深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第330回】松重豊×枡野俊明

俳優の松重豊がマスターをつとめる
FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」

先週、松重マスターの還暦のお誕生日に
新刊『あなたの牛を追いなさい』が
毎日新聞出版より発売されました♪
今回は禅僧・枡野俊明さんとの共著!

先週に続いて、建功寺の住職で
世界的な庭園デザイナーでもある
枡野俊明さんがご来店。


新刊のことやリスナーさんからの
お悩み相談にもおこたえいただきました。

松重マスター
「おととし、雑誌の対談で枡野先生に
お話をうかがったところ、非常に話が面白くて。
本になさいませんか?と出版社から依頼を受けて
僕としては、こんなことを叶えてくれるんですかと。
先生には、2022年に3〜4回お会いして
最初は、先生がお庭を設計された
渋谷のセルリアンタワー東急ホテルのロビーラウンジ。
ホテルのラウンジとしては、日本のホテルの中でも
指折りの
落ち着ける空間。
次からは、先生のお寺で、しかも先生が
お作りになられたお庭を見ながら

心が洗われる環境でお話をうかがいました。」


♪ Today's ON AIR ♪

1. ドビュッシー作曲「月の光」
枡野俊明’s リクエスト



2.  Zairi / Khutko
松重マスター’s リクエスト
2022年9月にリリースされたナンバー

3.The Standard / Turbojazz
松重マスター’s リクエスト
20229月にリリースされたナンバー


お話いろいろ…

◆松重マスターが迷われたときに
 そばにおいていた「十牛図」

枡野俊明さん
「(十牛図は)禅の“悟り” “大悟”と言いますけど
自分自身が、本来の自己に
出会って行くまでの過程を
わかりやすく絵解き図にしたもの。」


松重マスター
「わかりやすく絵解き図にしてあるんですけれど
実にわかりづらいんですよね(笑)
そのわからなさが、わかりやすいものに向かっていた
僕らの仕事や生き方に、”そんなに簡単に
わかろうとするなよ!”って

言っていただけるような気がしていて、
僕の中では十牛図っていうのは
いろんな示唆を与えてくれた感じがしたんですよね。
それで色々とお話をうかがったんですが
今の人に“十牛図”が届く内容になったのかどうか
僕の中で不安はあるんですけれど。
先生は、どういう風に思われますか?」

枡野俊明さん
「この十牛図は、仏教や禅に興味を
持っている方だけではなくて
何か一つのことを極めていこうと。
例えばそれが技術であろうと
松重さんのように役者さんとしての生き方であろうと
そういう気持ちがある方にとっては
非常に参考になるものだと思います。」

◆あなたにとっての“牛”の見つけ方

◆身近な人の死と、傷つけられた過去との向き合い方

◆人と合わせることがしんどいとき
 大切なのは…“露”

枡野先生のお寺にご興味がある方は…
◇建功寺:http://www.kenkohji.jp/k/

お寺にご興味がある方は…
◇枡野俊明+日本造園設計 ShunmyoMasuno+JLC

◇『あなたの牛を追いなさい』毎日新聞出版
https://mainichibooks.com/books/hobby/post-598.html


番組では、あなたからのメッセージを
お待ちしています!

感想や素朴な疑問・質問、マスターへの相談
つぶやき、ぼやきなど、お気軽にどうぞ☆

メッセージを紹介した方には
新刊『あなたの牛を追いなさい』と
あべみちこさんイラストの
番組ステッカーをお送りいたします♬

送り先は⇒ yashoku@fmyokohama.jp

*NHK BSプレミアム「英雄たちの選択」
 毎週水曜日 20時〜 放送中!


大河ドラマ「どうする家康」
毎週日曜日 20時〜 
放送中!
作:古沢良太さん 主演:松本潤さん
[石川数正]役で出演。

ドラマ放送後に流れる「紀行潤礼」
語りを担当されています♪


映画「ファミリア」現在公開中!
監督:成島出さん

*雑誌「クロワッサン」(マガジンハウス)にて
 書き下ろし『たべるノヲト。』連載中

第1話は、Webマガジン
「クロワッサンONLINE」にて無料公開中!
この連載ではスペシャル動画「しゃべるノヲト。」も
毎号公開中♪

マスターによる『たべるノヲト。』の
朗読&実食姿を楽しむことができます。
ぜひ『たべるノヲト。』の頁の
QRコードを読み込んでみてください。

(松重豊公式YouTubeチャンネル
「しゃべるノヲト。」と連動しています)

☆松重豊 オフィシャルサイト
松重豊初の短編小説・エッセイ集
「空洞のなかみ」が毎日新聞出版から発売中♪




☆松重豊×久米繊維コラボ
【mattige】 Tシャツ発売中♪
久米繊維オンラインショップ


番組公式Twitterほそぼそと更新中!

☆番組で紹介した曲はSpotifyの
松重マスターのプレイリストにて公開中♬

top