深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第115回】松重豊×七尾旅人

俳優の松重豊がマスターをつとめる
FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」


今夜は…
松重家がカラオケに行くと
全員で曲を大合唱するという
シンガーソングライターの
七尾旅人さんがご来店♪

 

本日、待望のニューアルバム
Stray Dogs」が発売されました!

一足先にアルバムを聞いた
松重マスター♪

 

松重豊マスター

「もう、1曲、1曲がね、
 染みるんですわ。
 耳をそばだてて、歌詞の
 言葉言葉を
ひとつひとつ拾って
 頭に刻みつけていこうって思うぐらい
 何度も何度も聞いて、ループして楽しんで、
 共感して、悲しんで…
 そんな曲ですよね(笑)」

 

高知県出身の旅人さん!

 

七尾旅人さん
「坂本龍馬のイメージがあったり、
 酒飲みだったり…無駄にワイルドな
 イメージがありますよね。
 ぼくは、わりと部屋で静かに
 していたいタイプなんで(笑)
 高知なのに、釣りもしたことがなくて、
 この前はじめて、家の近所で
 釣りをしたんですけど、
 アジとサバが釣れちゃって
 大感動でした。
 高知県で釣りをしていなかったのは
 僕だけだったと思うんです。」

 

そんな旅人さんが、
曲を作るようになったのは
15歳のころ。
ラジカセに鼻歌を吹き込むことに
夢中になったそうです!

 

七尾旅人さん
「作曲なんて、モーツァルトみたいな
 一握りの天才がやるもんだと
 思っていたんですよ。
 でも、ある日、鼻歌をつないで
 みたんですよね、ラジカセに向けて。
 そうしたら、壮大な組曲みたいに
 なってきて。
 これって鼻歌をつないでいったら、
 歌が作れるんだって
 勘違いしちゃったんですよね。
 それで夢中になってしまって、
 高校も辞めて、東京に飛び出して
 いっちゃって…」

 

松重豊マスター
「すごい。本当の話ですよね?
 それまでに、誰かの影響を受けるとか、
 誰かとバンドを組もうとか、
 っていうことじゃなく?」

 

七尾旅人さん
「ぼく、中学校のころ不登校児で、
 家で悶々としていたんですよ。
 自分の将来が決められないなって思って。
 それで、ある日、祖父が震災直後の
 神戸に連れて行ってくれたんです。
 高知県の子どもからしたら、
 神戸ってすごくハイカラな
 美しい街だったんですよ、
 憧れというか。
 そこが、すごくボロボロに
 なっているのを見て、
 帰ってきてから、
急に取り憑かれたように
 鼻歌を吹き込み始めたんですよね。
 自分自身も子どもながら、
 煮詰まっていて、
 将来が見えなくて
苦しんでいたし、
 同時に社会状況も
先行きが見えない…
 まさか日本がこんな風に
 なるなんてって。」

 

松重マスター
「じゃあ、七尾さんの根底に
 流れているものは、
 そこに対してのなにかこう、
 思いみたいなものが、
 ずっと今までつながってるって
 ことなんですね。」

  

♪Today's ON AIR♪

 

1. Leaving Heaven/七尾旅人
アルバム「Stray Dogs」収録

 

 

2. Joy Inside My Tears/Stevie Wonder
アルバム「キー・オブ・ライフ」収録

七尾’s リクエスト

 

3. 天まで飛ばそ/七尾旅人
アルバム「Stray Dogs」収録

松重豊マスター
「1曲がボリューミーですよね。
 12曲ですけども、それぞれ
 壮大な物語のようにね感じて…
 このアルバムを聞くためだけに
 時間を使いたいなって思うような
 アルバムでした。」



七尾旅人さん
「映画みたいな感覚で、
 聞いてもらえたら
 嬉しいかなって。」 

 

ほかにもお話いろいろ…

・“旅人”って本名ですか?
・アルバムジャケットの絵にも要注目!
・七尾さんの世界の広げ方が素敵
・七尾さんも松重マスターも
 色んなことに挑戦したい!
・アウトレイジ三部作を
 見返してくれた七尾さん♪

 

来週も七尾旅人さんのご来店です!
お楽しみに〜♪

 

 

radiko.jp/PCやスマホでラジオが聴ける!
 月額350円(税別)のプレミアム会員に
 なると、関東圏外にお住まいの方も
 タイムフリー、エリアフリーで聴けます♪
 ウェルカムプレミアム!!!



≪松重マスターinformation≫

スペシャルドラマ「孤独のグルメ 2018大晦日スペシャル」(仮)
 12月31日(月)22時~23時30分 放送
 大晦日の夜は「孤独のグルメ」で食べ納め!

「演者戯言(えんじゃのざれごと)」
 サンデー毎日で月1回の連載スタート!
 毎月第1火曜日の発売です♪

「明治150年記念 日本を変えた千の技術博」
 音声ガイドを担当!来年3/3まで開催中 
 国立科学博物館(東京・上野公園)

映画「この道」
 2019年1月11日公開!

映画「生きてるだけで、愛。」公開中!

映画「コーヒーが冷めないうちに」公開中!

映画「検察側の罪人」公開中!

NHK BSプレミアム「英雄たちの選択」
 毎週木曜日 よる8時〜 放送中!

 

top