深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第387回】松重豊 × AVOCADO BOYS Lena&吉田裕

俳優の松重豊がマスターをつとめる
FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」

今夜は、名古屋の7人組バンド
【AVOCADO BOYS】から
ボーカルの Lenaさんと
パーカッションの吉田裕さんがご来店♬


<Profile>
2018年結成の7人組バンド。
編成は、 ヴォーカル、サックス
パーカッション、キーボード
ギター、ベース、 ドラムス。
ヴォーカルのLenaさんは
北欧/ドイツ系カナダ人の父を持つ
名古屋出身のシンガーで
35歳にして 初めてのバンド活動を開始。
子育てと音楽を両立しながら
その飾らない人柄と抜群の歌声で人気を獲得。

2018年3月に1st EPをリリース。
地元のZIP FMをはじめ
ラジオ局でオンエアされ注目を集める。
その後も、コンスタントに作品を発表し
2022年には、世界的HIPHOPグループ
ウータンクランのプロデューサー、
4thDiscipleの協力を得て
4枚目のEP 『WoMan』をリリース。

昨年は、タワーレコード”No,Music,No,Life.”の
ポスターアーティストにも選出され
音楽配信時代を象徴する
アーティストとして話題になっている。

♪ Today's ON AIR ♪

1. Lazy / AVOCADO BOYS 
2024年1月リリースのシングル♬

2. vampire / Olivia Rodrigo
Lena’s
リクエスト♬

[ Olivia Rodrigo ]
…2003
2月生まれ。
ロサンゼルス在住のシンガーソングライター。
フィリピン人の父、アメリカ人の母を持つ
アジア系アメリカ人。
アーティスト、女優として活動する
マルチな才能を持った21歳。

お話いろいろ…

◆“Lenaちん”と“ヨッシー”はご夫婦
◆バンドをやりたかった!
◆中村佳穂BANDとのつながり

松重マスター
「AVOCADO BOYSのバンド名の由来は?」

吉田さん
「昔、雑誌で、田舎から出てきた
いもっぽい、もっさりした男の子のことを
“ポテトボーイ”という
物言いがあった記憶があるんです。
岐阜や福井から出てきてるから
ポテトボーイズにしようかという
話が出たんですけれど
おしゃれなジャズをやってるから
もうちょっとおしゃれな方が…
ってことで、アボカドに昇格しました。」

松重マスター
「曲作りは基本的にヨッシーが?」

吉田さん
「最初の頃はメンバーが作った曲も
やっていたけれど、
今はほとんど作っています。」

松重マスター
「それにLenaさんが詞を書いて?」

Lenaさん
「そうですね。ヨッシーが
歌のメロディーも考えているので
メロディーに合うワードを当てはめてます。」

松重マスター
「お二人の音楽の趣味は
最初からバチバチに合っていたんですか?」

Lenaさん
「そんなことはないですね(笑)」

吉田さん
「僕はいろいろな音楽が好きで、
Lenaはトップ40、いわゆる
洋楽のヒットソングが好きで、
バンドの“ポップさ”担当みたいな。
”もっとサビをキャッチにした方が
いいよ”とか言ってくれる…
Lenaはそういう立ち位置。」


松重マスター
「そうした共同作業が、むしろいいように
作用しているんじゃないのかな。
ガチガチに2人で息があってるというより
お互いに譲り合っている。
今までありそうでなかったテイスト。
日本のバンドじゃ、絶対こういうことは
やってなかったような空気感があります。
非常に、面白いバンドが出てきたなと。」


◎LIVE
3月16日(土)福井県・鯖江駅(DUO)
4月12日(金)東京都・港区(DUO)

詳しくはオフィシャルサイトをご覧ください。

<AVOCADO BOYS オフィシャルサイト>

来週もAVOCADO BOYSのお二人が登場!
お楽しみに〜

番組では、あなたからのメッセージを
お待ちしています!

感想や素朴な疑問・質問、マスターへの相談
つぶやき、ぼやき。
甘いものやローカルなお菓子情報なども
お待ちしています☆

メッセージを紹介した方には
あべみちこさんイラストの
番組ステッカーをお送りいたします。

送り先は⇒ yashoku@fmyokohama.jp


NHK「おげんさんのサブスク堂」
 毎週火曜日23時〜

映画『青春18×2 君へと続く道』
 5月3日公開

*マスターが日本各地のものづくりの現場を訪問
松重見聞録『TIMELINE クラウドファンディング』



松重マスターと禅僧・枡野俊明さんとの共著
あなたの牛を追いなさい好評発売中♬



*NHK BSプレミアム「英雄たちの選択」
 毎週水曜日 20時〜 


*雑誌「クロワッサン」(マガジンハウス)にて
 書き下ろし『たべるノヲト。』連載中

第1話は、Webマガジン
「クロワッサンONLINE」にて無料公開中!
この連載ではスペシャル動画「しゃべるノヲト。」も
公開中♪

マスターによる『たべるノヲト。』の
朗読&実食姿を楽しむことができます。
ぜひ『たべるノヲト。』の頁の
QRコードを読み込んでみてください。

(松重豊公式YouTubeチャンネル
「しゃべるノヲト。」と連動しています)

☆松重豊 オフィシャルサイト
松重豊初の短編小説・エッセイ集
「空洞のなかみ」が毎日新聞出版から発売中♪

☆松重豊×久米繊維コラボ
【mattige】 Tシャツ発売中♪
久米繊維オンラインショップ


番組公式Twitterほそぼそと更新中!

☆番組で紹介した曲はSpotifyの
松重マスターのプレイリストにて公開中♬

随時、更新されています!

top