深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第389回】松重豊マスターひとり喋り

俳優の松重豊がマスターをつとめる
FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」

OPトークでは、マスターが敬愛する
東海林さだおさんの連載について。

いつか、マスターのエッセイ「たべるノヲト。」に
アンサーが綴られるかも!?

今夜は、マスターのひとり喋り
“お便り大作戦”でした♬

♪ Today's ON AIR ♪

1. blip blop / Anatole Muster & M Field 
1月にリリースされたナンバー♬

[ Anatole Muster ]
…ロンドンを拠点に活動する22歳。
スイス人プロデューサーでアコーディオン奏者。
キーファーやルイス・コールなどともコラボしている。
4月19日にニュー・アルバムをリリース予定。


[ M Field ]
…現在ロンドンを拠点にしている
南アフリカ出身のシンガー。



2. 野猿街道 / 有元キイチ 
1月リリースの
ソロ1st EP「Tama, Tokyo」 収録♬

[ 有元キイチ ]
…1995年生まれ、東京都多摩市出身の音楽家。
ヒップホップグループ【ODD Foot Works】の
ギター、サウンドプロデューサーで
2017年に、デビュー。
他のアーティストへの楽曲提供や
プロデュースも手掛け、2021年には
有元キイチ名義で初のソロライブを開催。



3.The Fool / Romare
2022年にリリースされた
アルバム「Fantasy」 収録♬

[ Romare ]
…UKのエレクトロニック・プロデューサー、DJ。
アーチー・フェアハーストの別名義。
2015年にデビューアルバムを発表し
ジャイルス・ピーターソンなどからも
高い評価を得ている。



4.Txera /  Fabiano Do Nascimento & Sam Gendel
1月にリリースされたアルバム
『The Room』 収録♬

お話いろいろ…

◆ZAZEN BOYS 向井秀徳さんとの
 “永遠少女”セッションを聞いた
リスナーさんからのメッセージを受けて…

松重マスター
「永遠少女には“1945年”という言葉が出てくる。
まもなく戦時中の日本を知っている人が
もしかしたらこの世の中からいなくなる
カウントダウンという感じがするんですよね。
(中略)
ニュースを見ると、ウクライナやガザで
起こっているようなことも、実際に見て
肌で感じていることじゃないけれど、
映像を通してだったり、人のレポートから
リアルに感じることで、こういう戦争や
愚かな行為に、誰かが終止符を

打たなきゃいけないんだぞっていう
使命感で生きているわけなんです。
僕らがこの世に生を受けたときには、
戦後だったわけで、戦争というものを
二度と繰り返さないようにするためには
どうすればいいのか。
(中略)
1945年というワードは歴史の一文にしか
ならないとはいえ、それをリアルに感じて
若い人たちに伝えていってもらうこと。
そうしたチカラが、音楽や、僕らのやっている
“芸能”にもあるんじゃないかな。」


◆青森・おきな屋の「薄紅」

◆エンケンさんと出演したMV撮影の裏側

番組では、あなたからのメッセージを
お待ちしています!

感想や素朴な疑問・質問、マスターへの相談
つぶやき、ぼやき。
甘いものやローカルなお菓子情報なども
お待ちしています☆

メッセージを紹介した方には
あべみちこさんイラストの
番組ステッカーをお送りいたします。

送り先は⇒ yashoku@fmyokohama.jp


松重マスターのYouTubeチャンネルで
「空洞のなかみ」読み聞かせ配信中

映画『青春18×2 君へと続く道』
 藤井道人さん脚本・監督
 日本と台湾の合作プロジェクト
 53日公開!

*マスターが日本各地のものづくりの現場を訪問
松重見聞録『TIMELINE クラウドファンディング



松重マスターと禅僧・枡野俊明さんとの共著
あなたの牛を追いなさい好評発売中♬



*NHK BSプレミアム「英雄たちの選択」
 毎週水曜日 20時〜 


*雑誌「クロワッサン」(マガジンハウス)にて
 書き下ろし『たべるノヲト。』連載中

第1話は、Webマガジン
「クロワッサンONLINE」にて無料公開中!
この連載ではスペシャル動画「しゃべるノヲト。」も
公開中♪

マスターによる『たべるノヲト。』の
朗読&実食姿を楽しむことができます。
ぜひ『たべるノヲト。』の頁の
QRコードを読み込んでみてください。

(松重豊公式YouTubeチャンネル
「しゃべるノヲト。」と連動しています)

☆松重豊 オフィシャルサイト
松重豊初の短編小説・エッセイ集
「空洞のなかみ」が毎日新聞出版から発売中♪

☆松重豊×久米繊維コラボ
【mattige】 Tシャツ発売中♪
久米繊維オンラインショップ


番組公式Twitterほそぼそと更新中!

☆番組で紹介した曲はSpotifyの
松重マスターのプレイリストにて公開中♬

随時、更新されています!

top