深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第271回】松重豊×大野雄二

俳優の松重豊がマスターをつとめる
FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」

先週に続いて
作曲家・ジャズピアニストの
大野雄二さんがご来店♪


現在、日本テレビ系で放送中の
「ルパン三世」の最新作
TVアニメ『ルパン三世 PART6』
オリジナル・サウンドトラック1
『LUPIN THE THIRD PART6~LONDON』
現在発売中です!


今夜は“ルパン三世”の音楽についてのお話も
たっぷりと伺いました。

松重マスター
ルパン三世の音楽の発注を受けたとき
明確なオーダーはあったんですか?」

大野雄二さん
「読売テレビで放送されていて
次に日本テレビに来て音楽を頼まれたんです。
大阪で放送していたときとは違うルパン。
お茶の間の人気者にしようみたいな
方向転換をちょっとしたんですよ。
だから、おっちょこちょいで、
ハードな泥棒感を出すのを止めようと。
そういうこともあったけれど
ルパンを頼まれたときには
ああしろ、こうしろと言われなくて
割と好きなようにやっていい状態だった。
ルパンのテーマに関しては
今一番かっこいい音にしちゃまずいと。
ちょっと、遅れているぐらいのメロディーの方が
いろんなアレンジに対応できて
いろんなところで利用しやすいなと
思って作ったんです。」

松重マスター
「そういうことなんですか!
その方がその後の展開として
汎用性もあるかもしれないと。」

大野雄二さん
「色んなアレンジのやり方もあるからね。」

松重マスター
「もう、これはちょっとすごい。
本当に勉強になります。


♪ Today's ON AIR ♪

1.Poinciana / Ahmad Jamal 
大野雄二's リクエスト

大野雄二さん
「すごく好きなんだけど、好きなところは
20%しかなくて80%は大嫌いな人。
もう、何やってんだよこいつ!っていうような
ピアノを弾くんだけど、その20%のところ(好き)が
80%(嫌い)を超えるんです。」

2.THEME FROM LUPIN III 2021 / Yuji Ohno & Lupintic Six

ルパン三世 PART6 オリジナル・サウンドトラック
『LUPIN THE THIRD PART6~LONDON』収録

 

3.小さな旅 ピアノソロ 大野雄二
松重マスター's リクエスト                      

お話いろいろ…
・とにかく色んなジャンルの音楽を聞く
・CM音楽で大切にしているのは“打ち合わせ”
・食べるのが大好き!
・ライブのリハーサルはほとんどなし!?
・本「大野雄二のジャズ放浪記」発売中♪



<LIVE>
~大野雄二 80歳記念 オフィシャル・プロジェクト~
映画『ルパン三世 カリオストロの城』 シネマ・コンサート!
and 大野雄二・ベスト・ヒット・ライブ!

2022年127日・28
会場:東京国際フォーラム

↓ 詳しくは ↓

大野雄二さん OFFICIAL WEBSITE


番組では、あなたからのメッセージを
お待ちしています。
感想や素朴な疑問・質問
マスターへの相談、つぶやき、ぼやきなど
お気軽にどうぞ☆

そして…

「深夜の音楽食堂」
オリジナル・ジングルを募集!!

・長さは10〜20秒くらい
・48000Hz・ステレオ・16-bitの
 WAVファイル形式
で、送って頂けたら幸いです♪

もちろん、歌ったり演奏したものを
スマホで録音して、
メールで送っていただいてもOKです。

ジングルの締め切りは、
ゆるやかに2021年いっぱいです。

メッセージ&ジングルをご紹介した方には
久米繊維さんとのコラボ
【mattige】ロングスリーブTシャツ
(期間限定プレゼント!)と
あべみちこさんイラストの
番組ステッカーをお送りいたします。

いずれも送り先は
yashoku@fmyokohama.jp

お待ちしていま〜す♪


*映画『老後の資金がありません!』
現在公開中!


WOWOW連続ドラマW『いりびと-異邦人-
毎週日曜 22時〜放送中!

NHK 連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」
 京都編に出演♪

今年も大晦日は『孤独のグルメ』
『孤独のグルメ2021 大晦日スペシャル(仮)』
12/31大晦日 22時から放送決定!

松重豊 オフィシャルサイト
松重豊初の短編小説・エッセイ集
「空洞のなかみ」が毎日新聞出版から発売中♪

アーティストとのスペシャルコラボムービーが
松重豊オフィシャルYouTubeチャンネルにて
公開中!!チャンネル登録お願いします♪


NHK BSプレミアム「英雄たちの選択」
 毎週水曜日 20時〜 放送中!

*松重豊×久米繊維コラボ
【mattige】 Tシャツ発売中♪
\ “ロングスリーブTシャツ”も登場! /
久米繊維オンラインショップ


*映画『コンフィデンスマンJP 英雄編』
2022年1月14日公開♪

*劇場アニメーション『犬王』
2022年初夏、公開♪



番組公式Twitterほそぼそと更新中! 

top