深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第302回】松重豊×Michael Kaneko

俳優の松重豊がマスターをつとめる
FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」

今夜はシンガーソングライターでギタリスト
プロデューサーのMichael Kanekoさんがご来店♪

< Profile >
湘南生まれ、南カリフォルニア育ちの
日本人シンガーソングライター。
愛称は“マイキー”♪

デビュー前にボーカリストとして起用された
TOYOTA、Panasonicなどの
TVCMに問い合わせが殺到。
ウィスパーながらも芯のあるシルキーヴォイスが
音楽ファンの間で話題となり
デビュー前から FUJI ROCKや
サマーソニックなどにも出演。

2017年『Westbound EP』で CD デビュー。
以後、プロデューサーとして
森山直太朗さん、あいみょんさん
CHEMISTRY などを手がけている他
CM 楽曲や映画「サヨナラまでの 30 分」の劇中歌や
ドラマ「僕たちがやりました」
アニメ「メガロボクス」の劇伴音楽も担当。

昨年からはコラボレーションプロジェクトを始動!
6月29日にコラボ曲をおさめたアルバム
『The Neighborhood』がリリースされました。



Michael Kanekoさん
「僕が生まれたのは日本なんですけど
4歳の時にアメリカに家族で行って。
それもちょっと変わっていて…
お父さんがかなりファンキーな人で
僕と兄貴をアメリカで育てたい気持ちが強くて
日本の仕事を辞めて、仕事もないまま
家族でカリフォルニアに行って
最初は寿司のレストランでアルバイトとかやりながら
自分の会社を立ち上げて、最終的に十数年間
アメリカにいました。」

松重マスター
「マイキーが15歳で日本に戻ってきて
サッカー部の上下関係のよくわからないしきたりや
そういうものにショックを受けて、サッカーを諦めて
急激に音楽にシフトしていったんですか?」

Michael Kanekoさん
「そうですね。サッカーを辞めたいって言ったら
お母さんが、辞めてもいいけど

何もやらないteenagerになっちゃダメと言われて。
そのときに、ギターがちょっと弾けるんだったら
ギター教室に行ってちゃんと習ってみない?と
言われたのがきっかけで、ギターが大好きになって。
エレキを始めて、ブルース音楽や
ギタリストっぽい音楽ばかり聞くようになりました。」

松重マスター
「日本に帰ってきて前のめりになったんですね。
(中略)
やっぱり向こうで培ってきたものは
音楽をやる上で大きいですか?」

Michael Kanekoさん
「そうですね。僕が書く曲は洋楽っぽいねって言われる。
それは意識している訳でもないし、ただもう
それしかできないから、そうなっちゃってる。」

松重マスター
「歌も独学で勉強したんですか?」

Michael Kanekoさん
「大学生ぐらいのときはYouTubeを見ながら
発声の練習とかやってましたね。
声が外国人っぽいと言われるのも
さかいゆうさんに言われたんですけど
顔の筋肉のつきかたが英語を話しそうな
顔してるねって(笑)
4歳から英語を話してたから顔の筋肉が変わって
それによって声の出方とか出し方も
変わってるんじゃないの?って。
だから血は日本人だけど、声を出す場所が
きっと外国人と一緒だから
日本語でも歌っても英語で歌っても
そういう声になる。」

♪ Today's ON AIR ♪

1. Hotel California / Eagles
Michael Kaneko's リクエスト 

2. Recipe feat.ハナレグミ / Michael Kaneko
松重マスター's リクエスト

コラボレーション・アルバム『The Neighborhood』収録

(MVに登場するのはマイキーさんの私物!
そして、ご実家の愛犬・SANDIEちゃん♪)

お話いろいろ…

◆父はデューク、兄はケニー♪

◆辻堂で英会話の先生をしながら音楽活動

◆origami PRODUCTIONSとの出会い

Michael Kanekoさんのコラボレーションアルバム
『The Neighborhood』は現在発売中!

2CDの限定版には、シティポップの名曲の
弾き語りカバーが収録♪

<LIVE出演情報>
7月24日 梅田界隈@大阪
7月29日 FUJI ROCK FESTIVAL@苗場
8月13日 TOKYO MUSIC CRUISE@東京
8月21日 Nu AIR Fes @札幌

<ワンマンライブツアー Welcome to The Neighborhood>
Welcome to The Neighborhood
8月5日 Livehouse & Club PEACE@福岡
8月6日 SECOND SIGHT@熊本
8月7日 Cafe & Bar Last@長崎
9月22日 Shibuya WWW@東京

詳しくは⇒Michael Kanekoさん オフィシャルサイト

来週もマイキーさんの登場です!
スタジオ生演奏もありま〜す!お楽しみに♪


番組では、あなたからのメッセージを
お待ちしています。
感想や素朴な疑問・質問
マスターへの相談、つぶやき、ぼやきなど
お気軽にどうぞ☆

メッセージを紹介した方には
あべみちこさんイラストの
番組ステッカーをお送りいたします。

いずれも送り先は
yashoku@fmyokohama.jp

お待ちしていま〜す♪

*雑誌「クロワッサン」(マガジンハウス)にて
 書き下ろし『たべるノヲト。』が連載中

松重マスター
「男子も読むべきじゃないかな。
生活に対して、ものすごくアンテナを
張っている男子はね、クロワッサンを
読むべきだと思うな!なんてことを言って(笑)」

第1話は、Webマガジン「クロワッサンONLINE」にて
無料公開中です。

この連載ではスペシャル動画「しゃべるノヲト。」も
毎号公開予定!

マスターによる『たべるノヲト。』の
朗読&実食姿を楽しむことができます。
ぜひ『たべるノヲト。』の頁の
QRコードを読み込んでみてください。

(松重豊公式YouTubeチャンネル
「しゃべるノヲト。」と連動しています)

ちなみにエッセイのイラストは
『深夜の音楽食堂』ステッカーも
描いてくださっている、あべみちこさん♪

★NOW SHOWING

*映画『ツユクサ』

*劇場アニメーション『犬王』

*配信オリジナル『孤独のグルメ』
シリーズ初の配信オリジナル作品が
ParaviひかりTVで全6話一挙配信!

NHK BSプレミアム「英雄たちの選択」
 毎週水曜日 20時〜 放送中!

★COMING SOON★

2023年 大河ドラマ「どうする家康」
作:古沢良太さん 主演:松本潤さん
[石川数正]役で出演!


☆松重豊 オフィシャルサイト
松重豊初の短編小説・エッセイ集
「空洞のなかみ」が毎日新聞出版から発売中♪




☆松重豊×久米繊維コラボ
【mattige】 Tシャツ発売中♪
久米繊維オンラインショップ



番組公式Twitterほそぼそと更新中! 

top