深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第361回】松重豊 × CHAI マナ

俳優の松重豊がマスターをつとめる
FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」

先週に続いて今夜も…
4人組 “NEO - ニュー・エキサイト・オンナバンド
”CHAI ”のマナさんがご来店♬


今夜もお二人の会話のキャッチボールを
お楽しみいただきました!

9月22日に約2年振り、4枚目のアルバム
『CHAI』が発売されます。

「MATCHA」「KARAOKE」
「PARA PARA」など
日本らしさを感じるタイトルの曲も収録。

今回は、ゲスト参加なしで4人で紡いだサウンド。
サウンドプロデューサーに
Ryu Takahashi さんを迎えています。

松重マスター
「バンド名をアルバムタイトルにつけるのは
どういう意気込みがあるんですか?」

マナさん
「このアルバムを作っていくなかで
見えてきたのが “CHAI POP” だったんです。
それぞれの曲に個性があって
ジャンルにこだわらない曲が
めちゃくちゃ揃ったんです。だからジャンルレス。
そこで見えてきたのが“CHAI POP”で
タイトルは、絶対に“CHAI”がいいと思いました。
今回は他のアーティスト入れてのコラボもないし
純粋にCHAIだけで作りたいと思って
そうしたら、もうタイトルは
“CHAI”しか出てこんかった。」

松重マスター
「でも、色んな方向に飛んでいるね。
それが意識的に同じようなところに
着地するんじゃなくて、とにかく花火みたいに
“CHAI POP”が拡散していく感じっていうのは
やっぱり意図的なの?」

マナさん
「意図的じゃないんです。無意識的に広がるんです。」



♪ Today's ON AIR ♪

1. We the Female!  / CHAI
9月22日にリリースされる
ニューアルバム『CHAI』収録♬



2.  SAOKO / ROSALÍA
マナ’s リクエスト♪

3. PARA PARA / CHAI
9月22日にリリースされる
ニューアルバム『CHAI』収録♬


お話いろいろ…

◆2019年 Tiny Desk Concert に出演


◆CHAIの野望…カワイイを変える!
グラミー賞を獲りたい!

◆マナさんにお芝居のお誘い!?


<LIVE>
◎We The CHAI Tour!
アルバムリリース後に、北米・メキシコ
ヨーロッパをまわるツアーを開催!

9/23の<Flipside Festival>を皮切りに
北米&メキシコ単独11公演。

11月には約4年振りにUK/ヨーロッパへ。
パリ、アムステルダム、UKなど
全11公演を予定。

◆◆◆CHAI オフィシャルサイト◆◆◆


*音声ガイドを担当!
徳川美術館  夏季特別展『徳川家康 天下人への歩み』
7/23 (日)~9/18 (月)

*ナレーションを担当したドキュメンタリー映画
『シーナ&ロケッツ 鮎川誠 ~ロックと家族の絆~』
公開中!


WOWOW 連続ドラマW-30「にんげんこわい2」
落語から生まれた5つのこわい物語。
第6話「にんげんこわい2 笠碁」に出演。

伊東四朗さんとの共演♪
9月15日(金)23時~放送予定

*マスターが日本各地のものづくりの現場を訪問
『TIMELINE クラウドファンディング』

*配信オリジナル作品の第2弾!
「孤独のグルメ配信オリジナル2~五郎、芸人まみれ」
動画配信サービス「Paravi」と
Lemino」にて配信中!

松重マスターと禅僧・枡野俊明さんとの共著
あなたの牛を追いなさい好評発売中♬



*NHK BSプレミアム「英雄たちの選択」
 毎週水曜日 20時〜 放送中!

大河ドラマ「どうする家康」
毎週日曜日 20時〜 
放送中!
作:古沢良太さん 主演:松本潤さん
[石川数正]役で出演。いよいよ出奔!

ドラマ放送後に流れる紀行の語りも担当♪

*雑誌「クロワッサン」(マガジンハウス)にて
 書き下ろし『たべるノヲト。』連載中

第1話は、Webマガジン
「クロワッサンONLINE」にて無料公開中!
この連載ではスペシャル動画「しゃべるノヲト。」も
毎号公開中♪

マスターによる『たべるノヲト。』の
朗読&実食姿を楽しむことができます。
ぜひ『たべるノヲト。』の頁の
QRコードを読み込んでみてください。

(松重豊公式YouTubeチャンネル
「しゃべるノヲト。」と連動しています)

☆松重豊 オフィシャルサイト
松重豊初の短編小説・エッセイ集
「空洞のなかみ」が毎日新聞出版から発売中♪




☆松重豊×久米繊維コラボ
【mattige】 Tシャツ発売中♪
久米繊維オンラインショップ


番組公式Twitterほそぼそと更新中!

☆番組で紹介した曲はSpotifyの
松重マスターのプレイリストにて公開中♬

随時、更新されています!

top