深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第270回】松重豊×大野雄二

俳優の松重豊がマスターをつとめる
FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」

先週の土曜日に放送された
NHK「SWITCHインタビュー 達人達」
出演された松重マスター♪

dancyuの植野編集長とのトーク
面白かったですね〜

「深夜の音楽食堂」の模様も
少しだけ放送されました(^^)

再放送は12月4日(土)午前0:00〜
見逃した方は是非チェックしてくださいね♪

そして、今年も大晦日は『孤独のグルメ』
『孤独のグルメ2021 大晦日スペシャル(仮)』
12/31大晦日 夜10時から放送決定です!

さて今夜は、作曲家・ジャズピアニストの
大野雄二さんがご来店です。

<Profile>
1941年生まれ、静岡県熱海市出身。
小学校でピアノを始め、高校時代にジャズを
独学で学び、慶応大学在学中には
ライトミュージックソサエティに在籍。
そして、藤家虹二クインテットで
JAZZピアニストとして活動をスタート。
その後、自らのトリオを結成。
トリオ解散後は、作曲家として
膨大な数のCM音楽制作のほか
「犬神家の一族」「人間の証明」
「ルパン三世」「大追跡」など
映画・テレビ・アニメの音楽も数多く手掛ける。

近年は「ルパン三世」と
NHKの「小さな旅」に作曲活動を絞り
プレイヤーとして活動を再開!
Yuji Ohno & Lupintic Sixを結成し
ジャズクラブからフェス
ホール公演など、積極的にライブを
行っていらっしゃいます。
また、シネマコンサートでは
音楽監督のみならず、出演し
生演奏も披露しています。

先月から、「ルパン三世」の最新作
TVアニメ『ルパン三世 PART6』
日本テレビ系でスタート!
今月、こちらのオリジナル・サウンドトラック1
LUPIN THE THIRD PART6LONDON
発売されています。

そ・し・て…
大野さんが手掛けた楽曲
1200/75作品がサブスクで解禁!
作曲家としてプレイヤーとして
最前線で活躍されています。

♪ Today's ON AIR ♪

1.Alone Again/Gilbert O'Sullivan
大野雄二’s リクエスト
1971年のナンバー♪



松重マスター
「大学時代にはプロとしての道を
歩み始めたとお伺いしましたけれども
当時、音楽として影響を受けたもの
ギルバート・オサリバンは
もっと後になりますよね?
どんな音楽を聴いていたんですか?」

大野雄二さん
「モダンジャズですね。
当時はレコードしかないし
輸入盤もやたら高くて
レコードも買えなかったので

ジャズ喫茶というレコードをかけるお店に
一日中、入り浸っていました。」

松重マスター
「それで、良いなと思ったものは
メモをするなりして…
それが大野青年に蓄積されていったんですか?」

大野さん
「耳コピーしていました。
昔は、コピーするって言っても
テープレコーダーの回転を半分にして
オクターブ下がっちゃうんですけど
それでもなんとなく音の流れは
半分になっているほうが取りやすいので
それでコピーをしていました。」

松重マスター
「そういうことをやられてたんですか!
今の時代から考えると、そういう
ご苦労をしながらコピーするっていうのは
やっぱり凄い時代の流れを感じますね。」

大野雄二さん
「自分の好きな人のレコードを買ったら
その人のプレイをコピーして…というのも
アドリブがどうやって、何が正しくて良いのかも
全然教えてくれるような人もいないので
一番正しいのがレコードなんですよ。
向こうの、素晴らしい人がやっているものを
真似すれば、まず間違いはないだろうって。
それを応用して、なんとなくアドリブが
できてきたのが大学2年ぐらいからでした。」

2. THEME FROM LUPIN III(Waltz Version) /大野雄二トリオ&フレンズ
松重マスター's リクエスト

ルパン三世「天使の策略~夢のカケラは殺しの香り~」
オリジナル・サウンドトラック収録

お話いろいろ…

・80歳でもまだまだ現役!!
・プロのミュージシャンになるしかなかった
・大野さんがCM音楽に魅せられた理由

*ルパン三世 PART6 オリジナル・サウンドトラック1
『LUPIN THE THIRD PART6~LONDON』発売中!

 

<LIVE>
~大野雄二 80歳記念 オフィシャル・プロジェクト~
映画『ルパン三世 カリオストロの城』 シネマ・コンサート!
and 大野雄二・ベスト・ヒット・ライブ!

2022年127日・28
会場:東京国際フォーラム

詳しいことは来週お伺いします♪

大野雄二さん OFFICIAL WEBSITE


番組では、あなたからのメッセージを
お待ちしています。
感想や素朴な疑問・質問
マスターへの相談、つぶやき、ぼやきなど
お気軽にどうぞ☆

そして…

「深夜の音楽食堂」
オリジナル・ジングルを募集!!

・長さは10〜20秒くらい
・48000Hz・ステレオ・16-bitの
 WAVファイル形式
で、送って頂けたら幸いです♪

もちろん、歌ったり演奏したものを
スマホで録音して、
メールで送っていただいてもOKです。

ジングルの締め切りは、
ゆるやかに2021年いっぱいです。

メッセージ&ジングルをご紹介した方には
久米繊維さんとのコラボ
【mattige】ロングスリーブTシャツ
(期間限定プレゼント!)と
あべみちこさんイラストの
番組ステッカーをお送りいたします。

いずれも送り先は
yashoku@fmyokohama.jp

お待ちしていま〜す♪


*映画『老後の資金がありません!』
現在公開中!


NHK 連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」
 京都編に出演♪

WOWOW連続ドラマW『いりびと-異邦人-
放送スタート♪

松重豊 オフィシャルサイト
松重豊初の短編小説・エッセイ集
「空洞のなかみ」が毎日新聞出版から発売中♪

アーティストとのスペシャルコラボムービーが
松重豊オフィシャルYouTubeチャンネルにて
公開中!!チャンネル登録お願いします♪


NHK BSプレミアム「英雄たちの選択」
 毎週水曜日 20時〜 放送中!

*松重豊×久米繊維コラボ
【mattige】 Tシャツ発売中♪
\ “ロングスリーブTシャツ”も登場! /
久米繊維オンラインショップ


*映画『コンフィデンスマンJP 英雄編』
2022年1月14日公開♪

*劇場アニメーション『犬王』
2022年初夏、公開♪



番組公式Twitterほそぼそと更新中! 

top