深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第143回】松重豊×Tom Misch

俳優の松重豊がマスターをつとめる
FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」 

 

今夜も、From London!
作詞・作曲だけでなく、
ボーカル、ギター、ビートメイカー、
サウンドプロデュースなど、
マルチな才能で活躍されている
Tom Mischさんがご来店♪


しかも、6月25日はお誕生日!
ということで、
バースデーケーキで
お祝いをしました♪(^^)
 

今日は、Tomさんの地元についての
お話からスタート!

松重マスター
「いま、サウスロンドンから出てくる
アーティストが、すごくHOTだっていう
感覚があるんですよ。
South Of Riverっていう曲を作られているし、
サウスロンドンって、どんなところなんですか?」


Tomさん
「ぼくが住んでいるのは、
ロンドン南東部のサウスイースト。
そこで生まれ育って、
今も住んでいるんだけど、
他に住んだことがないので、
ぼくの場合はそこがホームと思っている。
創作的なことがいろいろ起こっていて、
特に、ここ5年ぐらいかな?
盛り上がっている。
色んな人がコラボレーションしたり、
一緒に音楽を作ったり、
どうしてなのかはわからないけれど、
いまとても面白い状況ですね。」

 

♪Today's ON AIR♪


1.Disco Yes feat. Poppy Ajudha/Tom Misch 
アルバム「Geography」収録

松重マスター
「この曲は、国民的な文学者で、
ノーベル文学賞に一番近い日本人
村上春樹さんがご自身のラジオ番組で
かけた曲なんですよね」


Tomさん
「最近、村上さんの本を読み始めて。
ぼくはそんなに読書家ではないんですけど、
番組で曲をかけてくれたって聞いて、
驚きました。」



2. Ice Water/Loyle Carner
Tom’s リクエスト

Tomさんのアルバムにも
参加されているLoyle Carnerさん!



お話いろいろ…

・サウスロンドンのおすすめを教えて♪
・ペッカム?バンバン?
 「サウスロンドンに来たら案内しますよ」
・日本で面白かったできごと!
・音楽をやる上で大切にしていることは?




来週は、松重マスターの
ひとり喋り!お便り大作戦です!
どうぞお楽しみに♪(^^)


☆番組公式Twitterほそぼそと更新中!

Twitterでもお知らせしていますが、
【松重マスターに聞きたい100のこと】
募集しています!!
みなさんからの質問をお待ちしています!!

≪松重マスターinformation≫

「演者戯言(えんじゃのざれごと)」
 サンデー毎日で連載中!
 毎月第1火曜日の発売です♪

NHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」
 毎週日曜日 20時〜放送中!

NHK BSプレミアム「英雄たちの選択」
 毎週木曜日 よる8時〜 放送中!

映画「引っ越し大名!」
 8月30日(金)全国公開!

初主演映画「ヒキタさん!ご懐妊ですよ」
 10月4日(金)全国公開! 

top