深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第87回】松重豊 × 国府達矢

俳優の松重豊がマスターをつとめる
FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」

今夜のお客様は、先週に続いて
シンガーソングライターの
国府達矢さんがご来店です♪

51552229_180430_0005

約15年ぶりとなる
アルバム「ロックブッダ」
リリースした国府さん。

先週は国府さんの“変態”な部分に
松重マスターも前のめり!でしたが、
今週は、MANGAHEAD時代のことや、
「ロックブッダ」発売までの15年という
歳月についても、お話を伺いました!

国府達矢さん
「MANGAHEAD名義でデビューして、
華々しく鳴り物入りで出ていったんですけど、
そこで挫折するっていう・・・。
要は売れなかったって
ことなんですけど(笑)
今考えれば、地道にやっていれば、
ちゃんと、その先に道はあったと
思うんですけど。
当時の自分としては、
自分の文脈やストーリーを、
へし折るだけの挫折感を
味わってしまう感じがあって。
そこで、音楽が作れなかった時期が
あったんです。
(中略)
で、そのときに、自分で初めて
純粋にものを作ってみるっていう
考え方に立ち返って、一から作ったときに、
たまたま、東洋音階とか節みたいなものが、
自分の快感と引っ掛かった感じが
あったんですよね。
で、手繰り寄せていって、
形にしたのが15年前にアルバム
“ロック転生」っていう。
そこからの流れの、進化形態として
今回の“ロックブッダ”という・・・」

松重マスター
「15年の後半3年ぐらい、
自分の陰の部分?」

国府達矢さん
「そうですね。死に値するような感じでした。
よく生きていたという感じで、はい。」

松重マスター
「その部分が、アルバムという形で
また、2枚出ると?」

国府達矢さん
「だから“ロックブッダ”を聞いて、
最高だね!なんて言ってくださった方が、
次の2枚を聞いて、
がっかりするんじゃないかって…(笑)」

♪Today’s ON AIR♪


1. weTunes/国府達矢
アルバム「ロックブッダ」収録
松重’s リクエスト

♪ weTunes / 国府達矢 ♪


2. CHI-PA-PA/skillkills
国府’s リクエスト

国府さんのアルバム
「ロックブッダ」のベースとドラムに
skillkillsのメンバーが参加。

♪ CHI-PA-PA / skillkills ♪

skillkills LIVE at EBISU LIQUIDROOM 2016.10.22
YouTube: skillkills LIVE at EBISU LIQUIDROOM 2016.10.22

3. いま/国府達矢
アルバム「ロックブッダ」収録
松重’s リクエスト

♪ いま / 国府達矢 ♪

松重マスター
「このアルバムね。
曲順で聞いて頂きたい!
僕もこの曲、大好きです!」

Kokuhu

他にもお話いろいろ・・・

・国府さんから質問!
「演じた役柄が抜けないことって
ありますか?」
・40歳を過ぎてお酒を飲み始めた
国府さん!
・色んな形態でのLIVEに注目!マイケル国府!

〈 LIVE 〉

◇6/9
TOKYO MUSIC ODYSSEY 2018
国府達矢バンド(仮)で出演
@Shibuya WWW & WWW β

◇6/17
やついフェス 2018
『ロックブッダ エア フォーム』
第二回公演

国府達矢さんオフィシャルサイト
http://kokufutatsuya.com/

51552229_180430_0010

来週はマスターのひとり語り
「お便り大作戦」です!
最近お友達になった星野源さんとの
エピソードが聞けるかも♪
どうぞお楽しみに〜(^o^)

top