深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第329回】松重豊×枡野俊明

俳優の松重豊がマスターをつとめる
FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」

今週木曜日、19日に松重マスターが還暦に!
そんなお誕生日に新刊
『あなたの牛を追いなさい』が出版。
禅僧・枡野俊明さんとの共著になります!

 

そこで、今夜は枡野俊明さんがご来店♬

松重マスター
「枡野先生とは本のときに何度もお会いして
色々とお話を伺いました。
お話しを聞くと、本当に心が安らぐんですよ。
“あなたの牛を追いなさい”は先生との共著で
僕が枡野先生にいろんなことを質問して
それに答えていただいたことが
一冊の本になっています。」



<Profile>
1953年、神奈川県横浜市生まれ。
曹洞宗 徳雄山「建功寺」の住職で庭園デザイナー
そして、多摩美術大学 環境デザイン学科教授。
玉川大学農学部を卒業後、大本山總持寺にて修行。
また、「禅の庭」の創作活動により
国内外で高い評価を得ている。
芸術選奨文部大臣新人賞を
庭園デザイナーとして初受賞の他
カナダ総督褒章を受章、ドイツからも
勲章を授与されるなど、受章歴多数。
2006年の「ニューズウィーク」誌日本版では
「世界が尊敬する日本人100人」に選出。
著書も多く「心配事の9割は起こらない」
「仕事も人間関係もうまくいく 放っておく力」などは
シリーズ累計30万部を突破。
こうした著書は翻訳され、海外でも出版されています 。

建功寺にうまれた枡野先生が
庭に興味を持つきっかけとなったのは
小学生のときに訪れた京都・龍安寺。

枡野俊明さん
「あまりにも綺麗な庭があって
たくさんの方が、ただずっと庭を眺めて
座っている情景を見て、ショックを受けたんです。
禅寺というのは、こういうのものなのかと。
いつしか私のお寺にも、こういう庭を
兼ね備えられるようになったらいいなと
漠然とした夢を持ったのが
庭に興味をもつきっかけになりました。」


♪ Today's ON AIR ♪

1. 夜空のトランペット / ニニ・ロッソ
枡野俊明’s リクエスト


2.  Okay / DJ Island
松重マスター’s リクエスト
2022年にリリースされたナンバー



お話いろいろ…

◆大学は農学部で庭園の勉強

◆枡野先生の言葉がひびきます…

枡野俊明さん
「現代人は自分の力で生きているんだと
思いがちなんですけれども…修行をすると
いろんなものに支えられて生かされている。
食べられることがありがたい
歩けることがありがたい
お話をできることがありがたい。
そういう気持ちがわいてくるんですよね。
これは徹底的に極限まで、“無い”生活に
落とし込められると、普段当たり前だと
思っていたことが、みんな当たり前じゃなくて
すごくありがたいことだと思えてくる。
庭も同じです。そういうものに
囲まれていることがありがたいんだと。
そこには真実が現れているんです。」

松重マスター
「総持寺で修行されていた作務(さむ)は
今でもずっと続いてるものがあるわけですよね。」

枡野俊明さん
「これは600〜700年前から変わっていない。
禅では“一掃除二信心” 掃除が先なんです。
汚れているから掃除をするのではなくて
自分の心を磨くため、心についた
塵を取ると思って掃除をしろと。」


松重マスター
「リスナーのみなさん、聞きましたか!?
明日の朝の掃除が楽しみですね!」

◆建功寺:http://www.kenkohji.jp/k/

◆枡野俊明+日本造園設計 ShunmyoMasuno+JLC

◆『あなたの牛を追いなさい』毎日新聞出版
https://mainichibooks.com/books/hobby/post-598.html

来週も枡野俊明さんがご来店!
どうぞお楽しみに♬


番組では、あなたからのメッセージを
お待ちしています!

感想や素朴な疑問・質問、マスターへの相談
つぶやき、ぼやきなど、お気軽にどうぞ☆

メッセージを紹介した方には
あべみちこさんイラストの
番組ステッカーをお送りいたします。

送り先は⇒ yashoku@fmyokohama.jp


*123 日(月)20時〜 放送予定
テレビ東京
月曜プレミア8
横山秀夫サスペンス ペルソナの微笑

*NHK BSプレミアム「英雄たちの選択」
 毎週水曜日 20時〜 放送中!


大河ドラマ「どうする家康」
毎週日曜日 20時〜 
放送中!
作:古沢良太さん 主演:松本潤さん
[石川数正]役で出演。

ドラマ放送後に流れる「紀行潤礼」
語りを担当されています♪


映画「ファミリア」現在公開中!
監督:成島出さん

*雑誌「クロワッサン」(マガジンハウス)にて
 書き下ろし『たべるノヲト。』連載中

第1話は、Webマガジン
「クロワッサンONLINE」にて無料公開中!
この連載ではスペシャル動画「しゃべるノヲト。」も
毎号公開予定♪

マスターによる『たべるノヲト。』の
朗読&実食姿を楽しむことができます。
ぜひ『たべるノヲト。』の頁の
QRコードを読み込んでみてください。

(松重豊公式YouTubeチャンネル
「しゃべるノヲト。」と連動しています)

ちなみにエッセイのイラストは
『深夜の音楽食堂』ステッカーも
描いてくださっている、あべみちこさん♪

☆松重豊 オフィシャルサイト
松重豊初の短編小説・エッセイ集
「空洞のなかみ」が毎日新聞出版から発売中♪




☆松重豊×久米繊維コラボ
【mattige】 Tシャツ発売中♪
久米繊維オンラインショップ


番組公式Twitterほそぼそと更新中!

☆番組で紹介した曲はSpotifyの
松重マスターのプレイリストにて公開中♬

来週も桝野さんがご来店です!
どうぞお楽しみに♬

top