深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第311回】松重豊×TRICERATOPS 和田唱

俳優の松重豊がマスターをつとめる
FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」

今夜は、TRICERATOPSの
和田唱さんがご来店!

松重マスター
「嬉しいです!ようやく来ていただいて。
3ヶ月間、ある方とずっとドラマをやっているときに
ゲストで来てもらえないか、ちょっと頼むよ〜
っていう話をしていたんですよ!」

和田唱さん
「めちゃめちゃ光栄です!
うちの奥さんがお世話になりました(笑)」


<Profile>
1975年、東京生まれ。
文化学院美術科を卒業後、1997年に
3ピースロックバンド「TRICERATOPS」の
ギター、ボーカルとしてデビュー。

バンドの作詞作曲を担当しているだけでなく
SMAP、藤井フミヤさん、松たか子さん
Kis-My-Ft2など、さまざまなアーティストへの
楽曲提供もおこなう。

2018年からソロ活動を開始。
2020年には2ndアルバム「ALBUM」を発表。

2022年は、TRICERATOPSデビュー25周年の
アニバーサリーイヤー!
4月には、7年4カ月ぶりとなるニューアルバム
「Unite/Divide」がリリース、ツアーも行いました。
5月には、絵本「ばぁばがくれたもの」
(文・和田唱さん/絵・佐々木一聡さん)を出版。

松重マスター
劇団とかもそうなんですけど、25年続く

関係性って、なんなんでしょうね。
そういう予感はありましたか?」

和田唱さん
「ただ漠然と、Rolling Stonesとか長くやっていて
ベテランでかっこいいグループにも
憧れがあったので、若いうちに解散するよりは
渋くなるまで長く同じメンバーで続けられたら
それはそれでかっこいいかもなっていうのは
思っていました。」

松重マスター
「結成したときからの3人の関係性は
あまり変わらないですか?」

和田唱さん
「歳を重ねてからの方が言いたいことを
言えるようになってきたかもしれないです。
若いときは、もうちょっと遠慮がありました。
踏み込んじゃいけないな…みたいな。
今はガンガン言いますね(笑)」

松重マスター
「18、19で出会ったメンバーと
スリーピースで作り続けていくことはすごい。
TRICERATOPSの音楽は、曲にちゃんと
物語があるんですよね。
起承転結というか、メロディーラインにも。
素人だからよくわからないんですけど…
一筋縄ではいかないストーリーが
曲に入っているから、次どうなるのかな
って展開にワクワクする。
それが25年変わらない気がしていて。
これを伝えたくてって」

和田唱さん
「わぁ・・・嬉しいです!!」

♪ Today's ON AIR ♪

1. Wanna Be Startin’ Somethin’ / Michael Jackson
和田唱's リクエスト
1982年のアルバム「Thriller」収録

和田唱さん
「ギターと
出会う前は、Michael Jackson
一筋少年だったんです。
とにかく毎日、ダンスを真似していました。」



2. 仮面の国 / TRICERATOPS
松重マスター's リクエスト

アルバム「Unite/Divide」収録

ほかにもお話いろいろ…

◆お父様は和田誠さん、お母様は平野レミさん
 お名前の由来とは?

◆詞と曲が一緒に降りてくるなんて羨ましい!

◆奥様との㊙エピソード

◎TRICERATOPSのアルバム『Unite / Divide』が
タワーレコード限定/アナログ盤で
9月7日に発売♪

◎LIVE
11月3日(木・祝)
馬場俊英さん主催のライブイベント
「Singer Song Writer's Night」に和田唱さんソロで出演。
会場:TOKYO FM ホール



◇TRICERATOPSオフィシャルサイト◇

来週も和田唱さんがご来店です!
どうぞお楽しみに〜


番組では、あなたからのメッセージをお待ちしています。

感想や素朴な疑問・質問、マスターへの相談
つぶやき、ぼやきなど、お気軽にどうぞ☆

メッセージを紹介した方には
あべみちこさんイラストの
番組ステッカーをお送りいたします。

送り先は⇒ yashoku@fmyokohama.jp


雑誌「クロワッサン」(マガジンハウス)にて
 書き下ろし『たべるノヲト。』連載中

第1話は、Webマガジン「クロワッサンONLINE」にて
無料公開中!
この連載ではスペシャル動画「しゃべるノヲト。」も
毎号公開予定♪

マスターによる『たべるノヲト。』の
朗読&実食姿を楽しむことができます。
ぜひ『たべるノヲト。』の頁の
QRコードを読み込んでみてください。

(松重豊公式YouTubeチャンネル
「しゃべるノヲト。」と連動しています)

ちなみにエッセイのイラストは
『深夜の音楽食堂』ステッカーも
描いてくださっている、あべみちこさん♪

ちなみにエッセイのイラストは
『深夜の音楽食堂』ステッカーも
描いてくださっている、あべみちこさん♪


NHKドラマ「オリバーな犬(Gosh‼)このヤロウ」

オダギリジョーさん脚本・演出
シーズン2放送決定!

【放送予定】
9月20日(火)・27日(火)・10月4日(火)
よる10:00~ [総合]

<シーズン1「特別版」>
9月17(土) 午前0:25(金曜深夜)
第1話~第3話 一挙放送 [総合]
※全エピソードをNHKプラスでも配信。


*配信オリジナル『孤独のグルメ』
シリーズ初の配信オリジナル作品が
ParaviひかりTVで全6話一挙配信!

NHK BSプレミアム「英雄たちの選択」
 毎週水曜日 20時〜 放送中!

★COMING SOON★

*おかえり五郎さん!
ドラマ「孤独のグルメ Season10」
10月7日(金)深夜0時42分スタート!
※2話以降は毎週金曜深夜0時12分放送

2023年 大河ドラマ「どうする家康」
作:古沢良太さん 主演:松本潤さん
[石川数正]役で出演!

映画「ファミリア」2023年1月6日公開
監督:成島出さん


☆松重豊 オフィシャルサイト
松重豊初の短編小説・エッセイ集
「空洞のなかみ」が毎日新聞出版から発売中♪




☆松重豊×久米繊維コラボ
【mattige】 Tシャツ発売中♪
久米繊維オンラインショップ



番組公式Twitterほそぼそと更新中! 

top