、貴重な体験をさせて頂いたなあーと思う事しきりです。
今年もまた楽しい企画をお待ちしていますね😆

🌾🌞🌾🌞🌾🌞🌾🌞🌾🌞🌾🌞🌾🌞

「助米」さん

お米づくりの大変さが、よぉ〜く染み渡る君イネ企画。
ありがとうございます、ありがとうございます
 
お正月のお飾りも今年は初めて手作りしてみました。
自宅と実家に…自分で育てた稲穂で新年を飾ることができ感無量です。

🌾🌞🌾🌞🌾🌞🌾🌞🌾🌞🌾🌞🌾🌞

「稲平」さん

2本しか実らなかった稲平です。
先日はレポートを読んで下さり有難うございましたーっ🎊
ご想像通り、互いに支えあう量が無いので、風で倒れかかっている事も多々あり
盛り土をして強制的に軌道修正をしていました。😅
 
そんな稲平ですが、1本はてっぺいちゃんへ上納しましたが
残りの1本はまだ青かった事もあり、刈らずにそのままお水をあげ続けていたところ
12月頭には3本目(↓)が実り始めました~😂
1月になり、2本目(右)も頭を垂れる事もなく、そんな3本目(左)も寒さでこれ以上の成長が見られません…
もう押米でしょうか?
🌾🌞🌾🌞🌾🌞🌾🌞🌾🌞🌾🌞🌾🌞
 
ヨコハミ稲作通信員のみなさま!
「君のイネだけで」企画に参加していただき本当にありがとうございました。
その都度レポートも送っていただき感謝感謝です。
石井さん代理米のレポートもアップしますね。
 
レポート送ったのに!という通信員の方いらっしゃいましたら
遅ればせながらアップしますのでメールしてください(ペコリ)
 
🌾🌞🌾🌞🌾🌞🌾🌞🌾🌞🌾🌞🌾🌞

top