深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第100回】松重豊×堀内隆志(カフェ「ヴィヴモン・ディモンシュ」マスター)

☆☆「深夜の音楽食堂」
公開収録やります!!☆☆

「Fヨコ大感謝祭!
横浜グルメンタ 2018」

深夜の音楽食堂 公開収録

9月8日(土) 18時スタート

会場:横浜赤レンガ倉庫

トーク&LIVEゲスト:RAMMELLS

入場無料です!

皆様のお越しをお待ちしております!!


俳優の松重豊がマスターをつとめる
FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」

本日は記念すべき100回目の放送!
多くのリスナーさんや、
出演してくれたゲストの皆さんの
おかげでこの日を迎えられました!
ありがとうございます!!

これからも“変態”であり続ける
深夜の音楽食堂をお届けしていきますので
どうぞ宜しくお願いします♪

さて、先週に続きまして、
鎌倉にある
カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ
マスター・堀内隆志さんがご来店!



事前にTwitterでコーヒーを淹れている
様子を撮影した動画をUPしましたが…

下記、公式Twitterより


今日は堀内さんにホットコーヒーを
淹れて頂きました!


堀内さんがマスターの好みを予想して
コーヒー豆をブレンドした
特製「松重ブレンド」です!!

松重豊マスター
「堀内さんのコーヒーは、
おいしいという言葉のなかに、
苦み、香り、コク、深み。
そこに、ある野性味を感じるんですけども、
それは、どこから来るものなんでしょうか?」

堀内隆志さん
「僕の内面から…なんて(笑)
あの、多分、焙煎機の方式が
直火式と熱風と半熱風と3タイプあるんですけど、
僕が使ってい直下式が、すごく香りが出やすくて。
その影響もあると思うんですよね。

♪Today’s ON AIR♪

1.CADÊ A RITA? feat. Joe Locke/Dani Gurgel
堀内’s リクエスト

 

2. Jimi Hendrix Experience/TRIPLE FIRE
堀内’s リクエスト

♪soundcloudにて聴けます♪

 

3. É Garoa /Leo Tomassini 
堀内’s リクエスト

♪soundcloudにて聴けます♪

今夜もお話いろいろ・・・

・マスターが好きな豆は「インド モンスーン」

・堀内さん特製「松重ブレンド」の内容を紹介

①ホンジュラス プリンセス農園の豆をベース
 収穫をして果肉もとらずに天日乾燥して
 発酵直前まで持っていくことにより、
 フルーツ感が残る
②エチオピア ナチュラル精製のイルガチェフェ
 ミスティーバレーというブランドのものを2種類
③ブラジル のナチュラル

何回も配合を調整してできあがった
「松重ブレンド」は、
中深煎りで焙煎しているので
低めの温度86〜87℃で抽出しています!
豆の挽きめは、中挽きでグラニュー糖ぐらい。
蒸らしの時間は、しっかり味を
出したいので約1分!
コーヒーをメジャーカップ3杯で500ccが目安。

・家庭で美味しくコーヒーを飲むコツは
 “ポット”にあり!

・松重マスターが喫茶店をやるなら、
 どんなお店にしたい?

・堀内さんが1杯500円のコーヒーを
 大切にしている理由

 

café vivement dimanche
カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ

JR「鎌倉」駅から歩いて約3分
営業時間 8時〜19時
毎週水・木曜日が定休日です!

神奈川県鎌倉市小町2-1-5
tel:0467-23-9952
http://dimanche.shop-pro.jp/?mode=f1

堀内隆志さんTwitter
https://twitter.com/takashihoriuchi

堀内さんがDJをつとめる番組
「by the Sea COFFEE & MUSIC」は
毎週日曜日の朝7:25頃〜
FMヨコハマ「SHONAN by the Sea」
(DJ:秀島史香さん)内で放送中です!


そして、コーヒーにまつわると言えば…
来月21日に松重マスターが出演する
映画「コーヒーが冷めないうちに」
公開されます! お楽しみに♪



番組では皆さんからのメッセージ、
番組のご感想、松重マスターへの
人生相談、質問、ぼやきを
募集しています♪
yashoku@fmyokohama.jp

番組公式Twitterもやっています!
お気軽にフォローしてくださいね♪

radiko.jp/インターネットでラジオが聴ける!
月額350円(税別)のプレミアム会員に
なると、関東圏外にお住まいの方も
タイムフリー、エリアフリーで聴けます♪



≪松重マスター 出演情報≫

映画「検察側の罪人」現在公開中!

NHK BSプレミアム「英雄たちの選択」
語りで出演! 毎週木曜日 20:00~放送中!

映画「生きてるだけで、愛。」
11月9日公開!

☆映画「この道」
2019年1月11日公開!

top