深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第344回】松重豊×Saku

俳優の松重豊がマスターをつとめる
FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」

今夜は、Fヨコファミリーであり
シンガーソングライターのSakuさんがご来店。




<Profile>
1992年広島生まれ、横浜育ちの
シンガーソングライター。
シンガーとして活動しながら
2017年の春からFMヨコハマ「Tresen」の
アシスタントDJを務め
2022年10月からソロプロジェクト
「Somewhere」のリリースを開始し
3月22日に1stアルバム
「Somewhere In A Dream」をリリース。
今後しばらくは海外で音楽制作を行うため
「Tresen」は、3月をもって卒業されました。




Sakuさん
「音楽が大好きな家だったので
気づいたらギターをはじめていて
中学生で友達とアコースティックユニットを結成して
私が作曲で友達が作詞。
よみうりランドのステージで歌ったり
イベントに出演したりしていました。」

松重マスター
「そこからプロに移行していこうかなと
思い始めたのは、どのタイミングだったんですか?」

Sakuさん
「中学3年生のときに、受験もあって
解散しちゃうんですけれど
高校1年生で路上ライブをはじめました。」

松重マスター
「早いね!どこの駅で?」

Sakuさん
「青葉台駅です。」

松重マスター
「青葉台で!?あそこで路上ライブを
やっている人がいたんだ。」

Sakuさん
「中学生のときに青葉台の塾に通っていて
塾帰りに路上ライブをしている方に声をかけて
“私も路上ライブをやりたいんです!”って
相談をしたんです。
そうしたら、その方に
“トイレに行ってくるからギターを預かってて。
歌ってていいよ”って言われて、初めて
代わりで歌わせてもらったのがきっかけです。」

松重マスター
「すごい勇気だね!」

♪ Today's ON AIR ♪

1. wanna be tied / SALON MUSIC
Saku’s リクエスト♬

[ SALON MUSIC ]
…吉田仁さんと竹中仁見さんによるユニット。
吉田さんは、今回のSomewhereの
アルバムプロデュースを手がけて
いらっしゃいます。

Sakuさん
「仁さんにプロデュースと
ミックスをしていただきました。
出会いは8年前ぐらい。
当時、好きで聞いていた音楽が
渋谷系、インディー・ポップ。
カジヒデキさんのつながりで
吉田仁さんを紹介していただきました。
タワレコで働いていたときに
インディーズでCDを2枚出して。
ずっとこの8年間、また仁さんと
作れたらなぁと思っていました。
今回、自分がこれだ!と思える作品が
できたのでお願いしました。」



2. Somewhere In A Dream / Somewhere
2023年3月リリースの
1stアルバム「Somewhere In A Dream」収録♬



お話いろいろ…

◆Sakuさんのバイト遍歴!
  オムライス屋さん→タワレコへ!

◆Fヨコデビューのきっかけ

◆プロデューサーとシンガーの関係

◆5/20のワンマンライブのチケットは
Sold out!



来週もSakuさんがご来店!
どうぞお楽しみに♬

番組では、あなたからのメッセージや
あなたの町の不思議な名前の美味しいお菓子情報を
お待ちしています!

感想や素朴な疑問・質問、マスターへの相談
つぶやき、ぼやきなども、お気軽にどうぞ☆

メッセージを紹介した方には
あべみちこさんイラストの
番組ステッカーをお送りいたします。

送り先は⇒ yashoku@fmyokohama.jp

*『TIMELINE クラウドファンディング』で
 プロジェクトを実施している日本各地の
 ものづくりの現場を訪問!

*配信オリジナル作品の第2弾!
「孤独のグルメ配信オリジナル2~五郎、芸人まみれ」
動画配信サービス「Paravi」と
Lemino」にて配信中!

松重マスターと禅僧・枡野俊明さんとの共著
あなたの牛を追いなさい好評発売中♬



*NHK BSプレミアム「英雄たちの選択」
 毎週水曜日 20時〜 放送中!

大河ドラマ「どうする家康」
毎週日曜日 20時〜 
放送中!
作:古沢良太さん 主演:松本潤さん
[石川数正]役で出演。

ドラマ放送後に流れる「紀行潤礼」語りを担当♪

*雑誌「クロワッサン」(マガジンハウス)にて
 書き下ろし『たべるノヲト。』連載中

第1話は、Webマガジン
「クロワッサンONLINE」にて無料公開中!
この連載ではスペシャル動画「しゃべるノヲト。」も
毎号公開中♪

マスターによる『たべるノヲト。』の
朗読&実食姿を楽しむことができます。
ぜひ『たべるノヲト。』の頁の
QRコードを読み込んでみてください。

(松重豊公式YouTubeチャンネル
「しゃべるノヲト。」と連動しています)

☆松重豊 オフィシャルサイト
松重豊初の短編小説・エッセイ集
「空洞のなかみ」が毎日新聞出版から発売中♪




☆松重豊×久米繊維コラボ
【mattige】 Tシャツ発売中♪
久米繊維オンラインショップ


番組公式Twitterほそぼそと更新中!

☆番組で紹介した曲はSpotifyの
松重マスターのプレイリストにて公開中♬

top