深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第86回】松重豊 × 国府達矢

俳優の松重豊がマスターをつとめる
FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」


今日はシンガーソングライターの
国府達矢さんが初来店!


☆国府達矢さんプロフィール☆
1998年“MANGAHEAD”として
小林武史さんの
レーベルからデビュー!
2001年“国府達矢”として活動開始。
2003年アルバム『ロック転生』を発売。
2017年7月から自主企画
弾き語りイベント『onzou』をスタート!
今年3月に約15年ぶりとなる
アルバム「ロックブッダ」をリリース!
現在、本格的に活動を
再開させています♪

先週、星野源さんがご自身の番組で
松重さんから教えてもらった”と、
国府達矢さんの曲を
紹介していたことが
Twitterでも話題になりました!
嬉しいですね〜♪

Img_12

松重マスターは今年3月に
発売された国府さんの
アルバム「ロックブッダ」を聴いて…

松重マスター
「うわぁ、これ、すごいな!って。
ものすごい音の厚みといい、
ヴォーカルの、独特のセンスといい、
ちょっとぶっ飛んだんでね。
LIVEにもお邪魔させて頂きまして。」

国府達矢さん
「あの、(LIVEに来たという)噂は
本当だったんですね…
ありがとうございます。
(↑恐縮しまくりな国府さん)」

国府さんが音楽を初めたきっかけや、
20年来の付き合いという、
シンガーソングライターの
七尾旅人さんの存在。
アルバム発売までの約15年間のこと、
高校時代はボウイやユニコーンの
コピーバンドをやっていたけど、
恋愛にうつつを抜かして、
バンドをクビになった…という
エピソードまで!(笑)
色々とお話を伺いました♪

♪Today’s ON AIR♪

1.薔薇/国府達矢
アルバム「ロックブッダ」収録
松重’s リクエスト

松重マスター
「一発目にアルバムの中で
かかってきた“薔薇”。
これの歌詞というか、音のイメージというか、
これがね、只者じゃない感じがしたんですよ。」

国府達矢
YouTube: 国府達矢 "薔薇" (Official Music Video)


2.“生涯の秘密”/七尾旅人
アルバム「ヘヴンリィ・パンク:アダージョ」収録
国府’s リクエスト
七尾旅人さん公式サイト

国府達矢さん
「(七尾旅人さんのことを)“タビィ”と
僕は呼んでいるんですけど、
お互いデビューする前に出会っていて。
同じオーディションで、
同じディレクターの人に
引っぱってもらって…
(15年という間も)気にかけてくれていたり、
音源をちょこちょこ聞いてもらったり。
タビィが、僕に贈るようなアルバムを
作ってくれたりとかですね。
すごく支えていただいて・・・」



3.感電ス/国府達矢
アルバム「ロックブッダ」収録
松重’s リクエスト


国府達矢さん
「今回のアルバムは、
2005〜2006年頃には、
もう出揃っていて、デモテープも。
でも、このアルバムを作ることに関しては、
自分の中で、エンジニアリング的な
ものも含めて、それなりの
クオリティっていうのを担保しないと、
やる意味がないとか。届かない、という
イメージがすごくあって。」


松重マスター
「ゴッホゆえに?天才ゆえに!?」


国府達矢さん
「いやいや、ゴッホは描きまくってた
んじゃないですか?
あんまりゴッホって言われると、
生前2枚しか売れなかったとか・・・」


松重マスター
「あははは!(笑)死後、評価を受けて・・・」


国府達矢さん
「いやいや(笑)もうちょっと
生きているうちに、拍手をもらいたいんで(笑)
僕、基本的にポップス育ちなんで、
自分の存在はなくて、人を喜ばせたいとか、
人にウケたいとか、関西人的な
そっちの気持ちのほうが多い人間で。
で、なんでこんなにややこしいアルバム
作ってんねんって感じなんですけど(笑)
でも、自分なりに楽しんでもらえたら
っていう思いで・・・」

_180507_0005

お話いろいろ…
・姉にそそのかされて買ったエレキギター
・七尾旅人さんとの関係
・ゴッホとテオみたい?
・パンドラの箱がひらいた瞬間
・今年はあと2枚もCDリリース!

〈 LIVE 〉

◇熊本NAVARO
5/24(THU) 20:00〜

◇福岡UTERO
5/25(fri) 19:30〜

51552229_180430_0009

どこか理系な雰囲気を感じる国府達矢さん!
来週もご来店です!どうぞお楽しみに♪

top