深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第395回】松重豊×柴田聡子

俳優の松重豊がマスターをつとめる
FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」

先週に続き、シンガーソングライターで詩人の
柴田聡子さんがご来店!

音楽家でありながら文筆家
映像作品の制作などもされている
多才な柴田さんの脳内にせまりました。

松重マスター
「言葉の感覚や日本語の文字選び
言葉を選んでいく感覚は
どこから来ているんですか?」

柴田聡子さん
「それがあまりわからなくて。
私は大学に入るまで本を読んだことが
ほぼなくて、小学校の作文でも怒られていました。
でも、大きいのは山本精一さんの
ソロアルバム「なぞなぞ」。
音楽を聴くのが大好きだったので
歌詞を読むのも好きでした。
山本精一さんの歌詞にびっくりして
そこから人生が変わった。
言葉に対する扉がパーンって
開けたのが自覚としてありますね。」

松重マスター
「どういうきっかけでエッセイが始まったんですか?」

柴田聡子さん
「当時、文學界の編集をされていた方が
私の音楽を聴いてくださって
歌詞を見て、文章を書いてみませんかと。
ただ自分は文章なんて書ける気が
全くしていなかったので
できるかわかりません…と言いながら
連載中も難しいなぁって思いながら
書いていました。」

松重マスター
「ものすごく面白いです。
言葉の選び方と感覚とリズム感。
僕は自分で書いたものを
自分で朗読して完結するところがあるんです。
言葉にして面白く聞かせられるかどうか。
間合いとか、書いていて意識する。
セリフでも、この人リズム感ないなって
作家の方もいっぱいいるんですけれど
そういう人のセリフをしゃべると
ノッキングするんですよね。
柴田さんのエッセイ、詩もそうですけれど
言葉のリズム感、日本語の持つ
響きの心地よさを全部踏襲されているから、面白い。」

♪ Today's ON AIR ♪

1. 白い椅子 / 柴田聡子
2月リリースのアルバム
『Your Favorite Things』収録♬



2. On My Mama / Victoria Monet
柴田聡子’s リクエスト
2023年リリースのアルバム
『JAGUAR II』収録♬


3. 素直 / 柴田聡子
アルバム『Your Favorite Things』収録♬



お話いろいろ…

◆横浜・黄金町で知り合った音楽仲間と
 作った1st アルバム

◆本人の朗読で楽しめる
 『きれぎれのダイアリー 』


◆柴田さんからマスターへ質問
 “ダンスはお好きですか?”



◎アルバム『Your Favorite Things』の
 アナログ盤が5月25日に発売!

エッセイ集「きれぎれのダイアリー」
 文藝春秋より発売中

◎オリジナルメガネフレームが
 「素敵眼鏡MICHIO」にて発売中

 <LIVE>
・5/12 FUJI & SUN’24
・5/24 森、道、市場2024 [BAND SET]

・柴田聡子 Tour 2024「Your Favorite Things」
 東京追加公演 [BAND SET] 
 5月31日(金)渋谷Spotify O-EAST ※SOLD OUT

・レギュラーライブ企画
 「柴田聡子の神保町ひとりぼっち」
 神保町試聴室で弾き語りワンマンを定期開催
 次回は6月に開催予定!


◆柴田聡子さんオフィシャルサイト◆



番組では、あなたからのメッセージを
お待ちしています!

感想や素朴な疑問・質問、マスターへの相談
つぶやき、ぼやき。
甘いものやローカルなお菓子情報なども
お待ちしています☆

メッセージを紹介した方には
あべみちこさんイラストの
番組ステッカーをお送りいたします。

送り先は⇒ yashoku@fmyokohama.jp


映画『青春18×2 君へと続く道』
 藤井道人さん脚本・監督
 日本と台湾の合作プロジェクト
 53日公開!


映画『ラストマイル』
 塚原あゆ子監督・野木亜紀子さん脚本
 今年の夏公開!

*日本各地のものづくりの現場を訪問
松重見聞録『TIMELINE クラウドファンディング



松重マスターのYouTubeチャンネルで
「空洞のなかみ」読み聞かせ配信中

松重マスターと禅僧・枡野俊明さんとの共著
あなたの牛を追いなさい好評発売中♬



*NHK BSプレミアム「英雄たちの選択」
 毎週水曜日 20時〜 

*雑誌「クロワッサン」(マガジンハウス)にて
 書き下ろし『たべるノヲト。』連載中

第1話は、Webマガジン
「クロワッサンONLINE」にて無料公開中!
この連載ではスペシャル動画「しゃべるノヲト。」も
公開中♪

マスターによる『たべるノヲト。』の
朗読&実食姿を楽しむことができます。
ぜひ『たべるノヲト。』の頁の
QRコードを読み込んでみてください。

(松重豊公式YouTubeチャンネル
「しゃべるノヲト。」と連動しています)

☆松重豊 オフィシャルサイト
松重豊初の短編小説・エッセイ集
「空洞のなかみ」が毎日新聞出版から発売中♪

☆松重豊×久米繊維コラボ
【mattige】 Tシャツ発売中♪
久米繊維オンラインショップ


番組公式Twitterほそぼそと更新中!

☆番組で紹介した曲はSpotifyの
松重マスターのプレイリストにて公開中♬

随時、更新されています!

top