深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第272回】松重豊×cesco

俳優の松重豊がマスターをつとめる
FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」

今夜は大阪で結成された
インディポップバンド『cesco(チェスコ)』
Uiさん、矢嶋さん、桂さんがご来店♪

<Profile>
大阪発のグループ。
大学時代の友人を中心に
2018 年から活動を開始。
主要メンバーは3人ですが
楽曲に応じて作曲や録音に加わる
いわば、コレクティブ(集団体)な形で存在。
学生時代に作り、2020 年に
配信リリースした楽曲「AOR」が
反響を受けたことをきっかけに
本格的なアルバム制作に着手。
今年9月に、デビューアルバム
『The Natural Diet』が
FLAKE SOUNDSからリリース♪ 
こちら、宅録を中心に楽曲を完成させ
全編セルフミックス、ビジュアルや
パッケージデザインなども
自ら手がけたそうです。

松重マスター
「こういう音楽を作ろうって
なんとなく3人で話し合いながら
できていったんですか?」

桂 さん
「曲は、始めに誰かが
発案して
みんなで肉付けして

作っていく流れが多いです。
(結成)当時は、こういうのを
やってみたい…でも、誰も技術的に
1から10まで曲が作れなかったんです。
だから僕が軽く作ったトラックを
みんなに聞かせて、ギターは
こうやったらいいんじゃない
歌はああやって、みたいな感じで
進めていました。
これをみんなでやろう!というより
各々の発案に乗っかって
いろんな曲ができて、曲作るの楽しい
という流れでした。」

松重マスター
「大学在学中はプロ活動という形ではなく?」

Uiさん
「学生のときはリリースもしていなかったですね。」

現在、矢嶋さんと桂さんは就職で東京に!
そして、Uiさんは大阪で就職を!

松重マスター
「バンドを続けるモチベーションというか
何かがあるんですか?」

矢嶋さん
「コロナ禍ですけど

活動はどうしていますか?
ってよく言われたんですけど
割と僕らは、それが好転しているバンドで
僕が卒業したとき“cesco”の活動も
思い出化するであろうというタイミングで
“TuneCore”という
インディーミュージシャンがサブスクに
音楽をあげるのを仲介してくれる
サービスがあって。そこが
コロナ禍のインディーミュージシャンを
応援しようと、シングルとアルバムを1枚ずつ
登録料タダでサブスクにあげてくれる。
それならと思って
思い出にアルバムを制作しました。」


♪ Today's ON AIR ♪

1. Roll (Burbunk Funk) / The Internet
cesco's リクエスト

2. 4th of July / cesco
松重マスター's リクエスト
1stアルバム『The Natural Diet』収録

お話いろいろ…
・バンド名の由来は某国の有名なスーパー
・形にとらわれないバンド
・ルーツミュージックいろいろ

<LIVE>

12月26日(日)お昼12:30~
@下北沢three
●出演…cesco、Johnnivan、タイラダイスケ(DJ)
(※高校生以下無料)

2022年24日(金)
@渋谷 TOKIO TOKYO
イベント「INCREASE」に出演
●出演…cesco、YMB

cescoの最新情報は、オフィシャルHPや
Twitterをご覧ください♪

オフィシャルサイト

来週もcescoのみなさんが登場!
お楽しみに〜♪


番組では、あなたからのメッセージを
お待ちしています。
感想や素朴な疑問・質問
マスターへの相談、つぶやき、ぼやきなど
お気軽にどうぞ☆

そして…

「深夜の音楽食堂」
オリジナル・ジングルを募集!!

・長さは10〜20秒くらい
・48000Hz・ステレオ・16-bitの
 WAVファイル形式
で、送って頂けたら幸いです♪

もちろん、歌ったり演奏したものを
スマホで録音して、
メールで送っていただいてもOKです。

ジングルの締め切りは、
ゆるやかに2021年いっぱいです。

メッセージ&ジングルをご紹介した方には
久米繊維さんとのコラボ
【mattige】ロングスリーブTシャツ
(期間限定プレゼント!)と
あべみちこさんイラストの
番組ステッカーをお送りいたします。

いずれも送り先は
yashoku@fmyokohama.jp

お待ちしていま〜す♪


*映画『老後の資金がありません!』
現在公開中!


WOWOW連続ドラマW『いりびと-異邦人-
放送中♪

今年も大晦日は『孤独のグルメ』
『孤独のグルメ2021 大晦日スペシャル(仮)』
12/31大晦日 22時から放送決定!

12/31と元日は「イッキ見SP」として
これまでの「孤独のグルメ」が放送♪

松重豊 オフィシャルサイト
松重豊初の短編小説・エッセイ集
「空洞のなかみ」が毎日新聞出版から発売中♪

アーティストとのスペシャルコラボムービーが
松重豊オフィシャルYouTubeチャンネルにて
公開中!!チャンネル登録お願いします♪


NHK BSプレミアム「英雄たちの選択」
 毎週水曜日 20時〜 放送中!

*松重豊×久米繊維コラボ
【mattige】 Tシャツ発売中♪
\ “ロングスリーブTシャツ”も登場! /
久米繊維オンラインショップ

NHK 連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」
 京都編に出演♪

*映画『コンフィデンスマンJP 英雄編』
2022年1月14日公開♪

*劇場アニメーション『犬王』
2022年初夏、公開♪



番組公式Twitterほそぼそと更新中! 

top