深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第122回】松重豊×池田成志

俳優の松重豊がマスターをつとめる
FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」


今夜は、マスターと同じ福岡出身の
俳優・池田成志さんがご来店!

冒頭から博多弁での
やり取りでスタートしましたが
実はお二人は同学年!
「松重」「成志」と
呼び合うほどのご関係♪

「プロフィールを紹介する番組なの?」
と、さっそくツッコまれましたが、
池田成志さんの
プロフィールをご紹介。

1962年
福岡県大野城市生まれ。
早稲田大学在学中に
82年「第三舞台」に参加し、
俳優活動を開始。


つかこうへい、三谷幸喜、
デヴィッド・ルヴォー、
宮藤官九郎など、
様々な劇作家・演出家の作品に出演。
2013年にイキウメ
『獣の柱 まとめ*図書館的人生(下)』
および
NODA・MAP『MIWA』での
演技を高く評価され、
第48回紀伊國屋演劇賞個人賞を受賞。

 

近年の映画作品には
「ちょっと今から仕事やめてくる」
「幼な子われらに生まれ」
「クソ野郎と美しき世界」などにご出演。

舞台では劇団☆新感線の
「髑髏城の七人 Season鳥」
シス・カンパニーの
「ヘッダ・ガブラー」「近松心中物語」
NODA MAPの
「贋作 桜の森の満開の下」など、
映画・舞台・テレビドラマなど
たくさんの出演作があります!!


そして、現在、福岡出身の役者陣による
舞台「帰郷」の東京公演、真っ只中です!



松重豊マスター
「早稲田の“劇研”という
演劇研究会。
そうそうたるメンバーが
輩出されているわけですよね。
なんでそこに入ったんですか?
一浪して早稲田まで行ってさ」


池田成志さん
「なんでそこに入ったか?(笑)
最初から映画とか演劇とか
やりたいと思って行っているから。
あとは、そうじゃないと、
親が許してくれないでしょう。」


松重マスター
「俺、福岡で芝居をやるってことが
わからんのやけど。」


池田成志さん
「父親の薫陶と言いますかね。
結構小沢昭一さんの舞台とか、
青年座とかしゃぼん玉座とか、
井上ひさしさんを観てた。
高校で演劇部の手伝いを
していたんだけど。
決定的だったのは、そこに
つかこうへいさんが来てね。

初めて、地方公演、凱旋公演をしたわけ。
そこで“熱海殺人事件”を観た。」


松重マスター
「だいたいね、俺らの時代、
福岡って音楽がメインで、
ロックが脚光を浴びてたし。
その中で演劇を選ぶって、
いわゆる、ちょっと変人だよね(笑)」


池田成志さん
「音楽が許されなかったんだよね。
“エレキギターを買ってください”

って言っても、いかんって。
まぁ、そんなこんなんで…
つかさんの“熱海殺人事件”を、
(役者陣が)4人でやっていて、
舞台装置がないわけじゃん。
これ、すごいなと思って。
お金をかけずに
できるかもしれないって

すごい可能性の広がりを
感じたんですよね。
それでお芝居をしようと思って。」

 ♪Today's ON AIR♪

 

1.傷だらけの天使 メインテーマ/井上堯之バンド
池田成志’s リクエスト


2. Silent Heart/荒田 洸
松重マスター’s リクエスト

WONKのリーダーで
ドラマー・ビートメイカー
昨年12月初のソロEP
「Persona」収録
 

3.Get To Know It /Moonchild
松重マスター’s リクエスト

 

ほかにもお話いろいろ…

・演出家“つかこうへい”氏のエピソード
・成志さんと松重マスターが歩んできた
 役者という道のり
・「渋く喋る番組じゃないの!?」
・マスターと成志さんは、
 高校時代にニアミスしていた!!

 

池田成志さんが出演している
舞台「帰郷」

“笑いと涙で綴る男たちの
  切なすぎる青春ストーリー”

企画・作・演出
入江雅人

出演
池田成志 田口浩正 坂田聡
尾方宣久 岡本麗 入江雅人

〇東京公演
〜2/3(日)@俳優座劇場

〇福岡公演
2/8(金)〜2/10(日)@イムズホール

☆チケットについてはコチラ☆

来週も、池田成志さんのご来店です!
お楽しみに♪

top