深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第279回】松重豊×柄本時生

俳優の松重豊がマスターをつとめる
FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」

先週に続いて、本日も
俳優の柄本時生さんがご来店♪

今宵もお芝居のお話をたっぷりと!!

時生さんが出演される舞台が
2月8日からKAAT神奈川芸術劇場で上演されます!

『冒険者たち ~JOURNEY TO THE WEST~』

上演台本・演出:長塚圭史(原作:呉承恩『西遊記』)
共同演出:大澤遊 
音楽・演奏:角銅真実

出演:柄本時生 菅原永二 佐々木春香 長塚圭史 成河

長塚圭史さんが西遊記をベースに書き下ろし演出。
神奈川県内の伝説を巡る冒険譚!!

ちなみに、時生さんの役柄は…“三蔵法師”!!

音楽はceroのサポートや
CRCK/LCKSの石若駿さんのプロジェクトにも
参加されている角銅真実さん♪


2022年2月8日(火)~2月16日(水)
会場:KAAT神奈川芸術劇場 中スタジオ

横浜以外にも、川崎、相模原、大和
厚木、小田原、横須賀…
神奈川県内6都市を巡演!
https://www.kaat.jp/d/bokenshatachi

♪ Today's ON AIR ♪

1. みんな~、やってるか! / 竹原ピストル
柄本時生's  リクエスト



2.Drifting Out / Little Dragon
松重マスター注目のスウェーデンのバンド♪

3.Smokeshow / Cory Wong
新作『Wong’s Cafe』収録

お話いろいろ…

・初めて見た舞台は衝撃的な「夏の夜の夢」

・長塚圭史さんとは初共演

柄本時生さん
圭史さんが書かれる台詞が
僕が今までお仕事で言ったことのない
文脈を使われていて。」

松重マスター
唐十郎さんの文脈も
どうやって頭に入れていいかも
分からないような文脈だったりする。
それこそべケットの芝居だって
どう、体に定着させていくか、難しい。
長塚さんの戯曲はそうではない?」

柄本時生さん
圭史さんは、どちらかと言うと
唐さんの匂いはするかもしれないです。
美しいですね、台詞の羅列が。
あまりご本人の前では言わない方が
いいのかな
と思っていて
やっと言えるんですけど(笑)
唐さんの芝居は見入ったことはあるけれど
言ったことはなくて。
ずっと見ていて思ったのは
“この台詞は俺は言えない…”って。」

松重マスター
「言えない根拠は何?」

柄本時生さん
「なんですかね…
難しいのと、台詞が動いていくんですよ。
身体がすごい使われていく。」

松重マスター
「あの台詞を
上滑りせずに
地に足つけて、
歌い上げられるか。
俺も一度、学生の頃に唐さんの
戯曲をやらせていただいたことがあって。
それ以外では蜷川さんのところで
一回やる
って言ったけど
俺が途中で逃げちゃったから
できなかったんだけど…
そういうのがあったから
僕にとっては唐さんの戯曲って
永遠のテーマみたいなのところがある。
圭史さんの本もそれに近いような感じですか?」

柄本時生さん
「ちょっと感じますね。
言えば言うほど、
どんどん自分から
(台詞が)離れていってるような気がしていて。
本読みで最初に言ったときが、一番
“ 
俺、言えてる ”ってわかったんですけど
今はもう “どこにいるんだっけ?俺 ”みたいな。」

松重マスター
「うわっ(笑)
その感覚で右往左往している
稽古期間中って実は楽しいよね(笑)」

柄本時生さん
「すごく楽しいです(笑)
ただ見ている演出家は、とんでもなく
腹が立つかもしれない。
どこ行くんだよ!お前何やってんだよ!
って思ってるかもしれない(笑)」

・“時生くん世代”にマスターが期待すること

<柄本時生さん出演情報>

*大ヒット映画のドラマ
Netflixシリーズ「新聞記者」
監督は映画版と同じ藤井道人さん

ドラマ『真犯人フラグ』
毎週日曜日22:30〜放送中!

■■柄本時生さんオフィシャルサイト■■

番組では、あなたからのメッセージを
お待ちしています。
感想や素朴な疑問・質問
マスターへの相談、つぶやき、ぼやきなど
お気軽にどうぞ☆

メッセージを紹介した方には
あべみちこさんイラストの
番組ステッカーをお送りいたします。

いずれも送り先は
yashoku@fmyokohama.jp

お待ちしていま〜す♪


*映画『コンフィデンスマンJP 英雄編』
現在公開中♪


松重豊 オフィシャルサイト
松重豊初の短編小説・エッセイ集
「空洞のなかみ」が毎日新聞出版から発売中♪

アーティストとのスペシャルコラボムービーが
松重豊オフィシャルYouTubeチャンネルにて
公開中!!チャンネル登録お願いします♪


NHK BSプレミアム「英雄たちの選択」
 毎週水曜日 20時〜 放送中!


*松重豊×久米繊維コラボ
【mattige】 Tシャツ発売中♪
\ “ロングスリーブTシャツ”も登場! /
久米繊維オンラインショップ

*映画『余命10年』
2022年3月4日公開♪

*映画『ツユクサ』
平山秀幸監督、小林聡美さん主演作。
2022年GWに公開予定♪

*劇場アニメーション『犬王』
2022年初夏、公開♪



番組公式Twitterほそぼそと更新中! 

top