深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第321回】松重豊×洗濯ブラザーズ 茂木康之

俳優の松重豊がマスターをつとめる
FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」

先週に続いて、『洗濯ブラザーズ』の次男
茂木康之さんがご来店♬



2019年に、著書「日本一の洗濯屋が教える
間違いだらけの洗濯術」をアスコムから出版し
ベストセラーに!

今年の夏には監修したムック本
「日本一の洗濯屋が教える汚れ落としの神ワザ」
(宝島社)が発売され話題になっています。


松重マスター
「この本を読んで、一番びっくりしたのが
洗濯物は外に干すもんだと思っていました!
外干しは生地が痛むんですね!?」

茂木康之さん
「菌とかは外干しの方が
紫外線の影響で死ぬんですけれど
菌は死んでも、色の問題があって…
色の退色は紫外線の影響を受けるんです。

近年、紫外線や太陽の光が(日本も)
ニュージーランド、オーストラリアぐらいの
強さで、5月は特に強くなっていますし
ここで朝から晩まで外で干したら

退色が凄いことになります。
もし外で干したい場合は、裏返しにして

干していただくとか、陰干しになるとか
アレンジを加えていただくと
外干しでもいいんです。
そもそも部屋干しをして洗濯物が臭いと
いうのは
正しい洗濯が行えていないんです。」

♪ Today's ON AIR ♪

1. 洗濯ブラザーズのテーマ
茂木康之’s リクエスト

レペゼン横浜!
FIRE BALLのCHOZEN LEEさんによる
オリジナルソング♬

2. Petty / Melanie Charles
松重マスター’s リクエスト

2017年のアルバム
「The Girl with the Green Shoes」収録♬

3.  izzitwurkinfoya / Maurice Ⅱ
松重マスター’s リクエスト
6月にリリースされたナンバー♬

お話いろいろ…

◆正しい洗濯の方法とは…

◆予洗いが大事?洗濯水の作り方

◆マスターから洗濯に関する質問が次々と!

毎日の洗濯を楽しくハッピーにするための
活動をするプロ集団「洗濯ブラザーズ」【公式サイト】


番組では、あなたからのメッセージを
お待ちしています!

感想や素朴な疑問・質問、マスターへの相談
つぶやき、ぼやきなど、お気軽にどうぞ☆

メッセージを紹介した方には
あべみちこさんイラストの
番組ステッカーをお送りいたします。

送り先は⇒ yashoku@fmyokohama.jp


*現在放送中!
ドラマ「孤独のグルメ Season10」
毎週金曜深夜0時12分〜放送中
※放送時間変更もときどきあります!

*雑誌「クロワッサン」(マガジンハウス)にて
 書き下ろし『たべるノヲト。』連載中

第1話は、Webマガジン「クロワッサンONLINE」にて
無料公開中!
この連載ではスペシャル動画「しゃべるノヲト。」も
毎号公開予定♪

マスターによる『たべるノヲト。』の
朗読&実食姿を楽しむことができます。
ぜひ『たべるノヲト。』の頁の
QRコードを読み込んでみてください。

(松重豊公式YouTubeチャンネル
「しゃべるノヲト。」と連動しています)

ちなみにエッセイのイラストは
『深夜の音楽食堂』ステッカーも
描いてくださっている、あべみちこさん♪

*配信オリジナル『孤独のグルメ』
シリーズ初の配信オリジナル作品が
ParaviひかりTVで全6話一挙配信!

NHK BSプレミアム「英雄たちの選択」
 毎週水曜日 20時〜 放送中!

★COMING SOON★

2023年 大河ドラマ「どうする家康」
作:古沢良太さん 主演:松本潤さん
[石川数正]役で出演!

映画「ファミリア」2023年1月6日公開
監督:成島出さん


☆松重豊 オフィシャルサイト
松重豊初の短編小説・エッセイ集
「空洞のなかみ」が毎日新聞出版から発売中♪




☆松重豊×久米繊維コラボ
【mattige】 Tシャツ発売中♪
久米繊維オンラインショップ



番組公式Twitterほそぼそと更新中! 

top