深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第336回】松重豊×さらさ

俳優の松重豊がマスターをつとめる
FM
ヨコハマ「深夜の音楽食堂」

今週は湘南生まれのシンガーソングライター
さらさ』さんがご来店!



Profile
学生時代はジャムセッションに明け暮れ
高校生の時に制服のまま出向いた
SOIL&"PIMP"SESSIONSの元晴さん
King Gnu
の勢喜 遊さん
MELRAW
さんらが主催するセッションにて
MVP
を獲得したことが自信となり
本格的にシンガーを目指す。

2021
年にリリースしたデビューシングル
「ネイルの島」は全国のラジオチャートTOP10
軒並みランクイン。


2022
4月に1st EP「ネイルの島」をリリース。
夏には、FUJI ROCK FESTIVALにも出演。

そして、202212
1st Album
Inner Ocean」をリリース。
3月末のリリースパーティと
4月の追加公演はいずれも即日完売!

また、鞘師里保さんや
Michael Kaneko feat.
大橋トリオへの
歌詞提供をはじめ、さかいゆうさんなどの
楽曲にも参加。

音楽活動だけに留まらず、美術作家、
アパレルブランドのバイヤー、フラダンサーなど
マルチに、そして自由に活動の場を広げている。

松重マスター
「そもそも音楽にはいつから興味があったんですか?」

さらささん
「小学生のころミュージカルをやっていて(笑)
俳優さんになりたくて、劇団ひまわりにいました。
海外のディズニーチャンネルが大好きで
ミュージカルドラマや映画を見て育ったので
(当時は)歌ったり踊ったりしていました。」

松重マスター
「次第に、演じるよりも歌の比重が
大きくなっていったんですか?」

さらささん
「最後にミュージカルに出たのが19歳の頃。
お誘いをいただいて出たんですけれど
“演技じゃない…私にはできない…”と
はっきり思って、
音楽一本になりました。
(中略)
演技は向いていないと思った
タイミングがあったんですよね。
即興で演技をするほうが楽しくて。

音楽を歌っているときと感覚が似ていました。」

松重マスター
「ジャムセッションも、ある程度は
自由に作れるんですよね?
そっちのほうが楽しいと思えた?」

さらささん
「そうですね。歌は歌うんですけれど
自分の中から湧き出てきたものを
どう表現しても、どう湧き出てきてもいい
みたいな感覚があったのかな。」

松重マスター
「自分の中から出てくるものを
言葉や歌詞にしていくことが
演者として、ミュージカルでやることとは
ちょっと違ってくる。
そこに気づけるのが非常に大きい。
大きなチャンスをもらっちゃうと
そっちが自分に向いていると思い込みがちだけれど
本当にやりたいことを10代で見つけられたのが
すごく大きいと思います。」


♪ Today's ON AIR ♪

1. Smooth Operator / Sade
1984
年のアルバム「Diamond Life」収録

さらさ’s リクエスト♬

さらささん
「高校生のときにSadeを聴くようになって…
低い声の女性の歌声が大好き。

こういう声で歌えるようになりたいと
自分の目標、理想として、低い声に
なりたいと思っていました。」



2.Virgo /
さらさ
アルバム「Inner Ocean」収録
松重マスター’s リクエスト




お話いろいろ

◆劇団ひまわりに所属していた

◆セッション界隈は、厳しめ!?

◆実は一度、音楽から離れていた…

来週も、さらささんのご来店!
どうぞお楽しみに!!

番組では、あなたからのメッセージを
お待ちしています!

感想や素朴な疑問・質問、マスターへの相談
つぶやき、ぼやきなど、お気軽にどうぞ☆

メッセージを紹介した方には
新刊『あなたの牛を追いなさい』と
あべみちこさんイラストの
番組ステッカーをお送りいたします♬
(新刊本は30冊限定のプレゼントです)

送り先は⇒ yashoku@fmyokohama.jp

松重マスターと禅僧・枡野俊明さんとの共著
あなたの牛を追いなさい
♬好評発売中♬です


*NHK BSプレミアム「英雄たちの選択」
 毎週水曜日 20時〜 放送中!


大河ドラマ「どうする家康」
毎週日曜日 20時〜 
放送中!
作:古沢良太さん 主演:松本潤さん
[石川数正]役で出演。

ドラマ放送後に流れる「紀行潤礼」語りを担当♪


映画「ファミリア」現在公開中!
監督:成島出さん

*雑誌「クロワッサン」(マガジンハウス)にて
 書き下ろし『たべるノヲト。』連載中

第1話は、Webマガジン
「クロワッサンONLINE」にて無料公開中!
この連載ではスペシャル動画「しゃべるノヲト。」も
毎号公開中♪

マスターによる『たべるノヲト。』の
朗読&実食姿を楽しむことができます。
ぜひ『たべるノヲト。』の頁の
QRコードを読み込んでみてください。

(松重豊公式YouTubeチャンネル
「しゃべるノヲト。」と連動しています)

☆松重豊 オフィシャルサイト
松重豊初の短編小説・エッセイ集
「空洞のなかみ」が毎日新聞出版から発売中♪




☆松重豊×久米繊維コラボ
【mattige】 Tシャツ発売中♪
久米繊維オンラインショップ


番組公式Twitterほそぼそと更新中!

☆番組で紹介した曲はSpotifyの
松重マスターのプレイリストにて公開中♬

top