深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第117回】松重豊×星野源

俳優の松重豊がマスターをつとめる
FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」

 

本日はクリスマスSP!!
松重マスターの憧れの人
星野源さんがご来店でした!!

 

野源さん
「“AB型”の“ひとりっ子”っていう男が、
 クリスマスの夜に話すって、
 なんかいいですね!」

そう、なんとお二人は、
AB型のひとりっ子という
共通点があるんです!!

 

松重マスター
「AB型のひとりっ子は、変態だっていう
 のが、よくわかっているんでね。
 それが年の差を超えて、
 星野さんには異常にシンパシーを
 感じる…共感を覚えるんですよね。」

 

ちなみに…
松重マスターと星野さんの出会いは、
(みなさんご存知かと思いますが…)
某映画の撮影現場。

 

撮影の合間に、音楽の話で意気投合し、
今ではLINEで好きな音楽を
紹介しあうという仲の良さ!

そんなことから、
星野さんのラジオ番組に
松重マスターが出演し、
今回、満を持して「深夜の音楽食堂」に
星野源さんがご登場です!!
嬉しいですね〜!!

 

改めて、星野さんの
プロフィールを紹介しつつ…

ソロデビューの後押しとなった
尊敬する細野晴臣さんのこと、
ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」
「アンナチュラル」の脚本家である
野木亜紀子さんのお話など、
色んな話題が飛び出しました!

そして、先週、3年ぶりとなる
5枚目のアルバム「POP VIRUS」が
発売されました!!

 

松重マスター
「今年は星野くんとお会いして
 ぼくも音楽を聞く幅が広がって。
 本当に(2018年の)後半はね、
 アルバム作りに没頭していたなぁって。
 時々LINEとかをいただいても、
 集中しているんだなっていうのが、
 結実されていたような!!
 それぞれ色んなテイストの、
 星野くんの趣味というか趣向というか、
 センスというか、そういうものが、
 散りばめられてあって、
 一筋縄ではいかないアルバムに
 なっておりまして。
 もう、4回5回と聞いているんですけどもね、
 素晴らしいアルバムだと思います。」

♪Today's ON AIR♪

 

1.POP VIRUS/星野源
アルバム「POP VIRUS」収録

星野源さん
「POP VIRUSっていう曲が、
 一番最初にアルバムの
 イメージだったんですよ。
 こういう曲が入っている
 アルバムを作りたいと。」

 

 

2. HOME/ILLA J
アルバム「HOME」収録

星野源’sリクエスト


故J・ディラの実弟イラ・J

 

3. Nothing/星野源
アルバム「POP VIRUS」収録

松重’s リクエスト

ほかにもお話いろいろ…

・マスターが“星野源”を目指す理由!!
・所属する「大人計画」のこと!
・星野源さんの曲作りとは?
・夢を叶えた星野少年
・役者をやっているとき、音楽をやっているとき
・大河ドラマ「いだてん」でも共演!

NHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」
 2019年1月6日 20時〜放送スタート


松重マスターも星野さんも
ドラマのなかで英語の台詞を
しゃべっているそうで…

星野源さん
「(ドラマが)発表したときに、
 海外とか意識してるの?って
 言われるんですけど。
 もう、海外意識とかっていう
 時代じゃないじゃないですか。
 日本も海外も意識している
 場合じゃないというか。
 もう、垣根がないんだよってことを
 意識していかないと。
  (中略)
 もう自分が今、俺がこの世界のなかで、
 今一番これがやりたいんだよっていうのを、
 ただ、やるだけだと思っています。」

《 LIVE 》
5大ドームツアーが決定‼︎
2/2・3  @京セラドーム大阪
2/16・17@ナゴヤドーム
2/23   @札幌ドーム
2/27・28 @東京ドーム
3/10    @福岡ヤフオクドーム



あっという間の30分でしたね〜!
ぜひ、松源!源松!の
特番を実現しましょう!

ちなみに、この星型のケーキは
アルバム発売を記念して
差し入れに持っていきました!
星型に星野さんも
喜んでくれました〜♪

来週は、1月1日の放送です!
大晦日は「孤独のグルメ」のスペシャルを見て
そして新年元日の夜は
松重マスターのひとり喋りで
お楽しみください♪
皆さま、どうぞ良いお年を〜!!


☆番組公式Twitterやっています!

 

radiko.jp/PCやスマホでラジオが聴ける!
 月額350円(税別)のプレミアム会員に
 なると、関東圏外にお住まいの方も
 タイムフリー、エリアフリーで聴けます♪
 ウェルカムプレミアム!!!

≪松重マスターinformation≫

スペシャルドラマ「孤独のグルメ 2018大晦日スペシャル」(仮)
 12月31日(月)22時~23時30分 放送
 大晦日の夜は「孤独のグルメ」で食べ納め!


NHK正月時代劇ドラマ「家康、江戸を建てる」
前編〜水を制す〜 1月2日(水)21時〜
後編〜金貨の町〜 1月3日(木)21時〜

映画「この道」
 2019年1月11日公開!

「演者戯言(えんじゃのざれごと)」
 サンデー毎日で月1回の連載スタート!
 毎月第1火曜日の発売です♪

「明治150年記念 日本を変えた千の技術博」
 音声ガイドを担当!来年3/3まで開催中 
 国立科学博物館(東京・上野公園) 

映画「生きてるだけで、愛。」公開中!

NHK BSプレミアム「英雄たちの選択」
 毎週木曜日 よる8時〜 放送中!

top