深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第401回】松重豊 × soraya 石川紅奈

俳優の松重豊がマスターをつとめる
FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」

先週に続いて音楽ユニット「soraya」の
石川紅奈さんがご来店!



sorayaは石川紅奈さんと
ピアニストの壷阪健登さんとの
ポップスユニット。

今年3月に、1stアルバム『soraya』が
リリースされました♪


制作期間は1年だったというアルバム
『soraya』について、曲づくりの
お話を中心に伺いました!

石川紅奈さん
「基本的にsorayaは曲先行が多いです。
 壺坂くんが曲を書いてデモを送ってくれて
 そこに言葉をはめることが多いです。」

松重マスター
「楽器の音色に関してもあまり聞いたことが
 ないようなメロディーやフレーズ、音色が
 入っている気がするんですけれど
 挑戦的に入れたりしたんですか?」

石川紅奈さん
「楽器に関しては壺坂くんが楽曲を書く上で
 曲のルーツが見えているので
 そこに鳴っているものなんですよね。
 ビブラフォンやマリンバが入っているんですが
 アルバム収録曲の “ユートピア”は、
 エキゾチカという音楽のジャンルで。
 その音楽から聞こえてくる音が
 曲を書いてる壺坂くんには聞こえていて
 必然的に加わっているんです。」

♪ Today's ON AIR ♪

1. 風の中で / soraya
2024年3月にリリースされた
アルバム『soraya』収録♬

作詞をしたRuri Matsumuraさんは
OvallのShingo Suzukiさんとも
楽曲を発表しているシンガーソングライター。


2.Águas de Março / Elis Regina & Tom Jobim
石川紅奈’s リクエスト


3. ルーシー / soraya
アルバム『soraya』収録♬

お話いろいろ…


◆“強い”自分でいたい
◆音楽は生活のなかにあるもの
◆松重マスターへ質問
「役作りのためにすることはありますか?」

<LIVE>

石川紅奈デュオ·ジャズ·コンサート
6/9(日)愛知県・知多市勤労文化会館 つつじホール
出演:石川紅奈(b, vo) Taka Nawashiro(g)

フェスタ サマーミューザ KAWASAKI 2024
サマーナイト・ジャズ 小曽根真×ライジングスター ‘From OZONE till Dawn’
7/28(日)神奈川県・ミューザ川崎

 ピアノ:小曽根真
 トランペット:松井秀太郎
 ベース:小川晋平
 ドラムス:きたいくにと
 ベース&ヴォーカル:石川紅奈/ギター:Taka Nawashiro

Slow LIVE 2024
9/1(日) 東京都・池上本門寺

◎石川紅奈さんが「あの素晴しい愛をもう一度 2024 ver.」に参加♬

◆sorayaの最新情報はコチラから◆


番組では、あなたからのメッセージを
お待ちしています!

番組のご感想や素朴な疑問・質問、
マスターへの相談(学校や職場、家庭の
お悩みetc)、つぶやき、ぼやき、
そして、こだわりの一味情報なども
お待ちしています☆

メッセージを紹介した方には
あべみちこさんイラストの
番組ステッカーをお送りいたします。

送り先は⇒ yashoku@fmyokohama.jp


映画『青春18×2 君へと続く道』
 現在公開中!


映画『ラストマイル』
 塚原あゆ子監督・野木亜紀子さん脚本
 8月23日公開!

*日本各地のものづくりの現場を訪問
松重見聞録『TIMELINE クラウドファンディング

松重マスターと禅僧・枡野俊明さんとの共著
あなたの牛を追いなさい好評発売中♬

松重マスターのYouTubeチャンネルで
「空洞のなかみ」読み聞かせ配信中


*NHK BSプレミアム「英雄たちの選択」
 毎週水曜日 20時〜 

*雑誌「クロワッサン」(マガジンハウス)にて
 書き下ろし『たべるノヲト。』連載中

第1話は、Webマガジン
「クロワッサンONLINE」にて無料公開中!
この連載ではスペシャル動画「しゃべるノヲト。」も
公開中♪

マスターによる『たべるノヲト。』の
朗読&実食姿を楽しむことができます。
ぜひ『たべるノヲト。』の頁の
QRコードを読み込んでみてください。

(松重豊公式YouTubeチャンネル
「しゃべるノヲト。」と連動しています)

☆松重豊 オフィシャルサイト
松重豊初の短編小説・エッセイ集
「空洞のなかみ」が毎日新聞出版から発売中♪

☆松重豊×久米繊維コラボ
【mattige】 Tシャツ発売中♪
久米繊維オンラインショップ


番組公式 X ほそぼそと更新中!

☆番組で紹介した曲はSpotifyの
松重マスターのプレイリストにて公開中♬

随時、更新されています!

top