深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第365回】松重豊 × 思い出野郎Aチーム 高橋一

俳優の松重豊がマスターをつとめる
FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」

今夜は、思い出野郎Aチームの高橋一さんがご来店♪

高橋さんは通称「マコイチ」さん!
思い出野郎Aチームでは
トランペット&ボーカルをご担当。

<Profile>
2009年の夏、多摩美術大学にて結成された
8人組のソウルバンド。
2015年、mabanuaさんプロデュースによる
1stアルバム「WEEKEND SOUL BAND」をリリース。
2017年に、カクバリズムに移籍して
2ndアルバムを発表。
2018年には初のEP「楽しく暮らそう」を
翌年に3rdアルバムをリリース。
2021年の新木場スタジオコーストでの
ワンマンライブからはサポートミュージシャンと
手話通訳をメンバーに加えた編成でも活動。
また、mei eharaさんやchelmicoといった
ミュージシャンのライブサポートや
レコーディングへの参加、楽曲提供
DJ活動など、多岐にわたり活動。
今年7月には、待望の4thアルバム「Parade」が
リリースされました!


松重マスター
「彫刻をやろうと思っていた高橋さんですが
音楽と彫刻、どんなところから始まったんですか?」

高橋一さん
「結構バラバラで、音楽は高校の時に
パンクバンドをやっていて
ドラムを叩いてたんですよ。
でも、音大に行くほどの
アカデミックな
技術もないし、
あくまで趣味。

美術はわりと得意だったので
大学は美術系に行きたいなって。
でも、”絵を描くより立体が得意”
ぐらいの
ノリで入ったんです(笑)
(中略)
僕は、小・中学校とブラスバンド部で
トランペットを吹いていたんですけど
トランペットでかっこいい音楽となると
ジャズやファンク。でも、中高生では、
技術的にもそういうのはなかなかできなくて。
そんなときに、青春パンクが流行って
THE BLUE HEARTSにハマるんですよ。
松重さんはヒロトさんと親しいですが
僕ら世代はTHE BLUE HEARTSチルドレンみたいな。
だからTHE BLUE HEARTSや
THE HIGH-LOWSの影響もすごく大きいです。」


♪ Today's ON AIR ♪

1. Baby何もかも / 忌野清志郎
2003年リリースのアルバム
「KING」収録♬

高橋一さん
「RCサクセションと忌野清志郎さんに
影響を受けていて。
このアルバムは僕が高校生の頃に
リリースされたんですけれど
清志郎さんが色んな活動をソロでやってきた後に
もう一度RCサクセションのような
スタイルに戻って演奏されているアルバム。
僕らのアルバム“Parade”は、
自分たちのスタジオで、自分たちの機材で
レコーディングをしたんですけれど
このアルバム“KING”も清志郎さんが
自分のスタジオで、Pro Toolsを使って
レコーディングしている。
すごく影響を受けている曲です。」


2. 笑い話の夜 -album ver / 思い出野郎Aチーム
アルバム「Parade」収録♬

芸人トリオ「ハナコ」の単独ライブのために
書き下ろした楽曲。

お話いろいろ…

◆多摩美のお話!マコイチさんは彫刻学科の出身

◆バンド名の由来。バンドスタート時は
 インスト楽曲から

◆mabanuaさんプロデュースのいきさつ


7月にリリースとなった思い出野郎Aチーム
4枚目のアルバム「Parade」が
10月4日にアナログでリリース♬

来週も、マコイチさんがご来店です☆


番組では、あなたからのメッセージを
お待ちしています!

感想や素朴な疑問・質問、マスターへの相談
つぶやき、ぼやきなども、お気軽にどうぞ☆

メッセージを紹介した方には
あべみちこさんイラストの
番組ステッカーをお送りいたします。

送り先は⇒ yashoku@fmyokohama.jp


*ほぼ日(ほぼ日刊イトイ新聞)の「飯島食堂」に
 松重マスターが登場♬


*ナレーションを担当したドキュメンタリー映画
『シーナ&ロケッツ 鮎川誠 ~ロックと家族の絆~』
公開中!



*マスターが日本各地のものづくりの現場を訪問
『TIMELINE クラウドファンディング』
まもなく、がま口財布の回が公開♬

*配信オリジナル作品の第2弾!
「孤独のグルメ配信オリジナル2~五郎、芸人まみれ」
動画配信サービス「Paravi」と
Lemino」にて配信中!

松重マスターと禅僧・枡野俊明さんとの共著
あなたの牛を追いなさい好評発売中♬



*NHK BSプレミアム「英雄たちの選択」
 毎週水曜日 20時〜 

大河ドラマ「どうする家康」
毎週日曜日 20時〜

マスター演じる「石川数正」は出奔!
ドラマ放送後に流れる紀行の語りを担当♪

*雑誌「クロワッサン」(マガジンハウス)にて
 書き下ろし『たべるノヲト。』連載中

第1話は、Webマガジン
「クロワッサンONLINE」にて無料公開中!
この連載ではスペシャル動画「しゃべるノヲト。」も
毎号公開中♪

マスターによる『たべるノヲト。』の
朗読&実食姿を楽しむことができます。
ぜひ『たべるノヲト。』の頁の
QRコードを読み込んでみてください。

(松重豊公式YouTubeチャンネル
「しゃべるノヲト。」と連動しています)

☆松重豊 オフィシャルサイト
松重豊初の短編小説・エッセイ集
「空洞のなかみ」が毎日新聞出版から発売中♪




☆松重豊×久米繊維コラボ
【mattige】 Tシャツ発売中♪
久米繊維オンラインショップ


番組公式Twitterほそぼそと更新中!

☆番組で紹介した曲はSpotifyの
松重マスターのプレイリストにて公開中♬

随時、更新されています!

top