深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第112回】松重豊×Kan Sano

俳優の松重豊がマスターをつとめる
FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」


オープニングでは栃木県足利で
出会った“ぱんじゅう”のお話でした♪
やっぱり食べ物のお話でスタート(笑)
 

そして!本日も先週につづいて
Kan Sanoさんと一緒にお届けしました♪




高校卒業後、金沢からボストンの
バークリー音楽大学へ留学し、
卒業後は憧れの東京へと行った
Kanさん。


当時はホテルのBarで弾いたり、
箱バンみたいにLIVE HOUSEで
演奏などをしながら、
自作した音源を海外のレーベルなどに
送っていたそうです。


Kan Sanoさん
「当時はクラブJAZZとかを
 聞いていたので、そういう
 レーベルに(デモ音源を)
 送ったりしていました。

 ジャイルス・ピーターソンの
 レーベルとか…
 そういうのを2年ぐらいやって、
 徐々にラジオでかけてくれたり、
 コンピレーションCDにいれて
 もらったりとか。
 ファースト・アルバムを出したのも
 海外のレーベルからの
 つながりとかもあって。」


松重豊マスター
「色んなミュージシャンに
 合わせていく作業と、
 3枚目のアルバム【k is s】に
 いたるまでの、
 これが“Kan Sanoの世界”っていう
 ところにいくっていうのは、
 ちょっと違うものづくりに
 なってくるんですか?」


Kan Sanoさん
「自分の作品って、やっぱり、
 自分をプロデュースするっていう
 感じが強いので。」


松重豊マスター
「そのなかでも【k is s】って
 打ち込みがいっぱい入っていて、
 ピアノ色がそんなに濃くないし、
 ご自身の声も入っているし。
 そういうのも、変化のなかで、
 行きついた感じなんですか?」

Kan Sanoさん
「打ち込み自体はハタチぐらいから
 ずっとやっていて、
 歌も10代のころにちょっと
 やっていたりして。
 10代20代で色んなことを
 やっていたんですけど、
 まだチカラ足らずなところが多くて、
 ちゃんと形にできていなかったんですよね。
 でも30代になったあたりから、
 うまい具合に形になるように
 なってきて。」




松重豊マスター
「それで、できあがった【k is s】
 これ、本当にすっばらしいアルバム。
 去年は聞きまくっていました!!」

♪Today's ON AIR♪

1. C'est la vie feat. 七尾旅人/Kan Sano
松重’s リクエスト
アルバム「k is s」収録



松重豊マスター
「これ、本当にすごくて、
 Fヨコでもみんなで
 “これ、すごいね”って
 話してたんですよ。
 去年の日本人アーティストの
 アルバムのなかでもベストだと」 

2. あなたの街/長谷川健一
Kan Sano’s リクエスト
アルバム「423」収録

Kan Sanoさん
「どうしても松重さんに
 聞いていただきたくて…
 京都のシンガソングライターで
 ギター1本片手に歌う方なんですけど、
 ぼく、もう、めちゃくちゃ好きで。」

松重マスターも初めて聞く
長谷川さんの歌声に、
真剣に耳を傾けていたのが
すごく印象的でした♪


長谷川さんとはKan Sanoさんの
アルバム「2.0.1.1.」収録曲
「みらいのことば」で
共演されています。

3. 神様のメロディ/佐野 観
松重’s リクエスト
アルバム「ピアノ作品集」収録


ほかにも、お話いろいろ…

・35歳のKanさんからの質問!
 「ご自分の30代っていうのはどんな時代?
  どういうことを考え、感じていましたか?」
・リハーサルから本番まで
 テンションをKeepする秘訣とは?
・一発勝負の世界の難しさと面白さ!
・北野映画が好きなKanさん
・絶賛アルバム制作中!

《 Kan Sano Solo Piano Live 》

■ 日程 2018. ‪12. 19(水), 20(木)
■ 時間 Open 19:30 / Start 20:30
■ 会場 下北沢 lete ( 世田谷区代沢5-33-3 )


■ 日程 2019. ‪1. 5 (土)
■ 時間 18:30 開場 / 19:00 開演 ‬
■ 会場 オヨヨ書林せせらぎ通り店 (金沢市長町1-6-11)‬

また、現在公開中の映画
映画「十年 Ten Years Japan」
Kan Sanoさんが
エンディングテーマを担当しています!

来週は松重マスター
ひとり喋りです!
あなたからのお便りが
紹介されるかもしれません!
マスター選曲と合わせて
どうぞお楽しみに♪ 


☆番組のご感想、松重マスターへの
 人生相談、質問、ぼやきを募集中♪
 お気軽にどうぞ〜
 yashoku@fmyokohama.jp

番組公式Twitterも更新中!

radiko.jp/PCやスマホでラジオが聴ける!
 月額350円(税別)のプレミアム会員に
 なると、関東圏外にお住まいの方も
 タイムフリー、エリアフリーで聴けます♪
 ウェルカムプレミアム!!!


≪松重マスターinformation≫

映画「生きてるだけで、愛。」公開中!

スペシャルドラマ「孤独のグルメ 2018大晦日スペシャル」(仮)
 12月31日(月)22時~23時30分 放送
 大晦日の夜は「孤独のグルメ」で食べ納め!

「演者戯言(えんじゃのざれごと)」
 サンデー毎日で月1回の連載スタート!
 毎月第1火曜日の発売です♪ 

「明治150年記念 日本を変えた千の技術博」
 音声ガイドを担当!来年3/3まで開催中 
 国立科学博物館(東京・上野公園)

映画「この道」
 2019年1月11日公開!

映画「コーヒーが冷めないうちに」公開中!

映画「検察側の罪人」公開中!

NHK BSプレミアム「英雄たちの選択」
 毎週木曜日 よる8時〜 放送中!

top