深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第354回】松重豊×白石加代子

俳優の松重豊がマスターをつとめる
FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」

先週に続いて、芸歴50年を超える
俳優の大先輩、白石加代子さんがご来店♬



7月21日から、KAAT神奈川芸術劇場で上演される
劇作家・演出家の松井周さんによる
舞台『さいごの1つ前』に出演される白石さん。
こちらは昨夏に上演されたキッズプログラムの再演。

子ども向けの舞台は初めてだったという
白石さん、昨年の舞台で感じたこととは…

白石加代子さん
「楽しいねぇ。私は子どもが大好き。
楽しそうにしているし、こちらからの
問いかけに反応もしてくれる。
去年はコロナで声は出しちゃいけなかったけれど
それでも体が動いちゃう。
子どもって楽しいね。」

松重マスター
「白石さんも小学生のときにお芝居を始めて
それをやっている衝動と見ているお客さんの反応、
そこが、僕らの出発点じゃないですか。
子どもの心が動く、子どもの心を動かす。
そこが、僕らに入ったから、それでここまで
続けられたんですよね。」

白石加代子さん
「だからもっと早くお子さんたちと
ご一緒したかったなと思うぐらい。」



♪ Today's ON AIR ♪

1. ブルージーンと皮ジャンパー / アダモ 
白石’s リクエスト



2. Oropendola / John Carroll Kirby 
5月にリリースされたナンバー♪
松重マスター’s リクエスト

お話いろいろ…

◆演劇界の巨匠 演出家 ピーター・ブルックの
 ワークショップに参加!

◆白石さんが健康でいるための秘訣

◆「孤独のグルメ」を見て感じたこと

白石加代子さん
「食べるお仕事なさっているでしょ。
わ〜って美味しそうに口にいれちゃうのね!
ものすごく素敵。いんちきじゃなく食べているのが最高!」

<出演情報>
KAATキッズ・プログラム2023
『さいごの1つ前』
7月21日~7月24日 KAAT神奈川芸術劇場で上演!


作・演出 松井周
出演 白石加代子、久保井研、薬丸翔、湯川ひな

KAATでの上演後は、神奈川県内で2ヶ所
福岡・長野・岐阜でも上演されます!

【座間公演】 
ハーモニーホール座間
7月30日(日)14:00

【逗子公演】 
逗子文化プラザホール
8月6日(日)14:00

【久留米公演】 
久留米シティプラザ 
8月13日(日)13:30 

【松本公演】 
まつもと市民芸術館
8月19日(土)14:00・20日(日)13:00

【美濃加茂公演】 
美濃加茂市文化会館(かも~る) 
8月26日(土)13:00 


番組では、あなたからのメッセージや
あなたの町の不思議な名前の美味しいお菓子情報を
お待ちしています!

感想や素朴な疑問・質問、マスターへの相談
つぶやき、ぼやきなども、お気軽にどうぞ☆

メッセージを紹介した方には
あべみちこさんイラストの
番組ステッカーをお送りいたします。

送り先は⇒ yashoku@fmyokohama.jp

「おげんさんのサブスク堂」
次回の放送は7/23(日)、30(日) 午前0:25〜
※土曜深夜 放送です!

*内村光良監督/脚本 短編映画『夏空ダンス』
 6月30日(金)より九州にて2週間 限定公開
 熊本・人吉を舞台にした青春ダンス映画


映画『逃げきれた夢』公開中!

*マスターが日本各地のものづくりの現場を訪問
『TIMELINE クラウドファンディング』

*配信オリジナル作品の第2弾!
「孤独のグルメ配信オリジナル2~五郎、芸人まみれ」
動画配信サービス「Paravi」と
Lemino」にて配信中!

松重マスターと禅僧・枡野俊明さんとの共著
あなたの牛を追いなさい好評発売中♬



*NHK BSプレミアム「英雄たちの選択」
 毎週水曜日 20時〜 放送中!

大河ドラマ「どうする家康」
毎週日曜日 20時〜 
放送中!
作:古沢良太さん 主演:松本潤さん
[石川数正]役で出演。

ドラマ放送後に流れる紀行の語りも担当♪

*雑誌「クロワッサン」(マガジンハウス)にて
 書き下ろし『たべるノヲト。』連載中

第1話は、Webマガジン
「クロワッサンONLINE」にて無料公開中!
この連載ではスペシャル動画「しゃべるノヲト。」も
毎号公開中♪

マスターによる『たべるノヲト。』の
朗読&実食姿を楽しむことができます。
ぜひ『たべるノヲト。』の頁の
QRコードを読み込んでみてください。

(松重豊公式YouTubeチャンネル
「しゃべるノヲト。」と連動しています)

☆松重豊 オフィシャルサイト
松重豊初の短編小説・エッセイ集
「空洞のなかみ」が毎日新聞出版から発売中♪




☆松重豊×久米繊維コラボ
【mattige】 Tシャツ発売中♪
久米繊維オンラインショップ


番組公式Twitterほそぼそと更新中!

☆番組で紹介した曲はSpotifyの
松重マスターのプレイリストにて公開中♬

随時、更新されています!

top