深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第98回】松重豊 × odol ミゾベリョウ・森山公稀

俳優の松重豊がマスターをつとめる
FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」

今夜も先週に続き、
2015年にデビューした
6人組ロックバンド
odol(オドル)”のミゾベリョウさんと
森山公稀さんがご来店です!

Odol_180730_0001

同じ中学校の同級生という
ミゾベさんと森山さんは
福岡のご出身!
しかも、ミゾベさんは松重マスターの
高校の後輩ということで、
先週は、お話が盛り上がりすぎて、
バンドの結成話まで、
なかなかたどり着けない
という事態に(笑)

高校卒業後、上京したミゾベさんは
1年後に東京に出て来た森山さんと
ついに「odol」を結成!

松重マスター
「バンド名のodolっていうのは、
響きとしてすごく好きなんですけど、
あと、ロゴも・・・
どういうアイデアから
出てきたんですか?」


ミゾベリョウさん
「僕と森山の中に、(バンド名を)
日本語にしたいなっていうのがあって。
僕らは日本人で、日本の19〜20歳でも、
こんだけ音楽が作れるんだぞって
森山が作った曲を聴いて思ったので、
やってやるぞっていうのを出したくて。
“おどる”っていうのは、
心が「躍る」っていうのと、
ダンスの「踊る」っていう2つの
意味もあるけど、1つの音である
っていうのが日本っぽいなと思って…」


♪Today’s ON AIR♪


1.時間と距離と僕らの旅/odol
松重’s リクエスト
今年3月にリリースされた配信シングル


2. A Perfect Miracle/Spiritualized
ミゾベリョウ’sリクエスト


3.生活/odol
松重’s リクエスト
1stアルバム「odol」収録

今夜もお話いろいろ・・・

・“福岡”って音楽環境が整っている?
・ライブハウスには大人も高校生もいた!
・福岡に帰って、絶対に食べるもの!
・森山さんから松重マスターへの質問!
「音楽を選ばずに、演じることを選んだ理由とは?」
・歌詞とボーカルの関係

Odol_180730_0003

10/24には約2年半ぶりとなる
待望のニューアルバムが発売です!

‹ LIVE ›

UKFC on the Road 2018
8/22(水)@新木場STUDIO COAST

Wordplay vol.53
8/28(火)@渋谷La.mama

「Mint Blue Moment '18」
9/14(金)@大阪ユニバース

odol TOUR 2018
12/1(土)@福岡・INSA
12/2(日)@大阪・CONPASS
12/16(日)@東京・渋谷WWW(ワンマンライブ)

Odol_180730_0005

中学生からの同級生で
バンドを結成した
ミゾベさんと森山さん。

今では音楽以外では絶対に会わない!
ツアー先でも違う部屋がいい!
し尽くしたから世間話はしたくない(笑)
と、言っておりましたが、

「作品を作っていく上で、
気をつかっていると前に進めない」

と、お互いを信頼し高めあっている
お二人の姿にグッときました!

いつか大きなステージで
odolのLIVEを見られる日も
そう遠くないかもしれませんね!!

Odol_180730_0007

来週は、コーヒー大好きなマスターも
絶賛した、鎌倉にあるカフェ
ヴィヴモン・ディモンシュのマスター
堀内隆志さんがご来店です!
Wマスターによるトークを
どうぞお楽しみに♪

top