深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第350回】松重豊×Takumadrops

俳優の松重豊がマスターをつとめる
FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」

今夜はシンガーソングライターで
ジャズピアニストのTakumadropsさんが初来店!


<Profile>
北海道札幌市生まれの
シンガーソングライターでジャズピアニスト。
9歳の頃から独学でピアノを始め
12歳の頃からジャズピアノに傾倒。
札幌ではジャズピアニストの福居良さんによる
老舗ジャズライブハウス「Slowboat」に
レギュラー出演。

2021年から拠点を東京へ移し
秋山一将バンドや粟谷巧トリオへの参加など
数多くのジャズプレイヤーと共演。

また、大橋トリオ、爽、土岐麻子さん
go!go!vanillas、高岡早紀さんらのサポートなど
POPSシーンでも多くのライブや
レコーディングに参加。

2018 年「Takumadrops」名義で
シンガーソングライターの活動を開始。
2022年の 1st Single「ユレる、ユラリ」の
リリースを皮切りに、活動を本格始動。

今年4月には2ndシングル
「春の雨に流れる」をリリース。

6月13日には最新曲『窓の先』が
リリースされました!


音楽への目覚めは、小さい頃におじさんから
突然贈られてきた電子ピアノだったそう…

Takumadropsさん
「誰も電子ピアノを触らないで
埃をかぶっていた状態だったんですけれど
そこから2年ぐらい経って。
そういえば家にピアノがあったなぁと思って
触り始めたのがきっかけです。」

松重マスター
「ご両親がやりなさいって言ったのではなくて?」

Takumadropsさん
「そうですね。突然、興味を持ちました。
最初はド・ミ・ソの和音を見つけて
おや、もしかしたら、これに右手でメロディを
弾いたら成立しちゃうんじゃないかと。」

松重マスター
「それが何歳のとき?」

Takumadropsさん
「9歳の頃でした。
最初は、釧路出身のピアニストの
木原健太郎さんのソロアルバムの曲を
耳コピしていました。

シンプルな音で構成していて
ものすごく心に響く曲。」



♪ Today's ON AIR ♪

1. Mellow Dream / 福居良
Takumadrops’s リクエスト♬

[ 福居良 ]

…Takumadropsさんが師と仰ぐ
1970年代から札幌を拠点に活躍した
ジャズピアニスト。
1977年のアルバム『Mellow Dream』の
タイトルナンバー♪



2. 窓の先 / Takumadrops
6月13日リリースの最新曲♬



お話いろいろ…

◆札幌のジャズシーン

◆作詞は実の弟さんが手がけている!?

◆2021年に東京へ上京してきてからの出会い


<LIVE>
 FIRST ONEMAN LIVETakumadrops」が開催!
7月2日(
) 表参道・WALLWALL

来週もTakumadropsさんがご来店です。
どうぞお楽しみに!


番組では、あなたからのメッセージや
あなたの町の不思議な名前の美味しいお菓子情報を
お待ちしています!

感想や素朴な疑問・質問、マスターへの相談
つぶやき、ぼやきなども、お気軽にどうぞ☆

メッセージを紹介した方には
あべみちこさんイラストの
番組ステッカーをお送りいたします。

送り先は⇒ yashoku@fmyokohama.jp

「おげんさんのサブスク堂」
  3ヶ月連続で放送決定!
 6月の放送は6/21(水)、28(水)よる11:00〜

映画『逃げきれた夢』公開中!

*マスターが日本各地のものづくりの現場を訪問
『TIMELINE クラウドファンディング』

*配信オリジナル作品の第2弾!
「孤独のグルメ配信オリジナル2~五郎、芸人まみれ」
動画配信サービス「Paravi」と
Lemino」にて配信中!

松重マスターと禅僧・枡野俊明さんとの共著
あなたの牛を追いなさい好評発売中♬



*NHK BSプレミアム「英雄たちの選択」
 毎週水曜日 20時〜 放送中!

大河ドラマ「どうする家康」
毎週日曜日 20時〜 
放送中!
作:古沢良太さん 主演:松本潤さん
[石川数正]役で出演。

ドラマ放送後に流れる紀行の語りも担当♪

*雑誌「クロワッサン」(マガジンハウス)にて
 書き下ろし『たべるノヲト。』連載中

第1話は、Webマガジン
「クロワッサンONLINE」にて無料公開中!
この連載ではスペシャル動画「しゃべるノヲト。」も
毎号公開中♪

マスターによる『たべるノヲト。』の
朗読&実食姿を楽しむことができます。
ぜひ『たべるノヲト。』の頁の
QRコードを読み込んでみてください。

(松重豊公式YouTubeチャンネル
「しゃべるノヲト。」と連動しています)

☆松重豊 オフィシャルサイト
松重豊初の短編小説・エッセイ集
「空洞のなかみ」が毎日新聞出版から発売中♪




☆松重豊×久米繊維コラボ
【mattige】 Tシャツ発売中♪
久米繊維オンラインショップ


番組公式Twitterほそぼそと更新中!

☆番組で紹介した曲はSpotifyの
松重マスターのプレイリストにて公開中♬

随時、更新されています!

top