深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第313回】松重豊×七尾旅人

俳優の松重豊がマスターをつとめる
FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」

今夜はシンガーソングライターの
七尾旅人さんが約2年ぶりにご来店!



松重マスターとは短編小説・エッセイ集
「空洞のなかみ」での読み聞かせ動画で
共演して以来。



七尾旅人さん
「すごい本でしたね。昨夜から読み返して
全作読み返しました。“空洞のなかみ”は傑作です。」

旅人さんは、パンデミックの中、
放置された感染者や困窮者に食料を配送する活動
「フードレスキュー」を行い、
この活動を続けながら完成させたのが
9月14日に発売された2枚組のアルバム
『Long Voyage』です。



松重マスター

「今回の2枚組のアルバムが、今コロナのなかで
生きている僕らに、一つ一つ歌詞が刺さって
“今”と向き合っている七尾さんの姿勢に
ものすごく感動します。
これは、意図的にそうなったのか
やっぱり歌い手として、そういう歌を
歌わざるを得なくなる状況がある現実なのか…
ウクライナの話もあるし。」

七尾旅人さん
「そうですね。ここ2年ぐらいの曲が
メインになっているんですけど
2020年の2月、コロナになった瞬間に
最初に仕事がとびはじめたのが
僕たちミュージシャンで
松重さんたち役者さんもあったと思うんですけど
多分ライブハウスとかが
まず手っ取り早く
規制をされて。
2月の初頭から仕事がとんで、
そのときに書いた曲は
今回アルバムに
入れられなかったんですけど
“今夜、世界中のべニューで(Who's singing)”
世界中でライブハウスが
止まっていくんだという曲。
もう一つが、アルバムの2曲目に
入っている
“crossing”ですね。
この曲は神奈川から東京に向かう
小さな車の中の
風景を描いた曲。」

松重マスター
「“crossing”の最後が
どうしようもなく、
立ち尽くしちゃう。」

七尾旅人さん
「松重さんの小説を読み返していて
短編の中に凄い含蓄が含まれていて
サスペンスもあるしスリルもある。
そういう短い詞で密度のあることをやりたくて…
それができている曲かなと思っていて。

仕事がとんだ人が、神奈川から東京に向かう歌で…
横浜ベイブリッジから下を見ると
長期にわたって停泊している
ダイヤモンドプリンセスが電飾でキラキラしている。
実際に見たんですよね。
そこからアルバムの光景が始まって
Long Voyageという長い航海を経ていくんです。」

♪ Today's ON AIR ♪

1.  crossing / 七尾旅人
松重マスター’s リクエスト
アルバム「Long Voyage」収録


2. 未来のこと / 七尾旅人
松重マスター’s リクエスト
アルバム「Long Voyage」収録

ジャケットとMVには七尾旅人さんの愛犬も登場!


お話いろいろ…

◆対コロナ支援配信「LIFE HOUSE」について
◆サポートやバンドについて。40歳になって夢が叶う!
◆祝!初期の6作品がサブスク解禁

配信解禁を記念して、ミュージシャンやスタッフ、
ファンの皆さんが、自分にとっての
「ベスト旅人10曲」を選曲し
コメントを寄せている特設サイト
"My Best of 七尾旅人"もオープン♬


◇七尾旅人さんオフィシャルサイト◇


番組では、あなたからのメッセージをお待ちしています。

感想や素朴な疑問・質問、マスターへの相談
つぶやき、ぼやきなど、お気軽にどうぞ☆

メッセージを紹介した方には
あべみちこさんイラストの
番組ステッカーをお送りいたします。

送り先は⇒ yashoku@fmyokohama.jp


雑誌「クロワッサン」(マガジンハウス)にて
 書き下ろし『たべるノヲト。』連載中

第1話は、Webマガジン「クロワッサンONLINE」にて
無料公開中!
この連載ではスペシャル動画「しゃべるノヲト。」も
毎号公開予定♪

マスターによる『たべるノヲト。』の
朗読&実食姿を楽しむことができます。
ぜひ『たべるノヲト。』の頁の
QRコードを読み込んでみてください。

(松重豊公式YouTubeチャンネル
「しゃべるノヲト。」と連動しています)

ちなみにエッセイのイラストは
『深夜の音楽食堂』ステッカーも
描いてくださっているあべみちこさん♪


NHKドラマ「オリバーな犬(Gosh‼)このヤロウ」

オダギリジョーさん脚本・演出 シーズン2放送中!

9月27日(火)・10月4日(火)
よる10:00~ [総合]

*配信オリジナル『孤独のグルメ』
シリーズ初の配信オリジナル作品が
ParaviひかりTVで全6話一挙配信!


NHK BSプレミアム「英雄たちの選択」
 毎週水曜日 20時〜 放送中!

★COMING SOON★

*五郎さんおかえりなさい!
ドラマ「孤独のグルメ Season10」
10月7日(金)深夜0時42分スタート!
※2話以降は毎週金曜深夜0時12分放送

2023年 大河ドラマ「どうする家康」
作:古沢良太さん 主演:松本潤さん
[石川数正]役で出演!

映画「ファミリア」2023年1月6日公開
監督:成島出さん

☆松重豊 オフィシャルサイト

☆松重豊×久米繊維コラボ
【mattige】 Tシャツ発売中♪
久米繊維オンラインショップ

 

番組公式Twitterほそぼそと更新中! 

 

top