深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第108回】松重豊×TENDRE

俳優の松重豊がマスターをつとめる
FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」

今夜は、松重マスターが数ヶ月前に
“カッコいい音楽を見つけた”
とスマホで曲を聞かせてくれた
TENDREがご来店!!

〈 プロフィール 〉
TENDREは河原太朗さんの
ソロプロジェクト。
1988年生まれの30歳。
ベーシストとしての活動のほか、
鍵盤やサックスなども演奏する
マルチ・プレイヤー!

これまでYogee New Wavesや
KANDYTOWNなど様々なアーティストの
レコーディングに参加。

昨年ソロプロジェクト『TENDRE』を始動。
12月には初EP『Red Focus』をリリース!
今年5月に「softly/RIDE」をデジタル配信。
夏には、フジロックにも出演!
(その時の様子はコチラ↓↓↓)

(ちなみにサポートメンバーには
 CRCK/LCKSの小西遼さんが!!)

そして、今月24日には
初のアルバム『NOT IN ALMIGHTY』が
発売されます!!!

 


お父さんもお母さんも
現役のJAZZミュージシャン!


お父さんがJAZZベース
お母さんがJAZZヴォーカルと
身近に音楽がある環境で
育った河原さん。

初めて音楽にふれたのは5歳のとき。
ご両親の知り合いの音楽仲間に
ピアノを教えてもらって、
一番最初に弾いた曲は
「ゲゲゲの鬼太郎」のテーマ曲!
河原少年が“あの曲が弾きたい”と
先生にアレンジをしてもらって
好きな曲を好きに弾かせて
もらうところから
始まったそうです♪ 

ちなみに「TENDRE」というお名前は
本名の太朗の「T」から始まる言葉を
辞書で言葉を調べて
“柔らかい”“優しい”にくわえて
“心配性”“感動しやすい”という
意味もあるそうで…

「非常にぼくの性格に合っているなと
 思って…心配性なんですよ(笑)」

 

♪Today’s ON AIR♪

1. RIDE/TENDRE
アルバム「NOT IN ALMIGHTY」収録

 

松重マスター
「いやぁ〜カッコいいね!
 これは、どなたがどの楽器を
 やっているんですか?」

 

TENDRE河原さん
「ベース、ギター、サックス、
 エレクトロピアノ、あと打ち込み…
 すべて、わたくしが演奏しています(笑)
 基本的にTENDREは今のところ
 全部ひとりで完結させて
 やっております…(中略)
 特にプロデューサーをいれている
 わけではないので、楽曲の構成、
 レコーディングのバランス、
 すべて自分で考えてやっています。」

松重マスター
「すごいねぇ!!!
 客観的にこれこうしたほうがいいよ
 ってアドバイスしてくれる人が
 いるわけじゃないなかで…(中略)
 なんか、そういう才能のある人が
 海外にもいっぱいいるけど、
 日本にもいらっしゃるんだなぁって
 感動します」

 

 

2. Technicolor/Sunni Colón 
TENDRE’s リクエスト

LAの若手ミュージシャン。
松重マスターもイントロが
流れてきた瞬間に…
「カッコいいね!!」

3. DOCUMENT/TENDRE
アルバム「NOT IN ALMIGHTY」収録

ほかにもお話いろいろ…

・松重マスター河原さんの才能に驚愕
・河原さんのルーツミュージック
・デビューまでの道のり
・音楽の見つけ方!
・とにかくいい声に癒される…




来週もTENDRE(河原さん)がご来店!
スタジオ生演奏もありますよ〜♪
どうぞお楽しみに!!!


番組では皆さんからのメッセージ、
番組のご感想、松重マスターへの
人生相談、質問、ぼやきを
募集しています♪
yashoku@fmyokohama.jp


番組公式Twitterもやっています!
お気軽にフォローしてくださいね♪


radiko.jp/PCやスマホでラジオが聴ける!
月額350円(税別)のプレミアム会員に
なると、関東圏外にお住まいの方も
タイムフリー、エリアフリーで聴けます♪
ウェルカムプレミアム!!!

≪松重マスターinformation≫

*サンデー毎日で月1回の連載スタート!
 「演者戯言(えんじゃのざれごと)」
 毎月第1火曜日の発売です♪

*音声ガイドを担当します!
「明治150年記念 日本を変えた千の技術博」
2018/10/30〜2019/3/3 
国立科学博物館(東京・上野公園)

映画「コーヒーが冷めないうちに」
現在公開中!

映画「検察側の罪人」大ヒット上映中!

NHK BSプレミアム「英雄たちの選択」
毎週木曜日 よる8時〜 放送中!

映画「生きてるだけで、愛。」
11月9日 公開!

映画「この道」
2019年1月11日 公開!

 

top