深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第325回】松重豊×ハナコ 岡部大

俳優の松重豊がマスターをつとめる
FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」

本日はお笑いトリオ「ハナコ」の
岡部大さんがご来店!

松重マスターとともに、来年放送の
大河ドラマ「どうする家康」に出演!!
家康の家来を演じられます♪

大河ドラマ「どうする家康」公式サイト

<Profile>
1989年生まれ、秋田県出身。
秋田県立秋田高等学校を経て
早稲田大スポーツ科学部を卒業。

大学時代に、ワタナベコメディスクール
や早稲田大学お笑い工房LUDOに所属し、
2014年、秋山寛貴さん、菊田竜大さんと
「ハナコ」を結成。
2018年には、キングオブコントで優勝!
俳優としても活動の幅を広げ
今年の春には「しろめし修行僧」で
ドラマ初主演をつとめ
日曜劇場「アトムの童(こ)」にも出演。

そして、来年は…大河ドラマ「どうする家康」
平岩親吉 役で出演されます。

松重マスター
「1年以上、たっぷりとご一緒する機会があって
かねてから私が大好きなハナコの岡部さんと
お近づきになれたことだけでも光栄です!」


♪ Today's ON AIR ♪

1.  笑い話の夜 / 思い出野郎Aチーム
岡部大’s リクエスト

2022年2月に本多劇場で行われた
ハナコの第6回単独公演2022「タロウ6」の
公演ジングル曲として書き下ろされた曲。

2. Sauna / Vulfpeck 

2022年11月にリリースされたナンバー♬


お話いろいろ…

◆早稲田大学出身!お笑いへのめざめ

◆元 相方は、現在、広告マン

◆マスターが岡部さんをべた褒め!


松重マスター
「岡部くんは、芝居がうまい。
だから、ハナコのコントも(見ていて)
“この人うまいな〜!”って。
(中略)
日本の俳優でも渥美清さんや森繁久彌さんは

ちゃんと喜劇をきっちりやられて…
ご存命の方のなかでも、伊東四朗さんは
芝居をやられるときに奥行きが違う。
その裏付けというのが、
“笑い”の呼吸と間とテンポと声量。
芝居には興味があったの?」

岡部大さん
「興味を持ち始めたのは、お笑いを始めて
コントをやり始めてからです。」

松重マスター
「コントをやりながら、面白く見せるには
リアリティを持たせなきゃいけない…
そこをきっちりやるべきだって思ったの?」

岡部大さん
「コントのフリの部分というか…
そこのリアリティがあるからこそ、みたいな。

漫才は、当時の相方が友達だし相性が良くて
「間」や「呼吸」みたいなのでやっていたけど
コントとなると、ちょっとなんか
うまくいかないなぁというか。
でも、自分はもっとコントをやりたいと思って…
コントの面白さにどんどんハマっていきました


なかなか話が先へ進まず…^^;
来週も岡部さんがご来店です!!!
お楽しみに★

番組では、あなたからのメッセージを
お待ちしています!

感想や素朴な疑問・質問、マスターへの相談
つぶやき、ぼやきなど、お気軽にどうぞ☆

メッセージを紹介した方には
あべみちこさんイラストの
番組ステッカーをお送りいたします。

送り先は⇒ yashoku@fmyokohama.jp


*ついに今週が最終回!
ドラマ「孤独のグルメ Season10
毎週金曜深夜012分~放送中


*「孤独のグルメ」大晦日SPが放送決定!
12/31
(土)22時~放送

2023年 大河ドラマ「どうする家康」
作:古沢良太さん 主演:松本潤さん
[石川数正]役で出演!

映画「ファミリア」2023年1月6日公開
監督:成島出さん


*雑誌「クロワッサン」(マガジンハウス)にて
 書き下ろし『たべるノヲト。』連載中

第1話は、Webマガジン「クロワッサンONLINE」にて
無料公開中!
この連載ではスペシャル動画「しゃべるノヲト。」も
毎号公開予定♪

マスターによる『たべるノヲト。』の
朗読&実食姿を楽しむことができます。
ぜひ『たべるノヲト。』の頁の
QRコードを読み込んでみてください。

(松重豊公式YouTubeチャンネル
「しゃべるノヲト。」と連動しています)

ちなみにエッセイのイラストは
『深夜の音楽食堂』ステッカーも
描いてくださっている、あべみちこさん♪

*配信オリジナル『孤独のグルメ』
シリーズ初の配信オリジナル作品が
ParaviひかりTVで全6話一挙配信!

NHK BSプレミアム「英雄たちの選択」
 毎週水曜日 20時〜 放送中!

☆松重豊 オフィシャルサイト
松重豊初の短編小説・エッセイ集
「空洞のなかみ」が毎日新聞出版から発売中♪




☆松重豊×久米繊維コラボ
【mattige】 Tシャツ発売中♪
久米繊維オンラインショップ


番組公式Twitterほそぼそと更新中!

☆番組で紹介した曲はSpotifyの
松重マスターのプレイリストにて公開中♬

top