深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第92回】松重豊 × Rei

俳優の松重豊がマスターをつとめる
FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」

今夜はシンガーソングライターで
ギタリストのReiさんがご来店♪


Img_4143

〈Reiさんプロフィール〉
1993年、兵庫県伊丹市生まれ。
幼少期をNYで過ごし、
4才から!クラシックギターを始める。
5歳にしてブルーズに出会い、
独自の音楽を作り始める。

2015年、ペトロールズの長岡亮介さんを
共同プロデュースに迎え、
1stミニアルバム「BLU」をリリース。
以後、2枚のミニアルバムと
CD+MUSIC BOOKの「CRY」を発表。

FUJI ROCKやサマソニなど、
国内のフェスだけでなく、
インドネシアやテキサス・オースティンで
行われている海外のフェスにも出演!

今年2月には「FLY」をリリースし、
春には全国ツアーも!
プロのギタリストたちからも
一目置かれている、
卓越したギタープレイを聞かせる
Reiさんです♪ 


松重マスター
「5歳でブルーズに出会いって、
どういうことなんですか?」


Reiさん
「当時通っていた幼稚園が、
小学校と一貫のところで、
学校のビッグバンドが
存在したんですよ。
吹奏楽なんですけど、
ジャズを演奏するんですよ・・・
で、そこの先生が(幼稚園児の私に)
ギターを弾いているんだったら、
譜面に書かれた音符を、
強弱とか間合いで
表現するっていうのも楽しいけど
“improvisation(即興)”
音を想像しながら
アドリブでやるジャズとか
コンテンポラリーな音楽も
楽しいよって誘ってもらって。
そこで、ジャズ・ブルーズに
出会ったんですよね。」


♪Today’s ON AIR♪

1. COCOA/Rei
3rdミニアルバム「ORB」収録
松重’s リクエスト

Rei
YouTube: Rei "COCOA" (Official Music Video)



2. Anarchy in the U.K./ SEX PISTOLS
Rei’s リクエスト

Reiさん
「社会的にステートメントみたいなものを
音楽に盛り込むっていうのは、
少なからず今の時代は
憚られるっていうか・・・
そういう部分はあると思うんですよね。
そういうのを、生き様みたいな感じで
歌うって、すごい衝撃を受けましたし。
こういうメッセージじゃなかったとしても、
自分が思っていることを、
正々堂々と歌うってことが、
どんだけかっこいいのかっていうのを、
見せつけられたような感覚ですね。」

Sex Pistols - Anarchy In The UK
YouTube: Sex Pistols - Anarchy In The UK

3. Boom Boom(生演奏)/Rei
John Lee Hookerのカバー

2017
YouTube: 2017 "Boom Boom Boom", John Lee Hooker live by Guitar Rei

他にもお話いろいろ・・・
・ギターを抱えながらトーーーク
・Stingと同じクラシックギターの先生!
・言語の不自由さを音楽で
・夢は英語で見る?寝言は?
・驚愕!10歳でバンドを結成!?
・Reiさんって不思議だなぁ〜!!!


‹ LIVE ›
◎OCEAN PEOPLESʼ18
7/7(土)@東京都代々⽊公園イベント広場
時間:開場11:00/開演12:00/終演21:00(予定)
※Reiさんの出演は14時25分~
料金:入場無料

◎Reiny Friday -Rei & Friends- Vol.8
7/13(金)@ shibuya duo MUSIC EXCHANGE
Friends: オカモトショウ(OKAMOTO’S)

他、フェス等への出演が決定!
詳しくはRei OFFICIAL WEBSITE
チェックしてくださいね♪

Img_4122

Reiさんが言う “松重さん” の
発音が可愛くて…ポッとしました♪

超絶ギターテクがありながらも
音楽に真摯に向き合うReiさん、
カッコいいです!!

来週も引き続き、Reiさんがご来店です。
どうぞお楽しみに♪

626rei_180625_0006

top