深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第293回】松重豊×飯間浩明

俳優の松重豊がマスターをつとめる
FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」

現在、毎週火曜日の夜10時〜放送中!
ドラマ『持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~』
松重マスターは上野樹里さん演じる
“杏花”のパパで、日本語学者の役!

今夜は、マスター演じる沢田林太郎の
モデルとなった、国語辞典編集者の
飯間浩明さんがご来店♪

<Profile>

1967年生まれ、香川県高松市出身。
早稲田大学第一文学部卒業。
早稲田大学大学院の博士課程の単位を取得。
2005年「三省堂国語辞典」編集委員に就任。
国語辞典編纂のために
活字や放送、インターネットなど
日常生活の中からコトバを採集し
説明を書く毎日を送っていらっしゃいます。

著書に「辞書を編む」「ことばハンター」
「つまずきやすい日本語」
「日本語はこわくない」等
毎日新聞出版から出ている
「日本語をつかまえろ」
「日本語をもっとつかまえろ」は
以前番組にお迎えした
金井真紀さんがイラストをご担当♪

他にも「気持ちを表すことばの辞典」
「語彙力がなくても「伝わる」ビジネスメール術」
などを監修。

昨年末には、編集委員を務める
「三省堂国語辞典」(愛称:サンコク)
8年ぶりに大改訂!
第八版が出版されたことも話題となりました。

松重マスター
「紅白歌合戦を言葉探しのために
見ていらっしゃると。」

飯間浩明さん
「毎年、見ています。
普段、音楽を聴く機会がないんですが
年末ぐらいは音楽を浴びようと。
40〜50人が出演して歌ってくれて
聞いていると、今はこういう言葉を使う
歌詞
があるんだなと。」

松重マスター
字幕で出てくる歌詞をチェックして
これは聞いたことないぞと思ったら
メモをしていくわけですね。」

飯間浩明さん
「そうですね。特に歌は
ルビが変わっていますよね。
未来と書いて“あした”と読ませたり。
それが何度も出てくると
この読み仮名を辞書は
無視していいのだろうか
と。」

松重マスター
そういうことが書いてある
先生の朝日新聞のコラムを
楽しみに読んでいます。」

朝日新聞 土曜版「be」にて
飯間さんの「街のB級言葉図鑑」連載中!

そんな飯間さんが、
辞書を作るお仕事に目覚めたのは…

飯間浩明さん
「大学生のときに辞書が作りたいと思った。
でも辞書っておじいさんが作るものだから
自分は駄目だろうと思ってたんですけれど
そこで、見坊豪紀さんが書いた
辞書に関する本に
出会うわけです。
こんな言葉が日本語にあるのか!
という言葉を見坊
先生は集めていて。
そうすると、自分も日本語を
日々話しているのに、
そんな言葉に
全然気づかなかった。
俺は
何を見て過ごしていたのかなと
見坊先生の日本語観察力に脱帽した訳です。
そこで本式に見坊先生みたいな仕事ができたら
どんなにいいだろうと思って、
本気で考え出しました。」

1. Darn That Dream / セロニアス・モンク
飯間浩明's リクエスト

1956年のアルバム『ザ・ユニーク』収録

2.Saturday Night Special / Jazzanova
マスター選曲

4月にリリースされたアルバム
Strata Records』収録

お話いろいろ…

◆国語辞典、辞書づくりとは?

◆「アイドル」「声優」…
 言葉の意味は昔と現代で変わってきた

◆日本語のモヤモヤを抱えている方必読!
 2021年11月に出版『日本語はこわくない』
 PHP研究所から発売中!

「三省堂国語辞典」第八版 発売中!

ドラマ『持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~』
毎週火曜日 22時〜 放送中!
略して“じぞ恋” 

来週も飯間浩明さんがご来店!
どうぞお楽しみに(^^)

番組では、あなたからのメッセージを
お待ちしています。
感想や素朴な疑問・質問
マスターへの相談、つぶやき、ぼやきなど
お気軽にどうぞ☆

メッセージを紹介した方には
あべみちこさんイラストの
番組ステッカーをお送りいたします。

いずれも送り先は
yashoku@fmyokohama.jp

お待ちしていま〜す♪


★NOW SHOWING

*映画『ツユクサ』

★現在放送中★

*配信オリジナル『孤独のグルメ』
シリーズ初の配信オリジナル作品が
ParaviひかりTVで全6話一挙配信!

NHK BSプレミアム「英雄たちの選択」
 毎週水曜日 20時〜 放送中!

★COMING SOON★

映画『夜を走る』
5月13日公開♪

*劇場アニメーション『犬王』
2022年5月28日公開♪

2023年 大河ドラマ「どうする家康」
作:古沢良太さん 主演:松本潤さん
[石川数正]役で出演!

☆松重豊 オフィシャルサイト
松重豊初の短編小説・エッセイ集
「空洞のなかみ」が毎日新聞出版から発売中♪




☆松重豊×久米繊維コラボ
【mattige】 Tシャツ発売中♪
\ “ロングスリーブTシャツ”も登場! /
久米繊維オンラインショップ



番組公式Twitterほそぼそと更新中! 

top