深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第312回】松重豊×TRICERATOPS 和田唱

俳優の松重豊がマスターをつとめる
FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」

先週に続いて、今年デビュー25周年を迎えた
スリーピースバンド『TRICERATOPS』の
和田唱さんがご来店!

今年4月には74カ月ぶりとなる
ニューアルバムUnite/Divide」を発売し
リリースツアーも行ったトライセラ・・・

和田唱さん
「ツアーでは、ニューアルバムから全曲やったんです。
レコーディングってオケを録ってから歌を歌うので
弾きながら歌ってないんですよ。
でも、ライブだと同時にやらなきゃ
いけないじゃないですか!
それを計算していなかったので“なにこれ!”って。
毎回、これ難しいなって思いながら
ちょっと練習すれば、できるようになるんですけど
今回の新譜はかなり難易度が高くて。
ギターリフを弾きながら
口では全然違うことをしているんですよ。
動きが完全に分離していて
同時にやるのが、何回やってもできなくて
リハーサルで何度も何度もやって。
僕だけじゃなくて、2人もそれをしながら
コーラスをしなきゃいけないじゃないから
苦労していましたね。
“これ、できねえわ”って言いながら
何度も何度も何度も練習して。
叩き込むしかないんで…」

松重マスター
「こんな面白い話、初めて聞いたんだけど(笑)
自分たちで曲を作ったはいいけれど
ライブにのっけるのが難しい!?
そんなことがあるんですね!ビックリです。
そのために練習をしたんですか?」

 和田唱さん
「ライブでやることを想定してないんですよ
レコーディングのときって。
ライブの初日はまだちょっと不安でした。」

松重マスター
「あはははは(笑)

へぇ〜〜〜なんか面白いですね!!」

和田唱さん
「そんな感じでやって。
まぁ、最終日にはだいぶ慣れたとはいえ
余裕ではなかったです。」

 

♪ Today's ON AIR ♪

1. Its What You Value / George Harrison
和田唱's リクエスト
1976年のアルバム「33 1/3収録


2. リメインズ / TRICERATOPS
松重マスター’s リクエスト
アルバムUnite/Divide」収録

3.THE GREAT ESCAPE / TRICERATOPS
松重マスター’s リクエスト
アルバム「Unite/Divide」収録




お話いろいろ…

◆3人だから休めない!?

◆今年<5月には絵本「ばぁばがくれたもの」
888ブックスより出版
文・和田唱さん 絵・佐々木一聡さん



松重マスター
「絵本を読んで、ちょっと涙腺がですね…
私にも孫がいますんで。
ばーば、じーじという立場に置かれると
孫との思い出を、孫がこうやって大事に
想ってくれているってだけで
こっちはもう嬉しくてしょうがないですよね」

◎TRICERATOPSのアルバム『Unite / Divide』が
タワーレコード限定/アナログ盤で
9月7日に発売♪


◎LIVE
11月3日(木・祝)TOKYO FM ホール
馬場俊英さん主催のライブイベント
「Singer Song Writer's Night」に
和田唱さんソロで出演♪


◇TRICERATOPSオフィシャルサイト◇


番組では、あなたからのメッセージをお待ちしています。

感想や素朴な疑問・質問、マスターへの相談
つぶやき、ぼやきなど、お気軽にどうぞ☆

メッセージを紹介した方には
あべみちこさんイラストの
番組ステッカーをお送りいたします。

送り先は⇒ yashoku@fmyokohama.jp


雑誌「クロワッサン」(マガジンハウス)にて
 書き下ろし『たべるノヲト。』連載中

第1話は、Webマガジン「クロワッサンONLINE」にて
無料公開中!
この連載ではスペシャル動画「しゃべるノヲト。」も
毎号公開予定♪

マスターによる『たべるノヲト。』の
朗読&実食姿を楽しむことができます。
ぜひ『たべるノヲト。』の頁の
QRコードを読み込んでみてください。

(松重豊公式YouTubeチャンネル
「しゃべるノヲト。」と連動しています)

ちなみにエッセイのイラストは
『深夜の音楽食堂』ステッカーも
描いてくださっている、あべみちこさん♪

ちなみにエッセイのイラストは
『深夜の音楽食堂』ステッカーも
描いてくださっている、あべみちこさん♪


NHKドラマ「オリバーな犬(Gosh‼)このヤロウ」

オダギリジョーさん脚本・演出
シーズン2放送決定!

【放送予定】
9月20日(火)・27日(火)・10月4日(火)
よる10:00~ [総合]

*配信オリジナル『孤独のグルメ』
シリーズ初の配信オリジナル作品が
ParaviひかりTVで全6話一挙配信!

NHK BSプレミアム「英雄たちの選択」
 毎週水曜日 20時〜 放送中!

★COMING SOON★

*五郎さんおかえりなさい!
ドラマ「孤独のグルメ Season10」
10月7日(金)深夜0時42分スタート!
※2話以降は毎週金曜深夜0時12分放送

2023年 大河ドラマ「どうする家康」
作:古沢良太さん 主演:松本潤さん
[石川数正]役で出演!

映画「ファミリア」2023年1月6日公開
監督:成島出さん


☆松重豊 オフィシャルサイト
松重豊初の短編小説・エッセイ集
「空洞のなかみ」が毎日新聞出版から発売中♪




☆松重豊×久米繊維コラボ
【mattige】 Tシャツ発売中♪
久米繊維オンラインショップ



番組公式Twitterほそぼそと更新中! 

top