深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第345回】松重豊×Saku

俳優の松重豊がマスターをつとめる
FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」

今夜も、Fヨコファミリーのシンガーソングライター
Sakuさんがご来店。

ソロプロジェクト【Somewhere】として
1stアルバム「Somewhere In A Dream」を
3月22日にリリース!

今後は海外で音楽制作を行うため
FMヨコハマ「Tresen」は
3月をもって卒業されたSakuさん。

ニューアルバムのこと
これからのことについて
たっぷりと伺いました…

松重マスター
「“Somewhere”はどういった思いが
込められた名前なんですか?」

Sakuさん
「直訳すると、“どこかに”や“どこかへ”という
意味なんですけれど、歳を重ねるごとに
興味の持つ対象が、自分の心の動きで変わってきて。
そうした自分の成長にも順応していけるように
自分の魂をどこかに、より良い場所に連れていく
という思いを込めて名付けました。」



そして、ほぼ英語詞で書かれた曲によって
構成されているニューアルバムについて
渡英した際に“名刺がわりになる一枚”を
という思いも込められているそうです。

松重マスター
「アルバム・ジャケットにもSakuさんの
こだわりがつまっています。
これを携えてイギリスへ。
なぜ、イギリスなんですか?」

Sakuさん
「8年前に行ったことがあって
ビートルズの名所であるAbbey Roadや
Royal Albert Hallという
伝統的なホールに行って、2週間ほど
音楽のルーツをひもとく旅をしました。
彼らはどんな空気を吸って、何を見てきて
ああいう音楽になったんだろう…って
ちょっとだけですけどつかめた感じがあったんです。
すごく自由な空気だったり、
みんなが芸術を求め、小さい頃から
芸術に救われてきた感覚をすごく感じた。
そして、旅の終盤にRoyal Albert Hallで観た
ボブディランのライブが印象的で。
Royal Albert Hallは扉を一つ一つ開けないと
自分の席に座れないんです。
その作りにも感動して、この国で自分が
生活したら、どんな音楽を作るんだろうって
興味が湧いたんです。
(それから)8年間はラジオをやらせてもらったり
色々あって、その興味を忘れていたんですけれど
コロナ禍になって、自分がやり残してる事って
あるかなと思ったときに
あ!イギリスに行かなくちゃ!と思ったんです。」

松重マスター
「若いのに欲が深いなぁ(笑)
“やり残したこと”って俺らの年代で言うようなこと!
すごい!行かなくちゃと思ったら
いてもたってもいられなくなった。」

Sakuさん
「アルバムを作る中で、本当に行きたいのか
探りながら作っていたんです。
それで、“よし、行こう!”って。」


♪ Today's ON AIR ♪

1. Sunrise  / Somewhere 
1stアルバム「Somewhere In A Dream」収録♬



2. Corner Of My Eye / The Lemon Twigs
Saku’s リクエスト

[ The Lemon Twigs ]
…アメリカ、ロングアイランド出身の
ダダリオ兄弟によるユニット。
5月5日に出た4thアルバム
「Everything Harmony」収録曲♬



3. Don’t Let Me Go / Somewhere
1stアルバム「Somewhere In A Dream」収録♬


お話いろいろ…

◆パソコンとマイク、楽器を持って
 これからイギリス・ロンドンへ!

◆“ブライトン”をおすすめするマスター

◆喉に優しい、角切り大根&はちみつのレシピ

◆5/20のワンマンライブのチケットはSold out!

◆CD「Somewhere In A Dream」については
SakuさんのTwitterなどをチェック!

番組では、あなたからのメッセージや
あなたの町の不思議な名前の美味しいお菓子情報を
お待ちしています!

感想や素朴な疑問・質問、マスターへの相談
つぶやき、ぼやきなども、お気軽にどうぞ☆

メッセージを紹介した方には
あべみちこさんイラストの
番組ステッカーをお送りいたします。

送り先は⇒ yashoku@fmyokohama.jp

*『TIMELINE クラウドファンディング』で
 プロジェクトを実施している日本各地の
 ものづくりの現場を訪問!

*配信オリジナル作品の第2弾!
「孤独のグルメ配信オリジナル2~五郎、芸人まみれ」
動画配信サービス「Paravi」と
Lemino」にて配信中!

松重マスターと禅僧・枡野俊明さんとの共著
あなたの牛を追いなさい好評発売中♬



*NHK BSプレミアム「英雄たちの選択」
 毎週水曜日 20時〜 放送中!

大河ドラマ「どうする家康」
毎週日曜日 20時〜 
放送中!
作:古沢良太さん 主演:松本潤さん
[石川数正]役で出演。

ドラマ放送後に流れる「紀行潤礼」語りを担当♪

*雑誌「クロワッサン」(マガジンハウス)にて
 書き下ろし『たべるノヲト。』連載中

第1話は、Webマガジン
「クロワッサンONLINE」にて無料公開中!
この連載ではスペシャル動画「しゃべるノヲト。」も
毎号公開中♪

マスターによる『たべるノヲト。』の
朗読&実食姿を楽しむことができます。
ぜひ『たべるノヲト。』の頁の
QRコードを読み込んでみてください。

(松重豊公式YouTubeチャンネル
「しゃべるノヲト。」と連動しています)

☆松重豊 オフィシャルサイト
松重豊初の短編小説・エッセイ集
「空洞のなかみ」が毎日新聞出版から発売中♪




☆松重豊×久米繊維コラボ
【mattige】 Tシャツ発売中♪
久米繊維オンラインショップ


番組公式Twitterほそぼそと更新中!

☆番組で紹介した曲はSpotifyの
松重マスターのプレイリストにて公開中♬

top