深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第306回】松重豊×古川麦

俳優の松重豊がマスターをつとめる
FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」

先週末、放送され話題になった
星野源さん、松重マスター出演の
「おげんさんのサブスク堂」
8月13日にもNHK総合で23時〜放送されます♪



さて、今夜の深夜の音楽食堂は、先週に続いて
シンガーソングライターでギタリスト、

ホルン・トランペット奏者の古川麦さんがご来店♪

7月6日に4年ぶりとなる
3rdアルバム『Xin (シン) 』が発売♪

今夜も音楽のお話をたっぷりとお届けしつつ
スタジオ生演奏もしていただきました〜!

松重マスター
「麦さんはどういう音楽を聞いていますか?」

古川麦さん
「もともと南米の音楽が好きで
特に最近は、アルゼンチンの音楽を聞いています」

松重マスター
「ブラジルの音楽とは全然違うんですか?」

古川麦さん
「もちろん共通することも多いんですけど
もうちょっと素直というか。
アルゼンチンってフォルクローレが有名ですが
そういう素直なメロディみたいなものと
ちょっと凝ったアレンジとが両立している。
皆さんすごく面白いことをやられています。」

♪ 麦さんお気に入りの1曲 ♪


松重マスター

「麦さんにとって、音楽を聞くことは
どういう時間ですか?」

古川麦さん
「自分の気持ちを変え
させてもらったり
新しい世界を見させてもらえるような
時間だと
思います」

松重マスター
「それは自分が演者になって、
向こう側の人になっても
聞く人には、そういうふうに感じてもらいたいって
思いが強いですか?」

古川麦さん
何かしら聞く前と聞いた後で
何かが変わっていてほしいですね」

松重マスター
「麦さんの
音楽は、そういう心の拠り所や安らぎ
そういうものに自分がたどり着けるような
感覚を覚える音楽だと
思いました。
“癒し”という言葉で片付けるんじゃなくて
(自分が)鳥だったとしたら、そういうところにとまって
佇んでみたくなるような」

♪ Today's ON AIR ♪

1. 灯火(生演奏)/ 古川麦
最新アルバム『Xin』収録

2. Why feat.Manami Kakudo / 古川麦
最新アルバム『Xin』収録

7月に発売された3rdアルバム『Xin』には
音楽家・打楽器奏者の角銅真美さんや
ギタリストの井上銘さんなど
沢山のミュージシャンを迎えて制作されています!

◆民族音楽が大好き!
 細野晴臣さんのコンピAL

◆麦さんからマスターへ質問
「本番前にすることはありますか?」

<LIVE>
Baku Furukawa「Xìn」Release Tour 2022 

8/11 神戸・海辺のポルカ
8/12 京都・UrBANGUILD
8/13 岡山・城下公会堂
8/14 名古屋・ブラジルコーヒー


◆9月15日から東京・Bunkamuraシアターコクーンで
上演される舞台「血の婚礼」では音楽を担当!

◇古川麦さんオフィシャルサイト◇


番組では、あなたからのメッセージをお待ちしています。

感想や素朴な疑問・質問、マスターへの相談
つぶやき、ぼやきなど、お気軽にどうぞ☆

メッセージを紹介した方には
あべみちこさんイラストの
番組ステッカーをお送りいたします。

送り先は⇒ yashoku@fmyokohama.jp


雑誌「クロワッサン」(マガジンハウス)にて
 書き下ろし『たべるノヲト。』連載中

第1話は、Webマガジン「クロワッサンONLINE」にて
無料公開中!
この連載ではスペシャル動画「しゃべるノヲト。」も
毎号公開予定♪

マスターによる『たべるノヲト。』の
朗読&実食姿を楽しむことができます。
ぜひ『たべるノヲト。』の頁の
QRコードを読み込んでみてください。

(松重豊公式YouTubeチャンネル
「しゃべるノヲト。」と連動しています)

ちなみにエッセイのイラストは
『深夜の音楽食堂』ステッカーも
描いてくださっている、あべみちこさん♪

★NOW SHOWING

*映画『ツユクサ』

*劇場アニメーション『犬王』

*配信オリジナル『孤独のグルメ』
シリーズ初の配信オリジナル作品が
ParaviひかりTVで全6話一挙配信!

NHK BSプレミアム「英雄たちの選択」
 毎週水曜日 20時〜 放送中!

★COMING SOON★

2023年 大河ドラマ「どうする家康」
作:古沢良太さん 主演:松本潤さん
[石川数正]役で出演!


☆松重豊 オフィシャルサイト
松重豊初の短編小説・エッセイ集
「空洞のなかみ」が毎日新聞出版から発売中♪




☆松重豊×久米繊維コラボ
【mattige】 Tシャツ発売中♪
久米繊維オンラインショップ



番組公式Twitterほそぼそと更新中! 

top