深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第353回】松重豊×白石加代子

俳優の松重豊がマスターをつとめる
FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」

今夜は、俳優の白石加代子さんがご来店♬



白石さんのルーツや、お芝居へのめざめなど
いろんなことを伺いました♬

<Profile>
1941年、東京都港区生まれ。
1967 年に早稲田小劇場(現 SCOT)へ
入団後、鈴木忠志さん演出の
『劇的なるものをめぐって II』『トロイアの女』
などで、世界 80 都市を巡演。
ピータ ー・ブルックには
『火を噴くドラゴン』と称賛される。
1989 年の SCOT 退団後は、
蜷川幸雄さんの演出作品に多く出演し
映画や TV などでも幅広く活躍。

1992 年からスタートした
鴨下信一さん演出による「百物語」の
公演はライフワークになっている。
「百物語」は、“恐怖”をテーマに
小泉八雲や江戸川乱歩、宮部みゆきなど
さまざまな作家の小説を
白石さんがひとりで朗読するシリーズで
全国ツアーも開催。

7月21日からは、KAAT神奈川芸術劇場で
劇作家・演出家の松井周さんによる
舞台『さいごの1つ前』に出演。
これは、昨夏に上演された
キッズプログラム作品の再演。



白石加代子さん
「小学校に劇団が来て、お芝居をたくさん見せてくれた。
そういうこともあって、心がウキウキするような
ものをやりたいと思ったのが(芝居への)
芽生えじゃないかな。
(中略)
落ち着きがない子だったから
親は心配して、貧しいのに日本舞踊を習わせてくれた。
日本舞踊は、どのような決まりがあって
どう動くのか、自分との差を感じて
人前で踊ることは、こういうことなんだとわかって。
女優さんになりたいなと思った。」

松重マスター
「そこから、すぐ女優になろうとは
ならなかったんですか?」

白石加代子さん
「貧しかったら、日本舞踊はすぐに辞めて。
でも、ずっとそのことは心に残っていて
一途に“舞台”のことを考えていました。
(中略)
母子家庭だったし、足を引っ張るようなことも
あったから、なかなか実現しなかったの。
それで港区役所に勤めて。
働きながらも、舞台のことは胸に秘めていた。
それで、なんとなく周りが整ったときに
区役所もスパッと辞めたの(笑)」



♪ Today's ON AIR ♪

1. 世俗カンタータ「カルミナ・ブラーナ」より 
白石’s リクエスト



2. Sanfona / Salomao Soares & Vanessa Moreno
2019年のアルバム「Chao de Flutuar 」収録♬
松重マスター’s リクエスト

お話いろいろ…

◆小学生で初めてのお芝居。役柄は老婆。

◆7年働いた区役所を辞めてお芝居の世界へ

◆鈴木忠志さんに最初は気味悪がられていた!?

<出演情報>
KAATキッズ・プログラム2023
『さいごの1つ前』
7月21日~7月24日 KAAT神奈川芸術劇場で上演!

作・演出 松井周さん
出演は、白石さんの他に
久保井研さん、薬丸翔さん、湯川ひなさん。

KAATでの上演後は、神奈川県内で2ヶ所
福岡・長野・岐阜でも上演されます!

7/30 ハーモニーホール座間
8/6 逗子市文化プラザホール
8/13 久留米シティプラザ
8/19・20 まつもと市民芸術館
8/26 美濃加茂市文化会館

来週も白石加代子さんが登場♪
お楽しみに!


番組では、あなたからのメッセージや
あなたの町の不思議な名前の美味しいお菓子情報を
お待ちしています!

感想や素朴な疑問・質問、マスターへの相談
つぶやき、ぼやきなども、お気軽にどうぞ☆

メッセージを紹介した方には
あべみちこさんイラストの
番組ステッカーをお送りいたします。

送り先は⇒ yashoku@fmyokohama.jp


「おげんさんのサブスク堂」
次回の放送は7/23(日)、30(日) 午前0:25〜
※土曜深夜 放送です!

*内村光良監督/脚本 短編映画『夏空ダンス』
 6月30日(金)より九州にて2週間 限定公開
 熊本・人吉を舞台にした青春ダンス映画


映画『逃げきれた夢』公開中!

*マスターが日本各地のものづくりの現場を訪問
『TIMELINE クラウドファンディング』

*配信オリジナル作品の第2弾!
「孤独のグルメ配信オリジナル2~五郎、芸人まみれ」
動画配信サービス「Paravi」と
Lemino」にて配信中!

松重マスターと禅僧・枡野俊明さんとの共著
あなたの牛を追いなさい好評発売中♬



*NHK BSプレミアム「英雄たちの選択」
 毎週水曜日 20時〜 放送中!

大河ドラマ「どうする家康」
毎週日曜日 20時〜 
放送中!
作:古沢良太さん 主演:松本潤さん
[石川数正]役で出演。

ドラマ放送後に流れる紀行の語りも担当♪

*雑誌「クロワッサン」(マガジンハウス)にて
 書き下ろし『たべるノヲト。』連載中

第1話は、Webマガジン
「クロワッサンONLINE」にて無料公開中!
この連載ではスペシャル動画「しゃべるノヲト。」も
毎号公開中♪

マスターによる『たべるノヲト。』の
朗読&実食姿を楽しむことができます。
ぜひ『たべるノヲト。』の頁の
QRコードを読み込んでみてください。

(松重豊公式YouTubeチャンネル
「しゃべるノヲト。」と連動しています)

☆松重豊 オフィシャルサイト
松重豊初の短編小説・エッセイ集
「空洞のなかみ」が毎日新聞出版から発売中♪




☆松重豊×久米繊維コラボ
【mattige】 Tシャツ発売中♪
久米繊維オンラインショップ


番組公式Twitterほそぼそと更新中!

☆番組で紹介した曲はSpotifyの
松重マスターのプレイリストにて公開中♬

随時、更新されています!

top