深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第120回】松重豊×中村佳穂

俳優の松重豊がマスターをつとめる
FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」


本日はピアニストでシンガーの
中村佳穂さんが初来店♪


松重マスターも大絶賛の
アルバム「AINOU」の制作の
裏側から、中村さんのルーツ、
素顔にせまっていきました〜!

今までにたくさんの“変態”さんに
ご来店いただきましたが、
また新たな“変態”さんと出会い
マスターも前のめりで
中村さんの話に耳を傾けて
おりました!!


«プロフィール»
1992年生まれ、京都出身。
2012年京都精華大学在学中に
音楽活動をスタート。
2015年 NHK Eテレ
『シャキーン!』のコーナー
「みんなでうたおう」のうたを担当。
同年、くるりの主催の
「京都音楽博覧会」プレイベントに出演。
2016年 FUJI ROCK FESTIVALに出演。
同年12月には1stアルバム
「リピー塔が立つ」を発表。
(アルバムには、スチャダラパーの
BOSEさん。高野寛さんらが参加!)
2017年『シャキーン!』内のバンド
「ザ・ぶどうかんズ」に
キーボードとして加入。
2018年11月に、約2年半をかけて
制作した2ndアルバム『AINOU』が
発売されました!



松重豊マスター
「もともと、なんで音楽を
好きになったんですか?」



中村佳穂さん
「小さい頃から絵と歌が
ほんとうに好きで。
表現することのツールが、
両方とも好きで。
これしかないなって思いながら。」



松重マスター
「絵と音楽、どっちかっていうと、
やっぱり音楽にいった理由っていうのは、
なにかあったんですか?」



中村佳穂さん
「一旦、絵のほうに振ったことが
あるんですけど…そのときに
すごい泣きそうになるっていうか。
美大の受験を受け始めたときくらいに、
なんかやっと自分の人生の
将来の感じが想像したというか、
やっとそのタイミングで
想像できたところがあって。
すごく、ずっと泣いていて。
でも、悲しいわけでも、
嬉しいわけでもなくて。
けど、何かが間違っているから、
こんなに泣くってことは、
私はもう一つの方に
振らなきゃいけないんだって。
(涙が出るのは)なぜだか
わからないけど、とりあえず、
今の道じゃないって
ことなんじゃないかって。」


今回は、中村佳穂さんが
「AINOU」を制作する上で
多大な影響を受けたという
2組のアーティストさんの
曲を紹介しました!!


♪Today's ON AIR♪

1. You may they/中村佳穂
アルバム「AINOU」収録

2. Guitar/ASAYAKE01
中村佳穂’s リクエスト

♪Soundcloud - Guitar/ASYAKE01 ♪


松重マスター
「シンプルだけど力強い。
 エネルギッシュな思いを
 こちらとしても受け取ります」


3. Holy Rover/tiger Mos
アルバム「TIGER MOS」収録
中村佳穂’s リクエスト

♪Soundcloud − Holy Rover/tigar Mos ♪

松重マスター
「ぼくは、音楽に関しては
 素人なんですけども、
 中村さんが
影響を受ける
 っていうのは、
なんとなく
 わかるような気がする。



中村佳穂さん
「すごく彼らはマイペースでいて、
 ずっと自分に問うてるし。
 tiger Mosの人たちも、
 毎日曲を作っていて。
 朝起きて、曲を作っていて、
 飽きると鍵盤弾いて
 遊んでいるみたいな…
 ASAYAKEさんもそうで。
 その姿勢がツライとかではなく、
 常に音楽が隣にある感じとか、
 そのマイペースさ。
 それで、めちゃめちゃ
 売れようとせず、
 自分がいい音楽を作るぞ!
 っていうところが、すごく好きで。」


4. FoolFor日記/中村佳穂
アルバム「AINOU」収録
 

 

ほかにもお話いろいろ…


・曲作り…同時に降ってきたものを
 冷ましておく!?
・自分に飽きないためにとった策
・松重マスターも驚いた!
 中村佳穂さんの“変態”ぶり!!!!


《 LIVE 》


◆NEWWW vol.17
2.19(火)@WWW(東京 渋谷)


◆GRAPEVINE 「ALL THE LIGHT」対バンツアー
2.21(木)@CLUB QUATTRO(名古屋)
2.22(金)@BIGCAT(大阪 心斎橋)
3.1(金)@東京都 マイナビBLITZ赤坂


◆帰ってきたエフエックス

3.24(日)@Zepp Fukuoka(福岡)


来週も中村佳穂さんのご登場!
スタジオLIVEもありますよ〜♪
どうぞお楽しみに!!


☆番組公式Twitterやっています!

 

radiko.jp/PCやスマホでラジオが聴ける!
 月額350円(税別)のプレミアム会員に
 なると、関東圏外にお住まいの方も
 タイムフリー、エリアフリーで聴けます♪
 ウェルカムプレミアム!!!


≪松重マスターinformation≫

NHK BSプレミアム「小林賢太郎テレビ10 “Ⅹ” 」
1月19日(土)23時45分~放送予定!

フジテレビ「ボクらの時代」
光石研さん博多華丸さんと出演!
1月20日(日)7時〜放送予定!

NHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」
 毎週日曜日 20時〜放送中!

映画「この道」
 現在公開中!!

「演者戯言(えんじゃのざれごと)」
 サンデー毎日で連載中!
 毎月第1火曜日の発売です♪

「明治150年記念 日本を変えた千の技術博」
 音声ガイドを担当!3/3まで開催中 
 国立科学博物館(東京・上野公園) 

映画「生きてるだけで、愛。」公開中!

NHK BSプレミアム「英雄たちの選択」
 毎週木曜日 よる8時〜 放送中!

top