深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第360回】松重豊 × CHAI マナ

俳優の松重豊がマスターをつとめる
FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」

今夜は…
4人組 “NEO - ニュー・エキサイト・オンナバンド
”CHAI ”のマナさんが初来店♬

初対面とは思えないふたりの軽快なトークが
繰り広げられました!



<Profile>
ミラクル双子のマナさん(Vocal&Key)と
カナさん(ギター&Vocal)に
ベースのユウキさん、ドラムのユナさんによる
男前な最強のリズム隊で編成された4人組
『NEO - ニュー・エキサイト・オンナバンド』

2016年、1st EP『ほったらかシリーズ』でデビュー。
翌年リリースした1stアルバム「PINK」は
各チャートを席捲。
2018年に、アメリカ、イギリスの
人気インディーレーベルから海外デビューを果たし
自身のワールドツアーを行ったほか
各国のフェスにも出演。
2020年には、USインディー名門レーベル
<Sub Pop>との契約を電撃発表!
また、コロナ禍で国内外のプロデューサーや
フィーチャリング・アーティストと
共に制作した3rdアルバム『WINK』は
世界的に高い評価を得る。
昨年は、2度の北米ツアーに加え
初の中南米ツアーも敢行。

今年1月には、日本限定EP
『ジャジャーン』をリリース。
来月には約2年振り
4枚目のアルバム『CHAI』がリリース!
リリース後には、ワールドツアーも開催。



♪ Today's ON AIR ♪

1. My Love for You / ESG
マナ’s リクエスト♬



2. Neo Kawaii ,K? / CHAI
9月にリリースされるニューアルバム
『CHAI』からの先行曲♬

お話いろいろ…

◆“少年ナイフ”みたいになりたかった!?

◆マスターから双子のマナさんに質問

◆CHAIの曲作り!日本から世界へ!


松重マスター
「CHAIというバンドを売っていく
コンセプトは、自然に自分たちで
作り上げていったの?」

マナさん
「バンドを始めようとしたときに
自分たちにしか伝えられない物がある方が
絶対に強いと思った。
(メンバー)4人ともコンプレックスを
いっぱい
持っていたんですよ。
例えば私の場合だったら、目が小さいことが
小さい頃からめちゃくちゃコンプレックスで
アイプチをよくしていました。
ママにも写真を撮るときに
”目を開けなさい”って言われて

本当にコンプレックスが強い人生だったんです。
だから、“かわいい”という言葉に
めちゃくちゃ悩まされてきた人生だった。
かわいいって言われたい。
かわいいって言われる人なんて数人しかいないのに
そこに入ろうって女の子は頑張るんですよ。
例えば、モデルさんやテレビに出てる方は綺麗で
そこを目指そうとすればするほど
それ以外の人たちを褒める言葉が
“かわいい”以外に、この世の中になかったんです。

多分、これは女性ならではだと思うけれど…

そこがめっちゃ嫌いで、”なんだこの世の中!”
って
ずっと思っていた。
“かわいい”以外の褒める言葉をどうしても作りたかった。
それならCHAIで作れると思った。
言葉で言うと鬱陶しい。音楽だったら説教にならない。
“NEOかわいい”という言葉を作って
かわいい以外に、全員を褒められる
言葉を作りたかった。
それは容姿が完璧じゃないからこそ言える。」

来週もマナさんがご来店!
どうぞお楽しみに〜♬

◆◆◆CHAI オフィシャルサイト◆◆◆


*音声ガイドを担当!
徳川美術館  夏季特別展『徳川家康 天下人への歩み』
7/23 (日)~9/18 (月)

*ナレーションを担当したドキュメンタリー映画
『シーナ&ロケッツ 鮎川誠 ~ロックと家族の絆~』
8/25から全国公開。
全国に先駆けて、福岡では先行上映中。


NHK「おげんさんのサブスク堂」
 次回の放送は…8/26(土) 23時〜放送!

WOWOW 連続ドラマW-30「にんげんこわい2」
落語から生まれた5つのこわい物語。
第6話「にんげんこわい2 笠碁」に出演。

伊東四朗さんとの共演♪
9月15日(金)23時~放送予定

*マスターが日本各地のものづくりの現場を訪問
『TIMELINE クラウドファンディング』

*配信オリジナル作品の第2弾!
「孤独のグルメ配信オリジナル2~五郎、芸人まみれ」
動画配信サービス「Paravi」と
Lemino」にて配信中!

松重マスターと禅僧・枡野俊明さんとの共著
あなたの牛を追いなさい好評発売中♬



*NHK BSプレミアム「英雄たちの選択」
 毎週水曜日 20時〜 放送中!

大河ドラマ「どうする家康」
毎週日曜日 20時〜 
放送中!
作:古沢良太さん 主演:松本潤さん
[石川数正]役で出演。

ドラマ放送後に流れる紀行の語りも担当♪

*雑誌「クロワッサン」(マガジンハウス)にて
 書き下ろし『たべるノヲト。』連載中

第1話は、Webマガジン
「クロワッサンONLINE」にて無料公開中!
この連載ではスペシャル動画「しゃべるノヲト。」も
毎号公開中♪

マスターによる『たべるノヲト。』の
朗読&実食姿を楽しむことができます。
ぜひ『たべるノヲト。』の頁の
QRコードを読み込んでみてください。

(松重豊公式YouTubeチャンネル
「しゃべるノヲト。」と連動しています)

☆松重豊 オフィシャルサイト
松重豊初の短編小説・エッセイ集
「空洞のなかみ」が毎日新聞出版から発売中♪




☆松重豊×久米繊維コラボ
【mattige】 Tシャツ発売中♪
久米繊維オンラインショップ


番組公式Twitterほそぼそと更新中!

☆番組で紹介した曲はSpotifyの
松重マスターのプレイリストにて公開中♬

随時、更新されています!

top