深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第290回】松重豊×平山秀幸

俳優の松重豊がマスターをつとめる
FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」


先週に続いて、松重マスター出演の
映画『ツユクサ』の平山秀幸監督がご来店!

先週は…
日藝の放送学科でラジオDJを
目指していたところ
池袋の文芸座で映画を見るうちに
映画の虜になり、映画監督になった!
というお話を伺いました♪

4月29日(金・祝)から公開される
映画『ツユクサ』

平山監督と脚本家の安部照雄さんが
10年以上あたためてきた人生讃歌の物語。

主演は小林聡美さん。
松重さんはツユクサを吹く謎の男
「篠田吾郎」として出演しています。

主人公は、とある小さな田舎町で
ボディタオルを作る会社で働きながら
一人暮らしをしている五十嵐芙美。

平凡な毎日を送っていましたが
50歳を目前に小さな出会いが訪れます。

そして明かされる芙美の過去…

幸せを見失い、足踏みをしている大人に
そっと寄り添うような温かい作品です♪

他のキャストには…
平岩紙さん、江口のりこさん、渋川清彦さん
泉谷しげるさん、ベンガルさん

松重マスター
「ほっとくと何をするかわからない人たち。
名優が脇をきちんとかためて
でも、小林さんをセンターに置くと
いい味加減で、いい味わい!
(中略)
小林さんがセンターに立ってらして
平岩さん、江口さんっていうのは
すごいよかったですね。」

平山秀幸監督
「あの三人組の持って来る空気が
男女関係なく僕は好きだったんです。
だから、カットをかけたくなかったし
永遠にやっていて欲しかったです(笑)」

*映画『ツユクサ』オフィシャルサイト

♪ Today's ON AIR ♪

1. あなたの心に / 中山千夏

映画「ツユクサ」主題歌

平山秀幸監督
「若かった頃によく聞いていた曲。
今は音楽を聴きに行くじゃないですか。
(自分から)CDを聴いたり。
昔は、パチンコ屋から流れてきたり、
町中に流れていた。
そういう中で、
いいなと思う曲が
いくつかあるんです。」

2. 春夏秋冬 / 泉谷しげる
平山秀幸監督's リクエスト

監督作品「笑う蛙」の主題歌♪

3. El Neo Songo / Kansado
松重マスター's リクエスト

お話いろいろ・・・

◆いま構想を抱えている映画は4本

◆主演の小林聡美さんについて

松重マスター
「小林さんとのお付き合いは?」

平山秀幸監督
「3年前に“閉鎖病棟”に出ていただきました。」

松重マスター
「(主役の五十嵐芙美は)難しい役というか
抱えているものもそうですし
演者さんによって、多分大きくテイストが
変わってくる作品だと思うんですけれど
小林さんにされたのは?」

平山秀幸監督
「小林さんって永遠の少女みたいな
感じがするじゃないですか。そして
あんまりベタついてないというか
水のようにさらっとした感じ…」

松重マスター
ものすごく、透明感がありますよね。」

平山秀幸監督
そういう彼女の持っているもの
感じるようなものが、映画に出れば
いいなと思っていました。
妙な言い方ですけど当たりでしたね(笑)」

◆小林聡美さんの親友役
 2010年生まれの斎藤汰鷹くん

松重マスター
「彼は役者というよりも、人間性として
すごく色んな人から吸収するものもあるし
彼自身が発信しているものもある。
だから心のコミュニケーションを
すごく取りやすいなと思いました。
斎藤くんとの二人のシーンは
非常に楽しかったですし、世代を超えて
交流できたなっていう実感がありました。

昔“しゃべれども しゃべれども”で共演した
森永悠希くん、今は大人の俳優として
大活躍していますけれど
当時、小学生だった
彼とも
そういうコミュニケーションが取れたので

監督はこういう男の子を見つけてきて
いい作品の中で輝かせるのが
お得意なのかなと思ったんです。」


★お知らせ★
平山監督の2016年までの全作品インタビュー集
『呑むか撮るか 平山秀幸映画屋(カツドウヤ)街道』
ワイズ出版から発売中!

4月29日(金・祝)から公開!!
映画『ツユクサ』オフィシャルサイト


番組では、あなたからのメッセージを
お待ちしています。
感想や素朴な疑問・質問
マスターへの相談、つぶやき、ぼやきなど
お気軽にどうぞ☆

メッセージを紹介した方には
あべみちこさんイラストの
番組ステッカーをお送りいたします。

いずれも送り先は
yashoku@fmyokohama.jp

お待ちしていま〜す♪


★NOW SHOWING★
*映画『余命10年』

*映画『コンフィデンスマンJP 英雄編』

★現在放送中★

*配信オリジナル『孤独のグルメ』
シリーズ初の配信オリジナル作品が
ParaviひかりTVで全6話一挙配信!

ドラマ『持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~』
毎週火曜日 22時〜 放送中!
略して“じぞ恋” 


★COMING SOON★

*劇場アニメーション『犬王』
2022年5月28日公開♪

松重豊 オフィシャルサイト
松重豊初の短編小説・エッセイ集
「空洞のなかみ」が毎日新聞出版から発売中♪



NHK BSプレミアム「英雄たちの選択」
 毎週水曜日 20時〜 放送中!

*松重豊×久米繊維コラボ
【mattige】 Tシャツ発売中♪
\ “ロングスリーブTシャツ”も登場! /
久米繊維オンラインショップ




番組公式Twitterほそぼそと更新中! 

top