深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第333回】松重豊×内橋和久

俳優の松重豊がマスターをつとめる
FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」

先週に続いてベルリン在住のギタリストで
ダクソフォン奏者、作曲家、プロデューサーの
内橋和久さんがご来店!


松重マスターと内橋さんの出会いの作品は
2013年にパルコ劇場で上演された
レミング~世界の涯まで連れてって
(DVDも発売中♪)

今夜は、ダクソフォンがスタジオに登場!

ダクソフォンは、内橋さんの親友である
ハンス・ライヒェルさんが発明した楽器 。

内橋さんとダクソフォンとの出会いから
うかがいました…

内橋和久さん
「1991年に、彼がツアーで日本に来たんですよ。
僕はそのとき神戸に住んでいて
コンサートのオーガナイザーの人に
“一緒にやってもらえませんか?”と言われて
そのときに初めて出会いました。
そうしたら、彼が帰国前にもう一回やりたいと
また神戸に来て、二人だけでライブをやって
(のちに)それがアルバムになったんです。」


松重マスター
「内橋さんはギターで参加されたんですか?」

内橋和久さん
「ギターだけです。ダクソフォンは知らなかった。
彼はギタリストだから、ギターも自分で作るんです。
変なギターで、普通じゃない、変わった音もします。
ギターとチェロも持ってきて
チェロも自分で作っていました。」

松重マスター
「変な人ですね(笑)」

内橋和久さん
「その翌年にアルバムが出て、彼がヨーロッパに
呼んでくれたので、二人でツアーをしたんですけど
空き日はずっと彼の家にいて
ずっと楽器で遊んでいました。」

松重マスター
「今回、生演奏をしていただくということで
僕も久々に見たんですけれど、木片ですよね。」

内橋和久さん
「木の材質が重要。木の種類によって音が違う。」

松重マスター
「見た目も色がちょっとずつ違っていて
僕も木が好きなので、そういう人にとっては
見ているだけで美術館的な楽しみがある。
いろんな形にくり抜いてあったり
切り込んであったり。大きさでいうと…」

内橋和久さん
「幅は30cm。厚さは3.5〜4mmとか。」

松重マスター
「ちなみにご自宅には何本あるんですか?」

内橋和久さん
「400本あります。彼が全部残していった。
遺言にそう書いてあって
跡継ぎにされちゃったんです、知らないうちに(笑)」


ハンスさんがお亡くなりになった後に
後継者になられた内橋さん。

スタジオにも5本のダクソフォンを持参!
生演奏をしていただきました。


♪ Today's ON AIR ♪

1. Black Dog  / 内橋和久
松重マスター’s リクエスト
2021年のアルバム『Singing Daxophone』 収録
レッド・ツェッペリンのカバー♬

松重マスター
「ちなみにこのBlack Dogだけで
何本ぐらいのダクソフォンを?」

内橋和久さん
「たぶん10本ぐらいかな。」


2. Atopos / björk
内橋和久’s リクエスト
2022年のアルバム「Fossora」収録

3. 舞台「レミング」より 「マッチ箱の中の大都会」



お話いろいろ…

◆音階を出すのが難しいけど、可能性のある楽器!

◆マイケル・ジャクソンの曲を歌える木はまだない…

◆青葉市子さんとのライブ

*内橋さんの音楽はbandcampなどで
聞くことができます♪

*内橋さんが音楽を担当!
三浦大輔監督・藤ヶ谷太輔さん主演
映画「そして僕は途方に暮れる」

kazuhisa uchihashi official website


番組では、あなたからのメッセージを
お待ちしています!

感想や素朴な疑問・質問、マスターへの相談
つぶやき、ぼやきなど、お気軽にどうぞ☆

メッセージを紹介した方には
新刊『あなたの牛を追いなさい』と
あべみちこさんイラストの
番組ステッカーをお送りいたします♬

送り先は⇒ yashoku@fmyokohama.jp

松重マスターと禅僧・枡野俊明さんとの共著
あなたの牛を追いなさい
♬好評発売中♬です

*NHK BSプレミアム「英雄たちの選択」
 毎週水曜日 20時〜 放送中!


大河ドラマ「どうする家康」
毎週日曜日 20時〜 
放送中!
作:古沢良太さん 主演:松本潤さん
[石川数正]役で出演。

ドラマ放送後に流れる「紀行潤礼」
語りを担当されています♪


映画「ファミリア」現在公開中!
監督:成島出さん

*雑誌「クロワッサン」(マガジンハウス)にて
 書き下ろし『たべるノヲト。』連載中

第1話は、Webマガジン
「クロワッサンONLINE」にて無料公開中!
この連載ではスペシャル動画「しゃべるノヲト。」も
毎号公開中♪

マスターによる『たべるノヲト。』の
朗読&実食姿を楽しむことができます。
ぜひ『たべるノヲト。』の頁の
QRコードを読み込んでみてください。

(松重豊公式YouTubeチャンネル
「しゃべるノヲト。」と連動しています)

☆松重豊 オフィシャルサイト
松重豊初の短編小説・エッセイ集
「空洞のなかみ」が毎日新聞出版から発売中♪




☆松重豊×久米繊維コラボ
【mattige】 Tシャツ発売中♪
久米繊維オンラインショップ


番組公式Twitterほそぼそと更新中!

☆番組で紹介した曲はSpotifyの
松重マスターのプレイリストにて公開中♬

top