深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第320回】松重豊×洗濯ブラザーズ 茂木康之

俳優の松重豊がマスターをつとめる
FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」

今夜は、毎日の洗濯を楽しくハッピーに
するための活動を行っているプロ集団!
『洗濯ブラザーズ』の次男
茂木康之さんがご来店!


<Profile>
洗濯ブラザーズ
長男・茂木貴史さん
次男・茂木康之さん
三男・今井良さんによって結成。
横浜市の都筑区と東京の三宿でクリーニング店
「LIVRER(リブレ)」を経営するかたわら
劇団四季、クレイジーケンバンドなど
国内外のアーティストの衣装クリーニングを
行っている他、オリジナルのナチュラル洗剤も
開発し、好評を博す。

2019年に初の著書「日本一の洗濯屋が教える
間違いだらけの洗濯術」をアスコムから出版。
こちらがベストセラーに!
今年の夏には監修したムック本
「日本一の洗濯屋が教える汚れ落としの神ワザ」
(宝島社)を発売。
9割以上の洗濯物は自宅で洗え
クリーニング代を節約することができるなど
洗濯のノウハウを本やYouTubeなどで
惜しみなく教えている。


松重マスター
「そもそも、なんで洗濯に特化するような
人生が始まったんですが?」

茂木康之さん
「僕は大阪出身で、古着の文化であったり
学校終わりにすぐアメリカ村に行って
古着を散策するみたいな。
服が好きというか、素材が好きでした。
父は、クリーニング機器を販売する
会社のコンサルティングをやっていて、
僕はアパレル会社に就職をして
洋服の修正をする技術を磨きました。
その後、父の紹介で東京のクリーニング機器の
販売メーカーに転職をして
サラリーマンを6、7年ぐらいしてから
自分でクリーニング店を立ち上げたんです。
お金がない中、車を1台購入して
御用聞きスタイルでピンポンする形で
一軒ずつ向こう三軒両隣の作戦で。
横浜市都筑区・青葉区でまずはクリーニング屋で。」

松重マスター
「そのときお兄ちゃんは?」

茂木康之さん
「兄はアメリカに買い付けをする
オーガニックコスメのバイヤーでした。
兄も東京で転職をして、たまたま
僕の近くに引っ越しをしてきて
お互いに趣味がサーフィンで
道中の車内でいろんな話をするなかで
汚れが落ちないんだけど、どうしたら
環境にも配慮できて、優しい洗剤で
汚れが綺麗に落ちるのかと。」

松重マスター
「それは何年頃の話ですか?」

茂木康之さん
「十年ぐらい前ですね。
当時はオーガニックという言葉すら
まだそんなに広がってない時代で
すごく高いだけというイメージ。
今は当たり前ですけれど
環境に配慮するとか、石油由来の成分を使わないとか
そういったアメリカのオーガニック洗剤を
兄が仕入れることに成功しまして。
そこから実際に、シルク・ドゥ・ソレイユさんの
衣装を洗ってみたりしました。」


♪ Today's ON AIR ♪

1. マリンタワー・ゴーゴー / クレイジーケンバンド

2009年のアルバム
「ガール! ガール! ガール!」収録♪


2. I Drink My Beer and Talk to God / MonoNeon
2022年9月リリース♪

お話いろいろ…

◆洗濯ブラザーズが結成にいたるまで

◆クレイジーケンバンドの衣装をクリーニング!

◆舞台衣装を洗うということ

【公式サイト】洗濯ブラザーズ

来週も茂木さんがご来店!
“洗濯”にまつわる疑問・お悩みにお答えいただきます。
どうぞお楽しみに〜♬

番組では、あなたからのメッセージを
お待ちしています!

感想や素朴な疑問・質問、マスターへの相談
つぶやき、ぼやきなど、お気軽にどうぞ☆
最中情報もお待ちしています。

メッセージを紹介した方には
あべみちこさんイラストの
番組ステッカーをお送りいたします。

送り先は⇒ yashoku@fmyokohama.jp


*現在放送中!
ドラマ「孤独のグルメ Season10」
毎週金曜深夜0時12分〜放送中

*雑誌「クロワッサン」(マガジンハウス)にて
 書き下ろし『たべるノヲト。』連載中

第1話は、Webマガジン
「クロワッサンONLINE」にて無料公開中!
この連載ではスペシャル動画
「しゃべるノヲト。」も毎号公開予定♪

マスターによる『たべるノヲト。』の
朗読&実食姿を楽しむことができます。
ぜひ『たべるノヲト。』の頁の
QRコードを読み込んでみてください。

(松重豊公式YouTubeチャンネル
「しゃべるノヲト。」と連動しています)

ちなみにエッセイのイラストは
『深夜の音楽食堂』ステッカーも
描いてくださっている、あべみちこさん♪

*配信オリジナル『孤独のグルメ』
シリーズ初の配信オリジナル作品が
ParaviひかりTVで全6話一挙配信!

NHK BSプレミアム「英雄たちの選択」
 毎週水曜日 20時〜 放送中!

★COMING SOON★

2023年 大河ドラマ「どうする家康」
作:古沢良太さん 主演:松本潤さん
[石川数正]役で出演!

映画「ファミリア」2023年1月6日公開
監督:成島出さん


☆松重豊 オフィシャルサイト
松重豊初の短編小説・エッセイ集
「空洞のなかみ」が毎日新聞出版から発売中♪




☆松重豊×久米繊維コラボ
【mattige】 Tシャツ発売中♪
久米繊維オンラインショップ



番組公式Twitterほそぼそと更新中! 

top