深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第318回】松重豊マスターひとり喋り

俳優の松重豊がマスターをつとめる
FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」

今夜は“お便り大作戦”オープニングトークは
パンツの劣化に悩む、松重マスター(笑)

みなさんからのメッセージと
マスター選曲でお届けしました♬

♪ Today's ON AIR ♪

1. Nisemono / Ginger Root
9月にリリースされたEP『Nisemono』 収録♪

[ Ginger Root ]
… カリフォルニアのシンガーソングライター、
キャメロン・ルーによるプロジェクト。
ロックダウン中に日本語を学びはじめ
日本のシティポップやVulfpeckなどにも
影響を受けているそう。
来年1月は、東名阪で初のジャパンツアーが開催予定♪

2. Guessing Games / Dev Lemons
2021年リリース♪

[ Dev Lemons ]
…アメリカ、フィラデルフィア出身の女性アーティスト。
TikTokで、音楽について語ったり
リアクションする動画をアップして
人気を得ていると同時に、音楽も制作。
以前は、「Miss iPad」という名前でしたが
最近は、Dev Lemons でリリース♪ 

3. Jakarta / Sam Wilkes & Jacob Mann
9月にリリースされたアルバム
「Perform the Compositions of  Sam Wilkes & Jacob Mann」収録

[ Sam Wilkes ]
…LAのベーシスト・作曲家。

[ Jacob Mann ]
…ルイス・コールやムーンチャイルドなどの
サポートも務めるLAのピアニスト・作曲家。
自身のビッグバンドも率いていて
サムとは、大学時代からの仲だそう。

今回は、そんなふたりの初の共作アルバム♪


4. Pop Muzik / M
1979年のナンバー♪

[ M ]
…イギリスのロビン・スコットによる音楽ユニット。 


お話いろいろ…

◆「孤独のグルメ Season 10」絶賛放送中!

松重マスター
「秋のシーズンだから季節はいいだろうと思ったら
大間違いでね、早撮りしようっていうもんだから
7
月ぐらいから撮り始める、真夏ですよ!
初回放送の橋本も、暑くて僕、帰るって言いましたから(笑)
秋に見たら涼しげな景色にしか見えないでしょ?
とんでもないんですよ、暑くて。
あそこの食堂のおばちゃん達が
麦茶を振る舞ってくれたのが
ものすごくありがたかったですね。
そういうふれあいと温かみだけで
なんとか10年やってきております。
スタッフもね、そんなに入れ替わることもなく
ほぼオリジナルに近いメンバーが
ずっとあの番組を大事に大事に見守って
育ててくれております。
なんとか今回も皆様のお手元に
気合い入れてやるほどのことでもないんですけれど
頑張ろうかなと思っています。」

*現在放送中!
ドラマ「孤独のグルメ Season10」
毎週金曜深夜0時12分〜放送中



◆浪人生からのメッセージ
 松重マスターの受験エピソード

◆最中情報いただきました!
 北海道・遠別町にある【俵最中】

「最中は日本人の知恵の結晶!!」
“全国もなかぼん”なる本を見つけました♪

番組では、あなたからのメッセージを
お待ちしています!

感想や素朴な疑問・質問、マスターへの相談
つぶやき、ぼやきなど、お気軽にどうぞ☆

メッセージを紹介した方には
あべみちこさんイラストの
番組ステッカーをお送りいたします。

送り先は⇒ yashoku@fmyokohama.jp


*雑誌「クロワッサン」(マガジンハウス)にて
 書き下ろし『たべるノヲト。』連載中

第1話は、Webマガジン「クロワッサンONLINE」にて
無料公開中!
この連載ではスペシャル動画「しゃべるノヲト。」も
毎号公開予定♪

マスターによる『たべるノヲト。』の
朗読&実食姿を楽しむことができます。
ぜひ『たべるノヲト。』の頁の
QRコードを読み込んでみてください。

(松重豊公式YouTubeチャンネル
「しゃべるノヲト。」と連動しています)

ちなみにエッセイのイラストは
『深夜の音楽食堂』ステッカーも
描いてくださっている、あべみちこさん♪

*配信オリジナル『孤独のグルメ』
シリーズ初の配信オリジナル作品が
ParaviひかりTVで全6話一挙配信!

NHK BSプレミアム「英雄たちの選択」
 毎週水曜日 20時〜 放送中!

★COMING SOON★

2023年 大河ドラマ「どうする家康」
作:古沢良太さん 主演:松本潤さん
[石川数正]役で出演!

映画「ファミリア」2023年1月6日公開
監督:成島出さん


☆松重豊 オフィシャルサイト
松重豊初の短編小説・エッセイ集
「空洞のなかみ」が毎日新聞出版から発売中♪




☆松重豊×久米繊維コラボ
【mattige】 Tシャツ発売中♪
久米繊維オンラインショップ



番組公式Twitterほそぼそと更新中! 

top