深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第366回】松重豊 × 思い出野郎Aチーム 高橋一

俳優の松重豊がマスターをつとめる
FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」

今夜は、先週に続いて「思い出野郎Aチーム」の
トランペット&ボーカルの“マコイチ”さんこと
高橋一さんがご来店♪

多摩美術大学にて結成された
8人組のソウルバンド
「思い出野郎Aチーム」

今年7月に、4枚目となるアルバム
「Parade」がリリースされました!


松重マスター
「アルバム“Parade”は、アルバム作りとしては
これまでと変化はありましたか?」

高橋一さん
「今回はミックスまで全部、自分たちでやりました。
7畳ぐらいの小さいスタジオを借りて
そこに機材を全部入れて、自分たちでマイクを
立てて録音しました」

松重マスター
「当然、一つずつですよね!?」

高橋一さん
「ベースとドラムを一緒に録ったのもありました」

松重マスター
「7畳に入るんですか!?」

高橋一さん
「ギリギリですね。ドラムを置く場所で
音が変わるから、一番いい音になるところを
ドラムの岡島くんと探した結果
部屋の真ん中に置くのがよくて。
そうすると、岡島くんが叩いてる背中の
すぐ後ろで、背中合わせで僕がパソコンを
いじっているみたいな(笑)
そんな状態で録っていてギチギチでしたね」


松重マスター
「(ライブでは)2021年から手話通訳チームの参加…
これは、どういうことですか?」

高橋一さん
「アメリカのフェスや、特にヒップホップでは
手話の通訳がついてることが多いんですよね。
それを見て、かっこいいし、いいことだと思って。
海外では、耳が不自由な ろう者でも、
音楽イベントを楽しみに来る方がいるそうです。
なかなか日本だと、ライブに手話通訳がつくことがなくて
誰かがやったらいいのに、と思っていたんですけど
よく考えたら、自分たちがやったらいいじゃんって」

松重マスター
「手話を出すタイミングは音に乗るんですか?」

高橋一さん
「そうですね。手話チームとやり取りして、
この歌詞のこの行はどういう気持ちなのか
どういう意味なのか、とか。
全部やりとりをして、
汲んでいただいて
手話に翻訳するんです。

それで、演奏に合わせて実際ステージ上で
やってもらうんです」

松重マスター
「おもしろいね!」

高橋一さん
「これ、すごいんですよ」


♪ Today's ON AIR ♪

1. 機材車 / 思い出野郎Aチーム
アルバム「Parade」収録♬

松重マスター
「こういう仕事をしているから
“機材車”は俺にとっては日常用語。
“機材車”って“Desire”みたいな
かっこいい音の響きなんだなって
目から鱗が落ちた。」


2. The Better Benediction / PJ Morton
アルバム「Watch The Sun」収録♬
マコイチさん’リクエスト


3. そろそろ朝だよ -album version. / 思い出野郎Aチーム
アルバム「Parade」収録♬

お話いろいろ…

◆光石研さんも大好きな“思い出野郎Aチーム”

◆幼児向けのサンプリングマシーン!?

◆マコイチさんから松重マスターへ質問


◎10月4日にアルバム『Parade』の
アナログ盤がリリース♪

<LIVE>
福島県で開催される「LIVE AZUMA 2023」
10月14日(土)に出演されます。

[[ 思い出野郎Aチーム オフィシャルサイト ]]


番組では、あなたからのメッセージを
お待ちしています!

感想や素朴な疑問・質問、マスターへの相談
つぶやき、ぼやきなども、お気軽にどうぞ☆

メッセージを紹介した方には
あべみちこさんイラストの
番組ステッカーをお送りいたします。

送り先は⇒ yashoku@fmyokohama.jp


*ほぼ日(ほぼ日刊イトイ新聞)の「飯島食堂」に
 松重マスターが登場♬


*ナレーションを担当したドキュメンタリー映画
『シーナ&ロケッツ 鮎川誠 ~ロックと家族の絆~』
公開中!



*マスターが日本各地のものづくりの現場を訪問
『TIMELINE クラウドファンディング』


松重マスターと禅僧・枡野俊明さんとの共著
あなたの牛を追いなさい好評発売中♬



*NHK BSプレミアム「英雄たちの選択」
 毎週水曜日 20時〜 

大河ドラマ「どうする家康」
毎週日曜日 20時〜

マスター演じる「石川数正」は出奔!
ドラマ放送後に流れる紀行の語りを担当♪

*雑誌「クロワッサン」(マガジンハウス)にて
 書き下ろし『たべるノヲト。』連載中

第1話は、Webマガジン
「クロワッサンONLINE」にて無料公開中!
この連載ではスペシャル動画「しゃべるノヲト。」も
毎号公開中♪

マスターによる『たべるノヲト。』の
朗読&実食姿を楽しむことができます。
ぜひ『たべるノヲト。』の頁の
QRコードを読み込んでみてください。

(松重豊公式YouTubeチャンネル
「しゃべるノヲト。」と連動しています)

☆松重豊 オフィシャルサイト
松重豊初の短編小説・エッセイ集
「空洞のなかみ」が毎日新聞出版から発売中♪




☆松重豊×久米繊維コラボ
【mattige】 Tシャツ発売中♪
久米繊維オンラインショップ


番組公式Twitterほそぼそと更新中!

☆番組で紹介した曲はSpotifyの
松重マスターのプレイリストにて公開中♬

随時、更新されています!

top