深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第308回】松重豊×北村有起哉

俳優の松重豊がマスターをつとめる
FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」

今夜は、俳優の北村有起哉さんが
リモートでご来店!

ちなみに…松重マスターと北村さんは
よく電話で話す仲だそうです♪

<Profile>
1974年生まれ。東京都出身。
1998年に舞台『春のめざめ』と
映画「カンゾー先生」でデビュー。

主な出演作に、ドラマ「わろてんか」
「西郷どん」「エール」
「アンナチュラル」では謎の記者・宍戸役!
「先生のおとりよせ」などなど。
昨年は連続ドラマ初主演作「ムショぼけ」が放送♪

映画では「太陽の蓋」「オーバー・フェンス」
「新聞記者」「すばらしき世界」など。

舞台は「十一ぴきのネコ」「BENT
「唐版 風の又三郎」
「願いがかなうぐつぐつカクテル」など多数。

ジャンルを問わない表現力で舞台、映画
テレビと幅広くご活躍! 

9月3日からはKAAT神奈川芸術劇場で
上演予定のミュージカル『夜の女たち』に
出演されます。
(演出は番組にも来店してくれた長塚圭史さん)

(※重要※ 初日が9月9日に延期されました)

松重マスター
「なんで“芝居”という厄介な世界に
足を突っ込んでしまったの?」

北村有起哉さん
ぼんやりと将来はどうしようかなと
思っていたときに、高校の文化祭で
クラスで演劇をすることになって。
興味がなかったので、教室の後ろの席で
傍観していたんですけど、
女子が
文学路線の真面目な
お堅い路線をやろうとしていて。
そんなのやっても面白くないじゃんと思って
ジャッキー・チェンをやろうよと。
あんまり乗り気じゃない男子生徒たちも
それだったら面白そうだねと
最終的に多数決でジャッキー・チェンになって。
言いだしっぺが僕だったこともあって
慌てて脚本を書いて演出をしたのが
最初のきっかけでした。」

北村さんが演じたのは
ジャッキー・チェンの師匠役!


北村有起哉さん
翌年の文化祭では“仁義なき戦い”をやって
金子信雄の役をやったんです。
それが評判がよくて4人の女子から
告白されたんです!
別にモテるつもりでやってた訳じゃないので
ちょっと拍子抜けしたというか…」

松重マスター
ちょっとそのときの金子信雄さん的な
演技、やってみてよ(笑)」

急に無茶振りをするマスター!
そして、しっかり応える北村さん♪


松重マスター
今、“仁義なき戦い”をやるならば
金子信雄さん的なポジションで
これから20年ぐらい楽しませてくれるのは
誰かと言ったら
北村くんが一番かな?
と、その前に、俺もその役の
オーディションを受けるから。
俺が10年ぐらいやってから
北村くんにバトンを渡すよ(笑)」

♪ Today's ON AIR ♪

1. これさえあれば / T字路s

(番組にも幾度とご来店いただいたT字路s!)

北村有起哉's リクエスト

北村有起哉さん
「洋服屋さんでこの曲がかかって“なんだこれ!”って
ピタッと(動きが)止まっちゃって。
それで、店員さんに聞いて教えてもらったんです。
女性のアーティストと聞いて更にびっくりしました。」


2. Butterfly Version / Gilles Peterson,Lionel Loueke

松重マスター's リクエスト

[ Lionel Loueke ]
…西アフリカ  ベナン共和国出身の
ギタリスト、ボーカリスト。
11月にGilles PetersonとのEPがリリース予定。

お話いろいろ…

◆お父さまは俳優の北村和夫さん

◆洗濯物の干し方で、思わず盛り上がる

◆バカリズムさんは同期

★9月3日〜9月19日
 ミュージカル『夜の女たち』が上演!
 会場:KAAT神奈川芸術劇場
https://www.kaat.jp/d/yoruno_onnatachi

(※重要※ 初日が9月9日に延期されました)

★出演映画『百花』9月9日から公開!

主演映画「終末の探偵」12月16日公開!

★北村有起哉さんオフィシャルブログ★

来週も北村有起哉さんがご来店!
マスターの無茶ぶりが!???
どうぞお楽しみに〜♪


番組では、あなたからのメッセージをお待ちしています。

感想や素朴な疑問・質問、マスターへの相談
つぶやき、ぼやきなど、お気軽にどうぞ☆

メッセージを紹介した方には
あべみちこさんイラストの
番組ステッカーをお送りいたします。

送り先は⇒ yashoku@fmyokohama.jp


雑誌「クロワッサン」(マガジンハウス)にて
 書き下ろし『たべるノヲト。』連載中

第1話は、Webマガジン「クロワッサンONLINE」にて
無料公開中!
この連載ではスペシャル動画「しゃべるノヲト。」も
毎号公開予定♪

マスターによる『たべるノヲト。』の
朗読&実食姿を楽しむことができます。
ぜひ『たべるノヲト。』の頁の
QRコードを読み込んでみてください。

(松重豊公式YouTubeチャンネル
「しゃべるノヲト。」と連動しています)

ちなみにエッセイのイラストは
『深夜の音楽食堂』ステッカーも
描いてくださっている、あべみちこさん♪

★NOW SHOWING

*映画『ツユクサ』

*劇場アニメーション『犬王』

*配信オリジナル『孤独のグルメ』
シリーズ初の配信オリジナル作品が
ParaviひかりTVで全6話一挙配信!

NHK BSプレミアム「英雄たちの選択」
 毎週水曜日 20時〜 放送中!

★COMING SOON★

2023年 大河ドラマ「どうする家康」
作:古沢良太さん 主演:松本潤さん
[石川数正]役で出演!

映画「ファミリア」2023年1月6日公開
監督:成島出さん


☆松重豊 オフィシャルサイト
松重豊初の短編小説・エッセイ集
「空洞のなかみ」が毎日新聞出版から発売中♪




☆松重豊×久米繊維コラボ
【mattige】 Tシャツ発売中♪
久米繊維オンラインショップ



番組公式Twitterほそぼそと更新中! 

top