深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第105回】松重豊×s-ken

松重豊がマスターをつとめる
Fm yokohama『深夜の音楽食堂』

今夜は松重マスターが
“伝説の人!!!”と紹介しました
s-kenさんにご来店いただきました!

改めてプロフィールをご紹介♪

1947年東京・大森生まれ。
1971年作曲者としてポーランドの
音楽祭に参加。
この時の賞品だった世界一周チケットで
世界を放浪後、音楽雑誌の
海外特派員として渡米。

帰国後、伝説のパンクムーヴメント
「Tokyo Rockers」を牽引し、
自身も1981年にアルバム「魔都」で
メジャーデビュー。

以後、数々のイベントプロデュースを
手掛け、1991年以降は
音楽プロデューサーとして活動。

Super Butter Dog、クラムボン、
PE’Zなどをはじめ、
プロデュースした作品は
多岐にわたります!!

そして、昨年25年ぶりに、
s-ken名義のフルアルバム
『Tequila the Ripper』をリリース!

s-ken&hot bombomsの活動を
再始動させ、ビルボードライブ東京で
ライブを行いました。
 
今年に入ってからは自叙伝本
「都市から都市、そしてまたアクロバット回想録 1971~1991年」
を発表。
また2枚組のコンピレーションCD
「s-ken presents Apart.RECORDS collection 1997~2017」
リリース♪


サウンドプロデューサー、
ミュージシャン、
作家、音楽レーベルの取締役…
と様々な顔を持つs-kenさんです!

松重マスター
「物心がついたころは、
どんな音楽がまわりにあったんですか?」

s-kenさん
「アメリカン・ポップスが
多かったんですけど…
かなりビーチボーイズだとか、
そのへんの音楽に傾倒していた。
小学生のときに初めて買った
レコードが「僕のおじさん」という
映画のサントラで・・・
この間、たまたま細野晴臣さんと
話していたら、彼も同じだって!
(s-kenさんと)同い年なんで。
珍しいかなぁって、二人で
話してたんですよ。」

学生時代のお話から、
ポーランド、世界一周、ヤマハの
特派員として渡米した話など、
Tokyo Rockersが始まるまでの
s-kenヒストリーをうかがいました!

♪Today's ON AIR♪

1.World Destruction/Time Zone
 s-ken's リクエスト

ジョン・ライドン、
アフリカ・バンバータ、
プロデューサーの
ビル・ラズウェルとのコラボ作品。

s-kenさん
「いろいろ試行錯誤して、
プロデューサーとして
ライフワークてきにやっていこうと
決心していくときに…
やっぱり、パンクな気分。
ある種の世界観みたいなものは、
自分のなかにもう、
巣を作ったみたいにあって。
あとは、自分の好きな音楽の
根底にあるのが、
アフロビートなんですよ。
それを合体したようなものが、
どこかにあったかなっと思って
探っていたら、この曲があって。
もろに影響を受けたわけではないけど、
このコンセプトというのは、
自分の新しい曲にも、
同じようなレベルで根源的にあります。
アフロでパンクという。」

2.BLACK MACHINE/s-ken
 松重’s リクエスト


松重マスター
「このレコードに影響を受けた
 福岡の高校生が、ここに一人
 おりますけど…
 昨日、LPからデジタル化に
 成功しまして。
 やっとかけることができました。」

お届けした音源は、松重マスターの
LPをデジタル音源化したもの!
電波を通じて、その質感が
伝わったのではないでしょうか。

お話いろいろ…

・ビートルズより舟木一夫!?
・当時、好きだったフォークロック
 Donovanの「Sunshine Superman」♪
・新卒の月給3万円時代に
 手にしたオープンチケットは49万円!
・ゆるがない“アフロビート”
・パンクロッカーがレゲエをやっていた
・NYで出会ったミュージシャン

s-kenさんが見てきた、聞いてきた
“音楽”の話が面白すぎて…
時間が足りません!!!

《LIVE》

s-ken & hot bomboms
『アクロバットツアー東京大阪 2018』

10/9(火)GARDEN@下北沢

10/12(金)Flamingo the Arusha @大阪

また、大阪で写真展も開催中です!!

s-ken 写真展 【1977 NYC EXPLOSION IN OSAKA】

日程:現在開催中〜10月12日(金)まで
場所:錢屋本舗・錢屋カフヱー(カフェ&ギャラリー)
※10/4~はカフェエリアのみの展示

 

今後の予定やs-kenさんの活動など
詳しくはオフィシャルサイト
instagramをチェック!

来週もs-kenさんのご来店です!
どうぞお楽しみに〜!!


番組では皆さんからのメッセージ、
番組のご感想、松重マスターへの
人生相談、質問、ぼやきを
募集しています♪
yashoku@fmyokohama.jp

番組公式Twitterもやっています!
お気軽にフォローしてくださいね♪

radiko.jp/PCやスマホでラジオが聴ける!
月額350円(税別)のプレミアム会員に
なると、関東圏外にお住まいの方も
タイムフリー、エリアフリーで聴けます♪
ウェルカムプレミアム!!!


≪松重マスター 出演情報≫

映画「コーヒーが冷めないうちに」
現在公開中!

映画「検察側の罪人」大ヒット上映中!

NHK BSプレミアム「英雄たちの選択」
毎週木曜日 よる8時〜 放送中!

映画「生きてるだけで、愛。」
11月9日 公開!

映画「この道」
2019年1月11日 公開!

top